電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘は私立幼稚園に通っています。
小さな幼稚園で1クラス20人ほどで全5クラスです。

先日娘が熱中症で早退してきました。
今、年中で年少の時も1度熱中症で帰って来たことがあります。
お友達も同じように熱中症で早退した子や、暑さで吐いた子がいます。

参観で行った時は、特別に扇風機を出してくれていたのですが普段はないそうです。
(扇風機があっても相当な暑さでした)

私が「先生に吊り下げ式の扇風機付けてもらえないか言ってみようかな?」
と、数人のママさんに相談したところ、1人のママさんに
「小学校などには扇風機はない。今から慣れさせておくべき」と言われました。

確かにそうかもしれませんが、まだ4歳だし…とか思うのは甘いのでしょうか?
クーラーが付いている幼稚園もあると聞いたことがありますし、
扇風機くらい付けてもいいんじゃないかな?と思ってしまいます。
園の先生に相談してもいいでしょうか?
色々なご意見聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

熱中症は、最悪死に至ることもある怖いものです。


早退くらいで済んでいればまだいいのですが、救急車で運ばれるような事態になれば「事故」ですし、幼稚園側の責任も免れないと思います。
地球温暖化のせいか、昔より明らかに気温が上がっていると感じる事がよくあります。昔の常識はもう通用しないのではないでしょうか?
もし幼稚園に室温計があれば、行った際に実際の室温をチェックしてみてはどうでしょう?(見当たらなければ持参して測定)
そしてあまりに室温が高すぎるようであれば、その数字をもって幼稚園側と相談されてはどうでしょうか?
#子供が熱中症になるような環境であれば、働いている先生方も相当しんどいと思いますよ。
「安全のために必要なら扇風機もクーラーもあり」に1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室温チェックこっそりとしてみたいと思います。
病院の先生に「外遊びをして体内の温度が上がっているので、その後は涼しいところで水分をしっかり取って
体温を下げてあげないとだめです!」と言われてしまいました。
クーラーとまで贅沢は言いませんがせめて扇風機くらい付けてほしいです。
先生方もとても暑いと思います。
お迎えに行くと、どの先生もすっぴんですから相当ではないでしょうか?

お礼日時:2006/06/06 23:47

まず私の考えとしましては「必要」かと思います。


うちは小学校ですが、扇風機設置について色々と検索でした。

小学校に比べお教室も少ないので設置についてはスムーズかとは思っておりましたがなかなか難しいようですね。
色んな親御さんのご意見もありますし・・・
クーラー設置に反対ならわかりますが、扇風機もダメとは・・・

「我が子も含め大切な子供達が快適に過ごせるように」と考えると自然と答え出てきそうですがね。

先頭立つのはほんと大変ですが、賛同してくださる方たくさんおられると思います。
まず設置して、何度を超えると使用可などの案なども出してみてはいかがですか?

うちは台数もかなりになりどこからお金を算出するか等色々障害あります。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ございません。
たくさんのご意見をいただき、励まされ、幼稚園側との話し合いを重ねてきました。
その結果、今まで参観などで保護者が来た時に使用していた扇風機を
昼食中と、外遊びから戻ってきた最初の1時間だけ使用してもよいと言う事になりました。
金銭的なことや他の保護者の方との考え方の違いなどで、今はこれが限度みたいです。
娘の下に2人の弟妹がいて、この先この幼稚園にあと7年通う予定なので
これからもよい環境を作っていくため幼稚園と話し合っていきたいと思います。
ご意見くださった皆様、この場を借りてお礼も申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 07:27

ひとりの園児が熱中症にかかったとなると、


当然、即、対策が講じられるべきです。
他にもいらっしゃるなら、なおさら早急にです。

うちの幼稚園は、冷暖房完備です。
必要に応じて使用されております。
設備費は保護者の負担です・・・

no9の方と同意見です。園の方針も似ています。
安心して子どもを預けられます。

安心して子どもを預けることができる園は、
すべてにおいて、子どもに対して一生懸命です。
このようなこと以外も、きちんと
子どもをひとりひとり見てくださっているはずです。

他には、ご心配はございませんか。

先生に、ご相談されるといいと思います。
大事なお子さん、何かあってからでは、遅いです。
納得されるまで、話されるといいと思います。
他の方がなんとおっしゃろうと・・・!

卒園までの園生活が楽しく過ごせますように。
卒園してからもきっといつまでも心に残る園生活。
でしょうから、今、とても大事な時期だと思いますよ。
誰にも、遠慮なさらずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても心強いお言葉で、とても励みになりました。

子どもを守ってあげるのは親の勤めであり、他人の意見に遠慮していてはいけませんね。
今週末に発表会があるのでそれが終われば、話し合いの場を設けていただけるそうです。
皆さんからご回答いただいた事を参考に、話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 15:45

公立幼稚園で働いていました。



ウチの園では、各保育室に天井から吊り下げた扇風機が2台ついていました。でも、夏はかなり暑くなる地域なので、熱風が循環している状態。登園前に打ち水をしますが、1時間もしないうちに乾いてしまいます。

