マンガでよめる痔のこと・薬のこと

市販のロットを探すとマカロニ状のものとベタッとした平べったいものがあるようですが、私はまつ毛を根元からまっすぐ上にとっても重いまぶたを押し上げるように仕上げたいのですが、どちらが良いでしょうか?また、キットはネット上で買えるようですが、東急ハンズとか店で直接尋ねて買える所ってないでしょうか?ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おぉ~成功したようで良かったですね!!


最初から、ちゃんとマツゲが上がるなんて、
才能があるかも!!!

私なんて最初は悲惨でしたからー。
初めて自分でしたのが、クリームタイプの
液だったんですが、まつげがチリチリに
なってしまったんです泣。

何にしろ良かったです☆☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すべてあなたのお陰ですよ、本当に感謝してます。最初からまつ毛が上がったのは、気に入らなかったけどサロンでしたばかりだから。結局一週間に4回くらいかけてしまいましたが全然大丈夫でした。きっとかかりにくいのでしょうね。仕上りはまだまだ、でもサロンでやるよりマシでした。それだけでも幸せ~!教えていただいたHPのサロンのオーナーとも電話で話しましたがとても良い方でした。頑張って私のやり方を確立したいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 23:57

こんばんは。


ロットは、私は粘着式の400円のLサイズを
注文しています。
グルーは必要ないです。

私も昔はSサイズで巻いていたのですが、
マツ毛が、カクンと上にあがるのです。
ビューラーで無理矢理あげた感じ。。
ちょっと文章では、
なんとも説明しがたいのですが(^^;

まつ毛をひまわりの花みたいに、
まぶたに引っ付く位あげたいのであれば、
小さいロットの方が良いです。

Lサイズで巻くと、ゆるやかなカーブで
自然にグッとまつ毛が上がります。
横から見たら、すごくまつ毛のラインが綺麗です。
ポイントとしては、ロットをまぶたに
しっかりと固定させて、
つまようじで、まつ毛を引き出すようにロットに貼り付けてください。
自分でやると、遠慮無く出来るので、いいですよー。
頑張ってください!!

この回答への補足

教えていただいたHPで早速購入しトライしました。マカロニ状のロットでは私の希望通りにはならず、半月状のを使用、するとそこいらのサロンよりよっぽど上手く出来ました!感激!自分の好みの形にするにはまだまだ練習が必要ですが、なんとか見よう見真似でできたので自分でも驚いています。ポイントとしておっしゃってたロットの固定と貼り付け作業はとっても難しくテクニックが必要と感じてます。また頑張ります!本当にお世話になりました。ありがとう!

補足日時:2006/06/21 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もお教えいただき本当にありがとうございます!ロットはやはり自分でやってみないと実感わきませんね~とにかく買って試してみます!このまま二週間ほど締め切らずにこの欄に結果ご報告します。また質問が新たに出来ましたら、新規で質問させていただきます。まつ毛パーマをご自分でなさってる方からいろいろ体験談ががいただけるなんて本当に光栄です。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 00:21

はじめまして。


いつも自分でマツゲパーマをしています。

粘着式の使い捨てロットの方が簡単だと
思いますし、私自身も、そちらを使っています。

私は、そんなにマツ毛は長くないのですが、
自然に、ぐっとマツ毛を上方向へ伸ばしたいので、
Lのロットで巻いてます。

ポイントは、爪楊枝の先で、とにかく
上方向へまつ毛を綺麗に貼り付ける事です。

1液をつけたあとにすると綺麗になりますよ。

パーマ液は、クリームタイプの物や、
何種類かありますが、色々使ってみて、
メイチャの物が一番綺麗にかかりました。
マツゲがチリチリになりません。

ネットで探すと売ってるお店があります。
私が購入しているお店を参考にご紹介します。
http://vijinya.ocnk.net/product-list/5

参考URL:http://vijinya.ocnk.net/product-list/5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。こんなにもドンピシャな回答ありとってもうれしいです。Lというのはロットのサイズなのですね?Lはどちらかというと緩めのカーブ用で小さい方が巻きやすいとの認識でしたがまっずぐ上に突き上げたい場合はLなのですね・・・・意外でした。ご紹介いただいたところで私も買ってみようと思います。ロットもメイチャが良いですが?3種類載ってましたが・・・これならグルーもいらないんですよね?早く試してみたいです!

