アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H社系バイクの車載工具と100円ショップ「ダイソー」の工具の精度、耐久性を比較すると、どちらが優れているのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問の答えになっていないかもしれませんが、私は工具だけはしっかりしたものを使うべきだと考え、自宅ガレージ用工具だけでなく、携帯用もお気に入りの工具メーカー品の中から携帯に適した工具を選んで持ち歩いています。

私はオフロードバイク専門なのでツーリング中に誰かが転倒して工具を使うというケースがよくありますので余計にそう思うのかもしれませんが・・・。
下手な工具を使ってネジやボルトをナメてしまうと予想外に大変な手間になってしまいます。ホンダの純正工具は使ったことがありませんが、例えばスパナ1つを見ても今まで見た某バイクメーカー純正工具と一流工具メーカーのものではボルトを回そうとした時のボルトと工具のフィット感が全然違います。これならボルトをナメる心配はないなぁ~と安心して使えると思います。質問内容とは違う答えになってしまいましたが安物工具を使って一回失敗すると私の気持ちもご理解頂けるのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯用もしっかりとしたものが必要のようですね。携帯用こそかな。確かに、旅先でナメたりしたら終わりですからね。少々高価でも、しっかりしたものを買うことにします。

お礼日時:2006/06/08 00:54

プラグレンチは別としてウィングマーク付のスパナは家宝です。

二面をなめることはないです。なめられるのはボルトです。まるで矛盾(ほことたて)みたいな関係ですが、そこはよくしたもので車載のスパナはアームが短い(JISどおりなんだからどこがといわれそう)、スパナですから強いトルクをかけると開いてしまうか、ボルトの頭をなめてしまいます。何のための車載工具かなんです。工場出荷時のトルクはマニュアルに乗ってるトルクと違うのではないかというほど締まってるので、旅先で分解するような場所は自分で全部管理します。そうすれば、車載工具より、ソケット(六角ないしは12角)が絶対安心です。車載工具で10mmのねじなんか外せますか?なめれているわけではないと思います。要は工具と頭は使いようとよく言いいますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車載工具だけでなく、それなりの制度のメガネもあったほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/06/07 23:02

こんにちは。

自称工具マニア?フェチ?ですが、100均工具も最近は使える物多いですね。ただしその工具で機会物の整備は避けるべきです。機会にはかなりのトルクで取り付けられてることがほとんどです。ボルトやネジを適当な精度の工具を使った後、後悔すること多いと思います。特にドライバーはかみ合わせが命です。車載工具もあくまで緊急用でしかないです。精度はお世辞にもいいとは言えません。自動車の工具は国内トップメーカーありますがバイクはスペースなど制約も多く質はやはり劣ります。
耐久性で言えば多分車載工具だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで緊急用なんで、一応その辺はOKです。

車載ですか。100円のものも精度が上がっていると聞きましたが、車載にも及びませんか。

お礼日時:2006/06/07 22:58

というか質問者さん、



http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2188256
を拝見すると100円ショップの工具についてご存知のようですね。
あとはH社の車載工具を使用してみて実際に体験してみては?

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2188256
    • good
    • 0
この回答へのお礼

H社の車載工具も使用していますが、トルクを掛けていって限界を感じるのが早いです。100均はコンビレンチを1本折りました。

トルクでいうと純正ですが、使いやすさは100均といった感じで、迷っています。

お礼日時:2006/06/07 22:54

こんにちは。



再度、書きます。

僕はマジェスティ、リトル・カブに乗ってます。
マジェは工具を乗せるスペースがいっぱいあるので、
あれこれ乗せてます。

カブは街乗りですので、車載工具だけです。
万が一の時は、「バイク屋さんが来てくれる」って距離でしか動かないからです。

でも車載工具を使う時って、どうですか?
頻度は少ないですよね?
20年、バイクに乗ってますが、車載工具を使ったのは・・・。
走行中パンクし、停車して釘を抜く。
出先で新型ミラーを購入し、その場で取り付けた。

車載工具とあと「これは?」と思うような工具を
乗せておけば安心ですかね?
いっぱい乗せておけば、より安心かも知れませんが
携帯用じゃなくなってしまいますから^^;
車載工具は携帯用としてコンパクトにまとまってますから。
コンパクト過ぎて、ペンチなんて実際は使いずらかったりしますよね。

そうゆう意味では、ショップと仲よくしておく方が、
一番安心できますね^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブらないのが一番ですが、年式から言うとちょっと不安だったりします。一応、仲良くしているショップはあるのですが、バイク屋から結構距離がある所とか平気でいきます。

車載+ヘキサゴンあたり載せておけば安心なのでしょうか。

お礼日時:2006/06/07 22:50

強度は、耐久実験でもしない限りわからないので


不用意に回答すべきことではないと思います。

ただし、車載工具は車載を前提にしているため車もそうですが特に二輪車に関してはコンパクトに作られていますね。それゆえに、作業時に必要以上に力を必要としそれが原因で車体(ボルト等)を痛めることにはなるかと思います。
どっちがダメとかどっちもダメとかは書けませんが、工具の本来の目的である"整備・修理"ということを踏まえれば、工具はケチらずにきちんとした物を使用されるのがよいかと思います。

しかしなぜにイニシャル?本田では……?
原付に車載工具って付いてましたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探しているのは携帯用のもので、普段はTONE製のものを使用しています。用途は旅先でのバイク応急処置、学校での自転車の悪戯を修理するのに使用します。学校に持ち込むので、そんなに良い物はNGかと思います。

車載工具はCB400SFの純正品(欠品あり)を使っています。

お礼日時:2006/06/07 22:44

H社の車載工具はコーワ社製のモノだったと記憶してます。


一般的にはあまり知られていないメーカーですが精度は高いですよ。
耐久性に関しても100均モノじゃ比べ物にならないですね。

ただ 100均の工具もそれはそれで使い道というか使い勝手があります。
とある部分に使うように自分で削ってみたり曲げてみたり
自分の使いやすいように加工するなら安価なモノの方が気楽ですよね。

簡単なメンテナンスであれば100均モノでも十分だったりします。
マフラーなど硬く固着するようなボルトに使う場合は
精度・耐久性の低いモノより精度の高い6角メガネを使う方が安心ですが
カバーなどのちょっとしたボルトであれば100均モノでも十分です。

プラグレンチに関しては100均も含め 市販品よりも車載が一番使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにKOWAと彫ってあります。あまり聞いたことがないメーカーで、耐久性、精度など気になっていましたが、良いものなんですか!

加工もそのうちやるだろうし、細かなものは100均でも良さそうですね。

お礼日時:2006/06/07 22:25

こんにちは。



たぶん、バイクの車載工具だと思います。
理由は、そのバイクを直すために最低限必要と、考えられ選ばれた工具だから。
メーカーでは実際に車載工具を使って、プラグを外したり、工具のテストはしてると思いますよ。

100円ショップでも同じような工具がありますけど、
何に使うか? 限定されてないですよ、たぶん。

車載工具にない工具、100円ショップで購入すると
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あくまで携帯用ですが、やはり車載の方がいいですか。

お礼日時:2006/06/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!