そこで、「緑のカーテン」をしました。キュウリやヘチマ、朝顔、フウセンカズラでやりましたが、どれも大好評。もちろん子ども達と一緒に世話をしました。生長もわかるし、植物への親しみの気持ちも育つし、花や実、種などで遊ぶこともできます。費用もあまりかかりません。

方法はうまく説明できないので、参考URLを載せておきます。よかったら参考にしてくださいp(^_^)q

参考URL:http://www.ecomix.jp/ecomix_design/midorinoka-te …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「緑のカーテン」とてもすばらしく思います。
しかし娘の園は運動場以外コンクリ固めで草木を植える事は出来ません。
窓を開けると隣の建物の壁が目の前にある状態です。

今日もお迎えに行くと1人の子がぐったりとしていて
「お昼頃にしんどいと言っていたので熱を計ったのですが
36度5分でしたので様子を見ていました」と、保護者の方に報告していました。
私には暑さでぐったりしているようにしか見えませんでした。
園や先生方との考え方の違いが大きすぎるようです。
出来るだけ早く話し合いの場を作って、解決したいと思います。

お礼日時:2006/06/13 15:38

娘が通う幼稚園には、全クラスクーラーがついていますし、冬はヒーターもあります。


担任の先生が、子供達の様子を見ながら、使っているそうです。
(年長は1クラス30人弱です)

暑い日は外遊びをしているときに、打ち水をしていますし、先生が子供、一人一人のことをよく理解してくれています。

うちの娘はとても汗っかきです。
暑い日には、着替え持参で幼稚園に行って、途中で着替えています。
逆に、お友達は汗をほとんどかかない子なので、熱が体にこもってしまうため、暑い日には先生が積極的に顔を洗わせたり、手を冷やしたり、首を冷やしたりしてくれます。
外遊びの途中で、お水を飲みましょうという放送も入ります。

度々、熱中症の子供がでるというのは保育の仕方にも問題があるのではないでしょうか?
娘の通う幼稚園では、毎年6月の職員研修で熱中症についての勉強会をするそうです。
その時に、特に注意すべき子(汗をかきにくい子・体力がない子・過去に熱中症になった子など)を職員全員が把握するそうです。
本当に、安心して幼稚園に子供をまかせられます。

扇風機をつけてという要望の前に、私なら幼稚園の熱中症対策について質問します。
去年はどういう対策をしたのか。
今年はどのように改善をするのか。

それを聞いた上で、親が子供にしてあげられることはないか考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ございません。

すばらしい園に通われているようでとてもうらやましく思います。
娘が倒れたことについて園長先生からお詫びがありましたので、
「熱中症対策についてお話を伺いたい」とお願いしましたら
「後日ゆっくりとお話させていただきたい」と返事がきました。
今は、言っておきたい事などをメモにし、他の保護者の方にも話を聞いたりしています。
安心して通わせてあげれる園になるよう頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/13 15:26

私が小学生の最初の三学年の頃、千葉の埋め立てがはじまっていた地域の小学校で、周りにもそれほど高い建物もなく、適度に風が吹いていたのをおもいだします。


その後東京の小学校にうつりましたが、すぐ裏が山というか高台になっていたので、ここでも風が吹いていた記憶がありますし、教室と廊下側の窓をあけっぱなしにして、風とおしをよくしていた記憶があります。
裏山でもよく遊んでいました。

その後ほとんどを東京ですごしていますが、バブル景気の頃からか風が動かない街になった気がします。
周囲の開発が一段落したからでしょうか。
西新宿の高層ビル群も、むかしはまだ周囲がガランとしていて、ビル風に女性のスカートが悩まされニュースになるくらい強く吹いていたのが、いまはあまり吹いていません。

そんな中で、いくら子どもとはいえ、大丈夫なのだろうかと心配になります。
これは地域性もあるとおもいますので、話し合う場を持つ必要がありそうですよね。
お子様をお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幼稚園の周りは建物が密着していて窓開けると壁なので
あまりが風が吹き抜けるという事は無いように思います。
子供達の様にずっと園で過ごしているわけではないのではっきりわかりませんが
前回答者様の意見を参考に、室温計などで調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/07 11:12

息子が今年卒園した幼稚園では昨年全クラスにクーラーがつきました。

1クラス30人弱、3学年で9クラスです。その前から保護者会が幼稚園側に熱中症についての対策を要望していました。クーラーがつく前年に幼稚園のイベント中に熱中症で倒れた子がいたので幼稚園側もいよいよまずいと思ったようです。

ただ、幼稚園児ってドアを開けたら閉めるということをしないんですよね。開けたら開けっぱなし。あんまりクーラーの恩恵はないような感じも受けました。
その点、扇風機のほうがまだ風が流れていいかもしれませんね。閉め切った部屋で扇風機をつけても熱風がかき混ぜられるだけですが、ドアを開けていればけっこう涼しく感じたりしますよね。
息子の学校は吊り下げ式の扇風機が各教室に6台ついています。扇風機をつけた上で窓も全開にしているので涼しいです。子供って体温高くてそれが30人集まればけっこうつらいですよね。