お礼日時:2006/06/11 01:25

マカロニっぽいロットは使い捨てだとロット自体に粘着液がついていて、粘着液をつけなくてもまつげがロットにくっついてくれるタイプが多いと思います。


粘着液がついていない丸いロットは粘着液を自分でつけなければいけませんが、これがなかなかまつげがくっついてくれませんので私は苦手です。
平ぺったいロットの方がいいよと専門家は言いますが、全面をまぶたにはりつけて使用するのでちょっと使いづらいです。
私はどちらも使用したことがありますが、どっちもどっち、仕上がりにさほど差はありません。

キットはネットでしか販売しているのを見たことがありませんが(私はまつげパーマをしている店舗で買った)、はっきり言って難しいですよ。
私はまつげパーマの講習会に出て、実際に先生に教わりながらやりましたが、結局ほとんどカールしませんでした。人のまつげも同様にしてみましたが、やはりカールが弱かったです。
何度もこなせば違ってくるのでしょうが、私はやっぱりプロにしてもらったほうが断然キレイになると思ったので自分でするのはあきらめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。とてもよくわかりました。なんとなくその難しさが伝わってきます。ネットで3000円ちょっとのを見つけたので一度ダメもとでトライしてみます。私の場合サロンで希望通りになかなかならず不満に思うことの方が多いので頑張ってみます!

お礼日時:2006/06/10 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフまつげパーマのロット選びについて

自宅でまつげパーマをあてようと思っています。
検索などして色々と調べたのですが、
どーしてもロットをどれにしようか迷ってしまいます。
自分のにあったロットは色々使ってみないと分からないのは当然なのですが、
一般的に使いやすいロットなどあれば教えてほしいです。

わたしのまつ毛の特徴は

(1)奥二重

(2)まつ毛の長さ:6~7ミリくらい

(3)まつ毛の濃さ:少ないのかもしれませんが、一本一本が濃く太いので少なくみえません。多分普通くらいだと思います。

(4)まつ毛の性質:これも他人と比べたことがないので分からないのですが、一本一本が太くて硬めだと思います。(丈夫な感じ)

希望としては
まつ毛を長く・目が大きく見えるようにしたいので
ぐっと立上げて尚且つくるリンカールにしたいです。

奥二重なので、立上げすぎ+くるくるカールだと瞼について短く見えてしまうので、、そうならないようなアドバイス・ロットサイズ選びなど教えてほしいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私もいつも自分でまつパをかけています。
やっぱり相性だと思うので、なんともいえませんが、
私の場合は・・・て感じで書きますね。

紙ロッドは使いません。
単純に使いにくいから・・・w

今まではゴムロッドだったんですが、最近シリコンロッドを購入し、
使っています。使いやすいです。

私が絶対に使わないのが、裏が空洞になっているやつです。
お菓子のトッポをタテに半分にしたようなやつです。
余計わかりにくかったかも・・・汗
くっつきにくいし、取れやすいから。

くるくるカール?が嫌みたいなんで、平らなシリコンロッドを
買ってみてはどうですか?
ヤフーオークションで何種類かセットになってるのがあるんで
それ買えばいいですよ☆

ちなみにちなみに、私はキャンディーロッド?(シリコンロッド)の
黄緑のMを使っています。
粘着力の強いのりを、使わないと、剥がれてきますが、
キレイにあがります。

Qまつ毛パーマのロットの代用品

今、自分でまつ毛パーマをかけているんですが、
ロットの細いのしかもってなくて
まつげの長い人のをかけてあげられません。
何か、代用になるものはありませんか?
もしあるようでしたら教えてください。
また、細いロットでも長い人のをかけるコツなどが
あれば教えてください。
(たとえばロットの置く位置とか。)

Aベストアンサー

遅くなりました、再び#1です。

ゴムチューブを裂くというと表現が悪かったかも
しれないですね。実際マツパ用のゴムロットという
ものがあるので、参考URLを見てみて下さい。
だいたい、私が言いたい形が分かるかも。

自分で切るので、切り方次第で色んな形ができます。
目尻側をきつくかけたいって人には、少し余計に
切り落として径を小さくするとか。
目の長さに自由に切ることができるから
無駄もないですしね。

根本からあげるには、まぶたの下の方に
ようするにまつげのきわギリギリにのせます。
半分に切ったゴムチューブを少しつぶして貼ると
根本からバッチリあがってるけど、カールは
きつくない感じに仕上がります。

参考URL:http://www.matuge.jp/gomulot.html

Qまつ毛パーマ失敗!? どうしたらいい!?

