プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします
6月の末に私の幼馴染(新郎)が結婚することになり
結婚式に招待していただきました
私は1歳5ヶ月の子供がいるのですが
子連れできてもいいといわれているので
一応、子連れで出席するつもりです
会場は玉姫殿で式から出席できるとのこと
披露宴はその後昼から4時までで
そのご場所を移して、2次会があるそうです

私が考えているのは
1、子供がうるさくなったら困るのですぐ退席できるよう後ろの席にいる(席は後ろにしてほしいと伝えてあります)

2、音のならないお気に入りのおもちゃを2,3点用意しておく(絵本、ぬいぐるみ)

3、軽食を持ち込んでおく(クッキーなど)

4、2次会には出ないか、顔出し程度にする

5、騒いだら即退場

6、おしゃぶりをもっておく

というあたりです
疑問なのは、3の軽食というのは持ち込んでよろしいのでしょうか?
向こう側の都合でまだ、招待状を頂いていないので
式場に連絡が取れません。
あと、おしゃぶりをしているのはみっともないでしょうか?
普段は寝るときにだけ使用しています
あと、披露宴での食事ですが、うちの子は大人と同じ
ご飯を食べれますが
手づかみで食べてしまいます。とても汚いです
別の場所で食事を取らせるべきですか?
あと、2次会にでるのは控えた方がよろしいでしょうか?
すこし時間帯が遅いのと、騒がしいだろうとのことででるとしても少しの時間かと思うのですが
長時間で子供が疲れてぐずるかと思います
ちょっと顔出しぐらいなら、欠席してもかまわないでしょうか?

あまりこういったことに詳しくないので
お知恵をお貸しいただけたらと思います

A 回答 (6件)

1歳5ヶ月ですと、お子様用の食事の用意は必要ないことを伝えておいた方がいいと思います。


お母様の食事の中から、食べやすいものを取り分け、パンか、小さめのおにぎりを用意しておくといいですよ。
お子様の場合、ある程度の食べ物の持ち込みは問題ないと思います。

結婚式への出席ですが、花嫁さんにもよく確認してもらった方がいいです。
披露宴は賑やかに、と思っている人でも式は厳かな雰囲気の中でと思っている女の人も多いです。
1歳くらいの子だと、どんなにいい子でもちょっとした拍子に「キー」っていう声を出すことがありますよね。結婚式は基本的に途中退場しないほうが良いかと思いますので、花嫁さんの気持ちも聞いた上で出席するか決められるといいかと思います。

披露宴会場では、お気に入りの玩具の他に当日まで内緒にしておいた新しい玩具もあるといいかもしれません。
テーブルには常に食事が並んでいる場合が多いですから、落とさないように気をつけてあげてくださいね。

2次会ですが、遠慮した方がいいかもしれません。
賑やかな環境でお子さんが疲れるでしょうし、二次会会場は狭い場所も多く、お酒が入っているとタバコを吸う人も多くなりがちですから。

当日の気温であったり、席によっては空調が当たりすぎて寒かったり、逆に暑かったりなんてこともありますので、脱ぎ着しやすい服と膝掛けなど、お子さんが体調を崩さないように気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

prumtreeさんの回答をみて
はっとしました
たしかに式はビデオも撮るし、花嫁さんにとっては
厳かにしたいですよね
誓いのキスのときなどで子供の泣き声がはいってしまったら
ショックですよね
とくに、子供の声は響きますし。。。
式は遠慮して、披露宴から参加しようかと思います

当日はほしがっていた絵本を新しく購入してあげようかと思います^^
絵本に見入ってしまう子なので
だいじょうぶかな?と思います
あとは、2,3点別のおもちゃとかも
ご飯はそうですね、パンを持っていこうかと思います
おにぎりだとぐちゃぐちゃになりそうなので
2次会は遠慮させてもらうことになりました

細かなアドバイスとても参考になりました

お礼日時:2006/06/10 10:36

私にも子供がいます。


このあいだ友人の結婚式に招待してもらい、子供は実家にあずけて私だけ出席しましたが、お子様連れのご夫婦もいらっしゃいました。

泣きそうになると外に出たり、周りの出席者の方々もあやすのをてつだったり、しまいには床をはいはいしておおはしゃぎでしたが、とてもほのぼのとした雰囲気でした。

周りの方の理解とサポートも必要だと思いました。
事前にお知り合いの出席の方に事情を話して協力してもらい、あまり神経質にならずにあくまで
「おいわいしたい!」という気持ちでいけばよろしいと思います!!

子連れでの苦労、よくわかります。
でもどうか楽しんできてください!!

