泣きながら食べたご飯の思い出

このところ、gooへの書き込みが雑、攻撃的になっているのに気付きました。
粗雑な質問を出せば、回答者から指摘を受けるので自分でも認識できますが、他の方への回答でそれをやったら不快な思いをさせてしまいます。

原因は職場にありました。
もう五十台の、直属の上司はないのですが業務で少々関わりの出てくる人で、とにかくワンマン。
自分で色々調べはするのですが、それで一度方向を決めたら絶対動かない。
それで以前少々やりあった事があるので、その後は知らん振りする事を決め込み、まあ涼しい思いでいたのですが。
四月に管理職の異動があって組織の状態を知らない上司が、私とその人とを突き合わせる状況を作ってしまい、結果的には職場で呉越同舟状態にエスカレートしてしまいました。
その人は、状況が悪くなると放り出したり、先方で逆切れしたりするもので、先日も関連会社から「出入り禁止」を言われたほどです。
それで今の管理職も実態を理解して、彼の事には手を焼いている、(と私の目には見えます)
しかし、近いうちに大きな設計物件があり、彼がからんでくるだろう、というのが見えていて、それで自分がいつも身構えて、攻撃的になっている様です。
「自分ひとりで仕事は回せるから、頼むから関わらないでくれ、もうあんたの尻拭いはご免だから」、が本心です。

このままでは、いい事ありません。
私自身、いい年して質問する立場ではないのですが、人間関係にうといもので、何か一声アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ご苦労様です。

人間関係どこまで行っても、必ず肌が合わない方が現れてきますよね。
先日あった方は、人の悪いところは見えないことにしている。だから
嫌いな人は一人もいないと、言っていました。このような境地に立つ事が出来れば最高ですが、そう口では言えても、現実はそう甘くないと
小生も思っています。
 ところで、そんな職場環境にあるとき、どうしたら良いのでしょうか。私が出来ないかもしれないことで恐縮ですが、一言提案してみようと考え回答することにしました。

会話には深入りしない。相手の欠点は直ぐに見つかり、気にかかるが
自分との係わり合いのとき以外は、関心から除外する。
さらに、彼の良いところを一つでも見つけようとする。
見つかったら、機会を見つけて率直に褒めてやる。「なかなかたいしたものですねぇー」程度の褒め方でよい。
「よいしょ」に取られない程度に言うのが良い。

小生にも似たような経験があります。
実は先輩格で軍隊経験をもっておる方が、チームに入り、責任逃れをする傾向にあったので、徹底的に追求しました。そのときは険悪でしたが
彼は純粋なところがあって、研究熱心なところがあるのを発見し、
その点を評価しました。私の心の中でも彼に対する見方に変化があったことと、追求している自分の姿が小人に見えて来たこともあって、追求のトーンも落ちました。そんな時、彼がひたむきになっている事柄(それはDNAでした)について、率直に質問し、返答を聞き、「しっかり研究を続けているんですね」といいました。
それからは、彼のほうも小生に対する見方を変えたらしく、穏やかな会話をする事が出来るようになりました。以後転勤して職場が変わっても退職しても年賀状交換を続ける間柄になりました。
回答になりませんが、何かヒントがあれば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の不適切な書き込みの懺悔の意味もあって書きました。
昨日書いたある質問は削除されていました。
今、警察の調査の入った会社の実名を挙げて責任を問う内容であり、削除された方が自分の履歴の汚点が消えるので、良かった様です。
しかし、自分が書き込んだ不適切な回答の削除願いが実行されていないのが、残念です。

(占いを信じるわけではないのですが)その人とは誕生日が同じなのです。
やってる事は理解出来るのですが、妙に波長が干渉してやりずらい、というのは最初から感じていました。
うちの職場は成績が良くないので、今月も人員削除が行われます。
勿論、トラブルメーカーは飛ばされてくれ、と切に願っています。
しかし、それが叶わなかったら、hakkushonさんの言葉を心に留めておくのがよさそうですね。

ありがとうございます。
私のつまらない懺悔に付き合っていただき、感謝いたします。

何処の世界にもワンマンな人はいます。

自分がどれだけ回りに悪影響を及ぼしているか・・・などお構いなしに・・・

至極、当たり前のアドバイスしか出来なくて申し訳ありませんが・・・
そのような時は、自分の感情はできるだけ押し殺して、会社のために、若しくは会社のダメージに繋がらないような仕事の進め方にのみ、全神経を注がれるのが賢明かと思います。
また、ひいてはそれがご自身のためかと思います。
(その様な人のために味噌がつくのもバカバカしいでしょう)

お仕事頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に解答付かないかな、とも思っていましたが、二人の方からいただいて、ありがたく思います。
gooに対しての懺悔なのです。
まあ、直接の上司ではないこともあり、「自分にも急ぎの仕事があるので、他の(あなたの)仕事まで出来ません」と平気で切ったりしたんですけどね。

でも、ふと思ったんですが、私くらいの程度ならまだしも、ひとりで悩んでしまっていまだ年に三万人も自殺者がいるんですよね。
イヤな世の中ですね。
ムダにくすぶり続けないよう、ありがたいお言葉をよく覚えておきます。