誰か助けて! 私のまつ毛が大変な事に!!

3週間くらい前、初めてまつ毛パーマをしたんです。右目はバッチリ、パッチリおメメになったのですが、左目が・・・。
キレイに立ち上がっている部分もあるのですが、
倒れて横倒しになってしまっている(つまりまぶたに沿って毛が倒れている。なんか変なアイラインを入れているみたいになってます)毛が結構あり、
逆にさかまつ毛になって目に突き刺さっているのも何本もあります。どんなにコームで直してもさかまつ毛が直らない2本は結局自分で抜いてしまいました。
さらに左目だけどんどんまつ毛がぬけるんです。
今となっては「初めてだから1ヶ月くらいで落ちますよ」と言われたことだけが頼みの綱ですが、他の部分は落ち始めているのに、横倒しになったのとさかまつ毛になったのは、まったく落ちる気配がありません。

この後私はどうしたらいいの?
もう一度きちんとまつ毛パーマをかければ直るの?
それともそっとしておくのがいいの?
誰か助けて!

Aベストアンサー

せっかくお金をかけたのに大変でしたね。。無念なお気持ちわかります。
かけ直しは、まつげもまぶたの皮膚も心配なのでやめた方が良いと思います。前の方のアドバイスと同様、トリートメントをつけて様子をみれば、1ヶ月ほどで元通りになると思います。(まつげって思った以上に生え替わりが早いです!)

私もいろんな所でまつげパーマを試しましたが、お店によって本当に丁寧さが様々です。適当にロットを巻いて、適当にパーマ液をかけて終わりな所もあります。

一番ひどかったのは、適当にパパっとロッドを巻かれた後、「え?端の方の毛もちゃんと巻かれてるの??」と心配する私の目の上に、まるでホットドッグにケチャップやマスタードをかけるようにパーマ液を注いだ店がありました。目が何日か後まで真っ赤っ赤でしたよ(怒)小心な私は、文句も言えないままでしたが・・・。

今行っているお店は、非常に非常に丁寧です。まぶたには全く触れずに上手に巻いてくれるし、綿棒で少しづつパーマ液をつけてくれます。私のマツゲの特徴も覚えてくれて、ロッドの巻き方も調整してくれます。

今回は災難でしたが、どうか良いお店をみつけてください。お店にはとりあえず、文句を行った方がいいと思いますが。お店のためにもなりますもんね!

せっかくお金をかけたのに大変でしたね。。無念なお気持ちわかります。
かけ直しは、まつげもまぶたの皮膚も心配なのでやめた方が良いと思います。前の方のアドバイスと同様、トリートメントをつけて様子をみれば、1ヶ月ほどで元通りになると思います。(まつげって思った以上に生え替わりが早いです!)

私もいろんな所でまつげパーマを試しましたが、お店によって本当に丁寧さが様々です。適当にロットを巻いて、適当にパーマ液をかけて終わりな所もあります。

一番ひどかったのは、適当にパパっとロッ...続きを読む

Qまつげパーマのパーマ液の役割は?自分でうまくあてるコツは?

まつげパーマの1液、2液の役割を教えて下さい。
自分でパーマ液を買ってきて、あててるんですけど、サロンの様に思いっきり上向きにはならなくて・・・。パーマ液をつけてからの待ち時間を長くした方がいいのでしょうか?もし、そうなら1液、2液のどちらを長くすればいいのでしょうか?
根元から、思いっきり上げるには、どの様なロッドがいいですか?
うまくあてるコツ、おすすめの液があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自分であてているなんてすごいですね!