この回答への補足

こちらで、皆様への全体のお礼とさせてもらいます

まずはお礼が遅くなり申し訳ありませんでした

皆様からのアドバイスで私も安心できましたし
気をつけるポイントがわかってよかったです
友人のはれの舞台、ご迷惑にならないよう
楽しみながら、お祝いできたらと思います

ありがとうございました

補足日時:2006/06/10 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

子連れで出席なさる方もいらっしゃるのですね
安心しました。
私と同じ席の人はみな、私の子供と面識があり
子供好きな人なので、その点は安心かと思います
でも、まわりのテーブルの人にも
先にお声をかけておくべきですよね

ほのぼのとした雰囲気、そうなるとうれしいです

ありがとうございます
楽しんできます^^

お礼日時:2006/06/10 10:41

1歳半だと、お食事が微妙なところですね。

式場によっては乳幼児用の膳を用意するところもあるようなので、招待状が届いたら招待主に確認してみてください(ご祝儀の額にもかかわりますしね)。軽食は持ち込んでも大丈夫です。お子さん連れの方はたいていお菓子程度は持ち込んでいますしね。

2次会は出席するメンバーによりけりかなぁと思います。友人関係が多い場合は、ちょっと顔出ししておいたほうがせっかくの機会ですしちょうどいいと思います。できればご主人に子どもを預かってもらって、2次会くらいは思いっきり楽しんでもいいのでは?顔出し程度でも会費はしっかりとられるわけですしね。

披露宴でも二次会でも、気をつけなくてはいけないのは、質問者さんが他の人との会話に夢中になってしまって子どもから目を離してしまうこと。他の方の衣装を汚したりすると大変なことになってしまいますしね。雰囲気が雰囲気ですし、成長盛りですから、親が思っている以上にお行儀良く食べてくれると思いますよ。

おしゃぶりは1歳半という年齢を考えれば、ぜんぜんみっともなくありませんよ~。3歳すぎてしまうとあれれ?と思う人もいるかもしれませんけどね。

式の方は、新郎の友人であればちょっとご遠慮したほうがいいかと思います。人前であれば別ですが、厳粛な雰囲気の中でちょっとでも声がでてしまうと大顰蹙を買いかねません。新婦本人がいいと思っても、親戚などはそうはいきませんしね。ビデオ撮影などをしていると未来永劫残ってしまって、汚点となりかねません。途中退席もマナー的に問題があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり式は遠慮しようかと思います
披露宴は退席が可能ですが
式は無理ですね
2次会は、わたしもタバコとお酒が大の苦手なので
また友達とは別の機会で会おうかなと思います
時間も遅くなりますし。

子供から目を離さないよう注意します
おしゃぶり、絵本、おもちゃ
結構な荷物になりそうです^^;

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/10 10:39

こんにちは。



一番良いのは、身内に預ってもらって、単身での出席なのですが、どうしてもお子さんと同伴での出席となれば、ご記載の内容で宜しいと思いますよ。

あと玉姫殿に事前に依頼しておけば、お子さん用のベビーベットをテーブルの横に配置してくれる筈です。
私の親族が幼子を連れての披露宴出席の際に、その方法を用いまして好評でしたよ。

2次会はお子さんの体調を考えれば自重した方が良いでしょうね。おそらく当日は質問者様が気疲れして2次会どころではないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、本来ならあずけるべきところなんでしょうが
友人の薦めと平日だということで子供と行くことになりました。

事前依頼していれば、いろいろと配慮してくれるのですね
式場の連絡先がわかれば
他にも、荷物やオムツ替えなどこまごまとしたことを
きいて当日こまらないようにします

たしかに2次会は私も子供もたいへんそうです^^;
私自身お酒の席が苦手なので
欠席するとのコト、相手に伝えました
久々のお友達にはちょっとあいたかったのですけど^^;

お礼日時:2006/06/10 10:32

それだけ解ってれば問題ないと思いますよ!


「コレがあった方がこの子はおとなしい」
って物は何でも持って行っときましょう。
おしゃぶりもおもちゃも。
食事もできればあなたの膝の上であなたが食べさせてあげるとか。
手づかみでも問題ないでしょうが、食器を落としたり割ったりしたらかなり焦ると思いますので。細心の注意を^^
知り合いの披露宴でお子様ランチのプレートを食べる前にひっくり返してる子供と大慌ての母親がいました。あわてて子供を叱って子供は大泣き。
私は子供なんだから・・・と思うのですが中にはそうでない方もいらっしゃいます^^;
2次会も大抵は参列者も新郎新婦も緊張する「披露宴」が終わった後なのでほっと一息って空気なんで子供が騒いでようがそんなに気にしなくても良いと思います。
あまりに周りの子供に対する目が冷たいようであればさっさと帰りましょう^^(そんな事はないとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うちのこは比較的おとなしい子なんですが
ご飯のときははしゃぐので
ちょっと緊張します
皿を落としたりは家ではしょちゅうなので
きをつけます
2次会は、私もあまりお酒の席とかが好きでないので
遠慮しようかと思ってます

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/10 10:29

okamonさんの考えている通りで、大丈夫ですよ。

食事の手づかみも1歳半であれば許してもらえますから気にせんでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

そうですか、この程度で大丈夫ですか
よかったです^^
なるべく、迷惑をかけないようがんばります

お礼日時:2006/06/10 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!