ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

散歩&お出掛けの件で2つ質問があります。

朝8時~夜6時までお留守番をしてもらってます。
吠えたりせず良い子でお留守番してくれてるので
朝晩は犬が楽しみにしている散歩に必ず行くのですが、
どのぐらい(何分ぐらい)散歩をさせたらいいのでしょうか?

それと、土日は私が休みなので社会勉強も兼ねて犬を連れて、少し遠めの散歩に行たり電車でお出掛けしたりしています。
(途中でドッグカフェに寄ったりドッグランに寄ったり)
これから暑くなってくるので、早朝と日が落ちてアスファルトの熱がなくなってからの散歩になると思うので、日中は一緒にお出掛けできなくなってきます。
私が行っているドッグランも室内ではないので日中はかなり気温が上がると思います。

車は持っていないので、暑い中バッグに入れて、あまり遠くに行くのも犬の負担になりそうです。

夏の犬との楽しみ方を教えてください。

トイプードル オス 7ヶ月です。
1人暮らしのため、今のうちに、たくさんの人&犬と会い、色んな物を見て、たくさん経験をさせたいのですが・・・。

みなさんは、夏はどのように犬と過ごされていますか?

A 回答 (3件)

プードルであれば、30分ほどお散歩してあげれば

充分だと思います。
お散歩する際、歩いたり、早足にしたり、走ったりして、メリハリをつけてあげると、
いいそうです。

夏は、熱射病や熱中症にさせないためにも、日中のお散歩はダメです。
犬は背が低く、地面に近いので、下からは地面の熱をもろに受けてしまうし、
上からは太陽がサンサン・・・。
拷問ですよね・・・。

愛犬との、夏の楽しみ方は、
長野などの高原の避暑地に、犬と泊まれるペンションがたくさんありますので、お出かけしてみたらいかがでしょう。
(犬 ペンション で検索すれば、たくさんでてきますよ)
ペンションによっては、広々とした高原内にドックランがあったりしますし、木陰もいっぱいで、楽しく遊べると思います。
高原ですから、虫もそんなにいませんし。

あと、近場に、急な流れのない川などあれば
そういう所もいいですよ。
もしものために、離すようなことはしないで
長めのひもなどを用意して、持って行けば、走り回れるし
水に足をつけて遊んでくれるかもしれません。

川原なら、パーベキューしたりして人間も楽しめますしね。

うちでは、海に連れて行ったことがあります。
最初は、海に入るのをすごい抵抗して嫌がってたくせに、お前は泳げる!!と、無理矢理
海に放り込んだら、浜ではなく、沖に向かって泳ぎまくってました・・・。
一度泳ぐ楽しさを知ったら、そのあとは、自分から勝手に海に入っていきましたよ(笑)

川にしろ、海にしろ、帰ったらシャンプーが待ち受けてますが、そんなの苦にならないくらい、楽しめますので、いかがですか?

lovelove5000さんのわんちゃんは、幸せですね。
あちこち連れて行ってもらえて、人間の子供同様、たくさんの経験をすることは、とても良いことです。

怪我などには注意して、これからもたくさんの楽しい思い出を作っていってくださいね。
    • 0

散歩の時に夏場は 犬用のペットボトルを持ち歩きます。

ペットショップなどで売ってますが口の部分がボールが入ってて犬が舐めると水が出るタイプのものです。
ビンのラムネみたいな感じでしょうか。
熱いので舌を出して歩くので時々水を与えながら散歩しますよ。
あとはたまにですが自転車の籠に乗せて遠くの公園に連れて行ってそこの中で散歩したり・・・もちろん帰りは自転車に乗せますが。
    • 0

こんにちは。

うちはM.シュナウザー(もうすぐ2才・♂)です。

私は実家暮らしなので、朝・夕は母が、夜は私が散歩に行きますので、1日3回散歩に行っている事になります。
(家の中ではトイレに行かないので)
1回分のお散歩コースが大体2kmちょいくらいで、夕方が少し大回りコースなので1日7kmくらいですかね。
7kmという距離なのは、前に犬の体重くらい歩くと良いとトリマーさんに聞いたからです。(体重7kg)
散歩にあまり時間が取れない人は短い距離でも回数を多くすると良いと聞きましたよ。

毛むくじゃらな子なので、夏があまり得意では無いらしく
日中に外に出ると日陰でベターっとくっついています。
近所のワンちゃんも、夕方がお散歩ピークなのでその時間を見計らって散歩に出かけ遊ばせてます★

少しでも参考になれば幸いです★
    • 0