わたしは、仕事としてお客様にあてていたものです。

上向きにしたいなら・・・
細めのロッドで、根元の方にだけ薬を付けて上げます。(細めのロッドは毛がチリチリになりやすいので毛先につけない方がいいです)
時間は、毛質や薬によりますが、10~20分ぐらい置くのがいいと思います。(1液)
2液は、1液を置いた時間プラス5分くらい置いてください。

液の役割ですが、1液でまつげの結合をとき、ロッドで形をつけ(形を決めるという感じです)、2液でロッドの形で結合を固定する。という役目です。

おすすめの液はよくわからないです。すみません。

参考になればと思います。

Qまつげパーマの失敗

こんにちは 先週の金曜に初めてまつげパーマをかけました。
元々まつげは長めで自然にカールしてたのでビューラーは使わずマスカラのみでしたが根元からパッっと上がってる感じに憧れてかけてみました。会社の人の知り合いの所でかけてもらったのですが、どうもしっくりいきません;掛ける前に友人から失敗例なども聞いてたので、かけてもらう前にこんな風になりたいとか、こんな風になったりしませんか?とか聞きまくってかけてもらったのに、まさに友人から聞いてた失敗例の仕上がりで;見た目が先だけ異様にカールで根元はかかってないような…しかも先だけ縮れてる様なパッと見まつげ無い人みたいな;こんな物かと諦めてましたが友人に聞くと根元からキレイにかかる所もあれば髪の毛と一緒でかかり方に個人差が有るとか;かけなければ良かったと後悔 取れるのを待つか違うところで落としてもらうか迷ってます。まつげちぎれると生えるのに時間かかりそうだし(ため息) 一応かけた所にTelしてこんな物なのか聞いてみると、初めてだしかかりにくいだろうからロットを小さくしたからこんな感じですよっ それと今までマスカラのみだったからカール具合に違和感が有るだけですと;
落ちるの待つほうが賢明なのでしょうか???長くなりましたがアドバイスお願いします!

こんにちは 先週の金曜に初めてまつげパーマをかけました。
元々まつげは長めで自然にカールしてたのでビューラーは使わずマスカラのみでしたが根元からパッっと上がってる感じに憧れてかけてみました。会社の人の知り合いの所でかけてもらったのですが、どうもしっくりいきません;掛ける前に友人から失敗例なども聞いてたので、かけてもらう前にこんな風になりたいとか、こんな風になったりしませんか?とか聞きまくってかけてもらったのに、まさに友人から聞いてた失敗例の仕上がりで;見た目が先だけ異様に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは! 先日友人が睫毛パーマをかけました。
(私は睫毛が短くて駄目なのですが・・・・悲。)
フルメイクで見せに来てくれました・・・♡
彼女曰く、ロットの太さと巻き方で仕上がりが随分違うそうです。
そのお店では仕上がりが気に入らない時はアフターケアーで
再度やり直しをしてくれるそうですよ!
robin18さんの行かれたお店は駄目なのでしょうか??
もし駄目なのでしたら、取れるまで待つのも憂鬱ですよね。
応急処置的な方法ですが、メイクの時に睫毛を濡らして
ビューラーで挟み細かく睫毛の先端にずらす様にするとカールが取れます。決して強くしないでくださいね。
その状態で軽くマスカラで仕上げます・・!

Q市販の睫毛パーマはどこで買えるの?

市販の睫毛パーマがあると聞きました。
しかし、とりあえず薬局にはあるかな?と思って、何件か探したものの、どこにもありませんでした。どこで売ってるのでしょうか?値段も書いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販のまつげパーマとはちょっとずれるんですけど、私の場合のまつげクルンの方法をちょっと紹介してみます♪

(1)ビューラーで上にあげる
(2)マスカラを塗る。
ここまでは普通と同じなのですが、
(3)乾いた頃(10分くらい他のことをした後)に、ビューラーをささっとライターであぶる。
(4)ビューラーをかける。

このとき、ビューラーが熱くなり過ぎないように、ささっとあぶるだけなんですけどね^^
上向きに普通にビューラーすると、怖いくらい上にあがりますよー。
(4)の時にちょっと上に上げた状態で、キュッキュッキュと軽くおさえて3秒ほどじーっとするのがポイントですー。