また、お子さんが熱中症で倒れたのは外遊びの最中か直後でしょうか。それともずっと教室の中で工作などをしていたときでしょうか。教室にクーラーをつけても外遊びで熱中症になることはありますよね。
外遊びのときにうなじをさらさないように気をつける、なるべく日陰で遊ばせる。そういったことも気をつけないと熱中症は防げません。
もし幼稚園側が何も対策をとってくれないならば、うなじに冷えピタのようなものを貼るとか自衛策も考えなくてはなりませんね。

ちなみに息子の幼稚園ではクーラーのための設備費として夏の前に4000円徴収されました。近隣の同じような規模の幼稚園がどうしているか情報を集めてみてから提案するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘が発熱と頭痛を訴えたのは午後2時頃だそうです。
午前中外遊びをして、午後からは教室で工作をしていたようです。
いつからしんどかったのかはわかりませんが。お弁当は全部食べていたようなので、
その時はしんどくなかったのかな?と思っています。
外遊びの時にかぶる帽子にはうなじが隠れる様な日よけが付いています。
保護者会のようなものが園にはないのですが、1個人が意見したところで相手にされそうにありませんね。
情報集め早速してみたいと思います。
今朝主人にも同じ事を言われました。「熱くなる前に冷静になって情報を集めろ」と。
他の保護者の方とも話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/07 11:02

元・私立幼稚園教諭です。


転勤で、日本各地の幼稚園での勤務経験があります。

どの園にも、教室にはクーラーはありませんでしたね。
地方の幼稚園に勤めていた時、やはり保護者の方からの要望はありました。
職員間で、検討を重ねた結果、
多目的ルームにクーラーを設置し、
活動の合間に数十分涼みがてら、その部屋で絵本の読み聞かせをする、という事になりました。
夏場は、日直の職員が大きなヤカン10個以上に麦茶を作り、
諸活動の合間に、少しずつ飲ませるようにしたり、対策を練りました。

・・・でも、クーラーの購入費・ヤカン購入費・大型冷蔵庫購入費・電気代・・・
職員のお給料から、毎月1万円ずつ差し引かれての実施でした。
お給料が手取りで15~6万という低賃金からの1万円徴収です。
正直かな~り痛かったですが、
職員も、この暑さ、子ども達がかわいそう!という事で
誰1人として反対する者はいませんでした。
翌年からは、「冷暖房費」として、
毎月の保育料から2000円ずつ、各園児に負担をお願いするようになりました。

私立幼稚園って、結構ギリギリで経営している園が多いです。
園に要望を出すのは構わないと思いますが、
現実には難しいという事をご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生方が負担してまで設置してくださる園もあるのですね。
確かに費用の問題などもありますし難しいかもしれませんね。
うちの園はPTA?のようなものも保護者会議のようなものもありませんのでなおさら難しそうです。
1度園長先生と話しだけでもしてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/07 09:34

No.1です。



ここ20年位 年々 食品の含有栄養素量が 減っています。
例えば 10gの某野菜が 20年前は 100mgのビタミンAを含んでいたとします。
現在は せいぜい15mgです。
この事実を まず 知って下さい。
大量消費・質より量で スカスカな食材が出回っています。
お子様は 大人の5分の1しか 胃袋に入りません。
と なれば 栄養素が欠乏します。

いいお野菜は とっても高いかもしれません。
サプリメントは 煩わしいかもしれません。
ですが 必要であれば 頼って下さい。

あと 打ち水を習慣にすべく 働き掛けてみては如何でしょうか。
それだけで 体感温度が10度 下がるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
栄養素量がそんなに乏しいとは驚きです。
食材から見直さなくてはいけませんね。

打ち水はいいアイデアかもしれません。
早速提案してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/06 23:52

クーラーも扇風機もない園で働いています。


というかクーラーが必要ない寒冷地なのですが…

熱中症が出るほどの環境でも、扇風機出てこないんですね。
暑さが苦手な私としてはとてもじゃないですが^^;
相談する分には別に言ってもいいと思います。
ただ、きっといろいろな意見があって当然ですし、反対意見もあるでしょう。
そうなると、大体が現状維持ということで終わる気がします。
よっぽど、熱中症が大量に出たとか、死人が出たとか、そうなれば対応するでしょうが…そうならないと腰が上がらないように思います。

こちらは真冬はストーブ必須なので、それこそガンガン焚きますし、当然どこの園に行ってもどこの学校行ってもストーブはあるのですが、冷房扇風機はぜいたく品なんですかねぇ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、言ったところで相手にしてもらえないのでしょうか…
去年、「蚊が異常に多いので対策を考えてほしい」と数人のママさんで
園長先生にお願いしたのですが
「検討します」と言われ、1年がたちました。
今回も同じように流されてしまいそうですね。
しかし、高熱を出しぐったりしている娘を見るとかわいそうでなりませんし、
これからの季節、あの暑い教室でお弁当を昼まで置いているのかと思うと食中毒なども心配です。

お礼日時:2006/06/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!