プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日合コンで女性側の幹事をしました。

私の友達A(女性)が男性Bを気に入ったということを、翌日になって相談されました。

そこで男性幹事に「AがB君と友達になりたいみたいだから、よかったら連絡先を教えてもらえないかな」とメールしました。

すると「今気になっているコがいて、恋愛に発展するとかはないと思うけど、それでもよかったらって言ってたけどどうする?」と返事が来ました。

私はAにその旨を伝え「迷惑でなければ、それでも全然構わない」とのことだったので、幹事に伝えました。

しかし、(幹事もB君からの返事待ちかもしれませんが)それから幹事からまだ返事がありません・・。

もうしばらく待ってみようとは思っていますが、これはどう判断したらいいのでしょうか?

また、半ば諦めているAにはどう伝えたらいいですか?

仲を取り持つって初めてで、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「今気になっているコがいて、恋愛に発展するとかはないと思うけど、それでもよかったらって言ってたけどどうする?」

>すでにこれが遠まわしのお断りの言葉なんですよ、、、。

半ば諦めてる友達はヘタに励ますよりも、なんか返事が無いからまた次!次!と諦める方向へ促して上げましょう。 

男性側の幹事が忙しいだけって事も考えられるのですが、今の段階では「恋愛に発展する可能性も少ない気になる相手」以下を宣言されてしまっているので望みは無いに等しいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

sisimarudawanさん、早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり遠まわしに断られているような印象はうけましたので、友人になんて言おうって悩みましたが、また次があるから♪と前向きになってくれたので、安心しました。

私も学生時代には何度も幹事を引き受けて<合コンのNannette>と呼ばれていました。

合コンの幹事の役目はいかにして合コンを円滑に企画し開催するか、もうこれだけです。むしろ幹事は常に中立公平の位置に居るべきですし、けっして<仲人>になってはいけません。

合コンで出会った男女がその先を望んだとしても、それはもうオトナとしての当事者だけの問題です。
その先を望むなら、後からではなくて、その場で可能性の有無を確かめ、脈がありそうならコンタクトの方法を互いに教え合えばいいだけのことです。

幹事がアフターサービスみたいにしてそこまでタッチしていたんでは身が幾つあっても足りません。

<B君から今気になっているコがいて、恋愛に発展するとかはないと思うけど、それでもよかったらって言ってたけどどうする?>という返事が来たとのことでが、ちょっと考えても、これじゃあ脈がありそうにありませんね。でもそれをどう判断するかはあなたではなくてAさん自身の問題です。ここまでのサービスをしてあげたとしても、本来ならここでお終い。

あなたはAさんにその旨を伝え、<迷惑でなければ、それでも全然構わない>との気持ちを聞いて相手方の幹事さんにそれを伝えた。それでもまだいいでしょう。

でも、もうお終いにしましょう。それ以降なんのコンタクトもないなら、そこからさらにあなたが踏み込むよりも、あとはAさん、あなた自身の問題だからね・・・・とドライに立場をはっきりさせたほうがいいのではないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

Nannetteさん、早速のご回答ありがとうございます。

確かに出過ぎたアフターサービスだったかもしれませんね。

けれど友人にとっては私に頼むしか方法が無かった訳で、私も彼女の気持ちがよく分かるので、なんとか力になりたくて・・。

けれど彼女の方から、前向きな返事をもらえたのでよかったです。

こんにちは

気苦労が大変ですね

質問者さんが「幹事」を務めたのは合コンに関してですよね
それ以降のことに関しては、大の大人のすることですから、当人同士に任せておけばいいと思いますが...
男性幹事から返事が着た時点で、「それじゃぁ細かい話は人を介すると話がややこしくなるから、本人から幹事君にメールさせても良い?」と了解を得て、質問者さんは手を引いてもいいと思いますけども
    • 0
この回答へのお礼

donna13さん、早速のアドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり合コンが終わった時点で私の役目は終わっていましたが、勇気をだした友人を放っておけなくて・・。私も直接聞けないタイプなので気持ちよく分かるもので・・。なんとなく遠まわしに断られているような印象はうけましたので、友人になんて言おうって悩みましたが、また次があるから♪と前向きになってくれたので、安心しました。