ビューラーとライターはいつも一緒においておく。
外でこれをやると、みなさんギョッとした顔するんですけどね 笑
かなり上向きに固定できるので、試して見てください*^^*

Qまつ毛パーマをかける頻度

こんにちは。
まつ毛パーマはだいたい、一ヶ月にどれくらいの
頻度でかけるのがベストですか??
2週間に一度くらいでしょうか?
だいたいどれくらいでかけたら
いいか困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が行っているサロンは少々高めですが、1ヶ月は余裕で持ちますよ。
私は2ヶ月は過ぎないと行きません。 ←けち?

安いパーマを頻繁にかけるより、高くても持ちのよいところで頻度を下げて行く方がいいような気がしますがいかがでしょうか。

一般的にも、一ヶ月に何回も行くものではないと思います。
どんなに安いところでも月に一回がせいぜいではないでしょうか。

Qまつげパーマ良い点・悪い点

まつげパーマを9月頃初めてかけました。まつげパーマ専門店というところでかけたのですが、期待以上にきれいでマスカラも映えるし満足しています。そこで2回目にかけにいこうかと思っているところなのですが、母がニュースでまつげパーマは眼に良くないという記事を見たと言っています。私はコンタクトをつけないと0.02(両目とも)ぐらいでぎりぎりコンタクトをつけて生活しています(笑)。これ以上悪くなると思うとちょっぴり怖いです。実際にまつげパーマは良くないとか関係ないとかなにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お店側の方、お客側の方幅広くご意見を頂戴したいので宜しくお願いします。
また、いつも通っているネイルサロンがまつげパーマを始めて、一回サービスでやってもらえるとのことなのですが、眼なのでなんとなく怖いのです。まつげパーマはそれほど技術者によって差が無いものでしょうか?それともお店は選んだほうが良いのでしょうか?(よくまつげパーマの1日講習とかあっているので簡単なのかなあとも思うのですが)。
最後に、まつげパーマってお店によって1000円~6000円ぐらいまで幅広く値段が違いますよね。私はいつもトリートメント付きで3,500円ぐらいなのですが、高いところは何が違うのでしょう?パーマ液の違いなのか、ロッドの違いなのか、単なるお店の技術料の違いなのか?またまつげパーマでこんなトラブルにあった(安いお店などで)ということがあれば教えてください。安かろう悪かろうでないのならば、新宿なんかの安いところでも良いのかなあとか思っています。

いろいろ聞いてすみません。宜しくお願いします。

まつげパーマを9月頃初めてかけました。まつげパーマ専門店というところでかけたのですが、期待以上にきれいでマスカラも映えるし満足しています。そこで2回目にかけにいこうかと思っているところなのですが、母がニュースでまつげパーマは眼に良くないという記事を見たと言っています。私はコンタクトをつけないと0.02(両目とも)ぐらいでぎりぎりコンタクトをつけて生活しています(笑)。これ以上悪くなると思うとちょっぴり怖いです。実際にまつげパーマは良くないとか関係ないとかなにかご存知の方がいらっ...続きを読む

Aベストアンサー

まつげパーマの危険性については
まだ最近の話題なので検索すればいろいろ出てくると思いますが・・・

まつげパーマに髪の毛用のパーマ液を使っている場合があるそうです。
この場合、もちろん目に入れば危険なのは明白です。
また、ちゃんと「まつげパーマ液」となっているものでも、
必ずしも安全、というわけでもないようで・・・

詳細は下記URLをご覧ください。
(危害事例を読むとちょっと怖いです)
http://www.stylist.co.jp/matsuge/matsuge.html

専門店であればおそらく専用のパーマ液を使っているでしょうし
技術的にも専門店と銘打つだけのものはあるとおもわれますので
多少は安心できると思います。
(とはいえ、詐称の可能性がないとはいえませんが)
それでも、上記に書いたように正体不明?な専用液もあるので
パーマ液にどのようなものをつかっているのか確認できるといいですね。
(成分なんて素人には何がなんだか分からないですが、
 お店が自店の使っている薬品に自信を持っている
 ということが確認できるだけでもいいかと。
 成分はネットででも何ででも調べることができますし、
 いい加減な回答をしてくるようなら、
 私ならちょっと信用できないなぁ・・・)

あとは高い安いにかかわらず、いかにいいお店を選ぶか・・・
口コミが一番なのかなぁ?うーん?
(この辺、ちゃんとしたアドバイスできなくてごめんなさい)

いずれにしても安全100%というわけにはいかないでしょうね。
あとは、自己責任で、ということで・・・。

参考URL:http://www.stylist.co.jp/matsuge/matsuge.html

まつげパーマの危険性については
まだ最近の話題なので検索すればいろいろ出てくると思いますが・・・

まつげパーマに髪の毛用のパーマ液を使っている場合があるそうです。
この場合、もちろん目に入れば危険なのは明白です。
また、ちゃんと「まつげパーマ液」となっているものでも、
必ずしも安全、というわけでもないようで・・・

詳細は下記URLをご覧ください。
(危害事例を読むとちょっと怖いです)
http://www.stylist.co.jp/matsuge/matsuge.html

専門店であればおそらく専用のパーマ液を...続きを読む

Qまつげパーマを掛けたのですが上がってない部分があり困っています

数日前まつげパーマを当てたのですが
お風呂に入って次の日にふと気づいたのですがまつげが数本どう見ても上がってないんです、パーマあてる時にロットから逃げた分なのか…黒目部分に被る場所(ど真ん中の睫毛です)なのでこの毛に気づかなかったのか…
厚い一重なのでする方もとてもパーマはやり辛いのかもしれませんが、これは相手に言ったほうがいいのか悩んでいます。
HPに二重の方や奥二重のお客さんの施術写真などが掲載されていていくつかみたのですがきっちり綺麗に上がっていますし…私と全然違う…
皆さんならこのことを伝えてやり直してもらいますか?それともこの程度は当たり前なのでしょうか。
まぶたが乗っかる分この上がってないまつげが目に刺さりますし掛けたばかりで何だか悲しいです。

Aベストアンサー

まつげパーマは・・・というか何でもだと思いますが上手下手はありますよね。
私も何回かかけたことがありますが、二重じゃないですがいつもちゃんと全部あがってましたよ。

気になるならやはり言った方がいいですよ。
そしてやり直してもらって、
その後は私ならもう二度といかないかも。


私は、すごく上手だとすすめられて行ったところはやはり満足いく感じにできました。
でも近いし行ってみようと自分で行ってみたところは、全部あがってるのだけど、何となくイマイチでした。

やっぱり美容院とかと一緒で、何軒か行って腕がいいところを探した方がいいですよ。

Qリバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

リバーサルミラーを見ると他人から見た自分が見れると聞き東急ハンズにある見本の7000円のリバーサルミラーで顔を見てきました
口コミやレビューや掲示板などの噂を聞く限りリバーサルミラーに映る顔はかなり不細工に映るため、それなりの覚悟をしたほうがいいという話ばっかだったので見てみると
正直普通の鏡よりも良かったんです
普通の鏡は目が小さくなんとなく顔も長くデカくてものすごく不細工なのにリバーサルミラーだと短く小さめの顔でパッチリ目です
話に聞いてた通り左右のずれはあるもののそれすらも気にならないくらいに良い顔でした
正直この顔ならどんだけいいかと思ったんですが他の鏡があまりに不細工なためリバーサルミラーの方が間違いじゃないかと思ってしまいます
実際のところ、リバーサルミラーはどこまで正しいんでしょうか
実物より小さく映すように出来てるんですか?
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

ということで、普通の鏡越しは反転してるので真実でなく、
その点ではリバーサルミラーの方が正しく見える、と言えます。

あと、構造上、実物の像が目に入るまでの経路が若干長いです、
視力が弱いなどの理由で、普段至近距離で使ってるようだと、
その影響による見え方の違いも大きくなると思います。

尚、写真撮影したものは正しい画像ですから、質問者さんには
リバーサルミラー同様によく見えるでしょう。

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミ...続きを読む


人気Q&Aランキング