今、502iを使っています。
機種変更をしようかな?と思って店に行き、色々見てみました。
503iSと211iが主流なんですね。
503iSより211iの方が小型で、安いんです。
ところが、カタログで比較しても機能などは多少の違いがあるものの、ほとんど変わりません。
店員のカワイイ女性に聞いても分かったような、分からないような、その程度ならカタログに書いてあるというレベルの説明しかしてもらえません。
何が違うのでしょうね、この2機種?
どなたか私の疑問を晴らしていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

iモードやiアプリをメインに使用するのであれば、503iSシリーズを、通話やメールをメインに使用するのであれば、211iシリーズを選ぶとよいでしょう。


211iシリーズは、画面が小さめで軽いが、iアプリに対応していないので、幾分安くなっています。
また、211iシリーズでは漢字変換機能が強化されているので、メールの作成が楽になります。
なお、5月頃に504iシリーズが発売される予定ですが、iモードとiアプリに関する機能が強化されます。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
なるほど~、これもまた分かりやすい説明です。
携帯電話なので通話は当たり前として、メールとインターネットをフルに使っている私としては迷うところですね。
iアプリはいらないかな~?
であれば211の方が安い分だけでも良いということですね?
504iですか?出たばかりは高いですからね。
今の携帯も以前の機種を丁度1年使い、交換が\3,000だったので変えたんです。
機種交換に\5,000以上は出す積りが無いので、504iが出てから型遅れになった現行機種を買うかな?

いや、ありがとうございました。m(_"_)m

お礼日時:2002/02/18 22:48

>私は50xシリーズはパケット通信方式、いや、iモード自体がパケット通信方式だと思いますが?



それは携帯自体でインターネットやメール(i-mode機能)を使ってる時ですよね。
私が言ってるのは「携帯とパソコンをつなげてインターネットをやる時」の話です。
  ↓このような形態で使った場合です↓
【PC】---【携帯】--→プロバイダのアクセスポイント---インターネット

パソコンとつなげて普通にインターネットを楽しむ場合には2xxシリーズじゃないとパケット通信ができないのですよ。(DoPa対応アクセスポイントに接続した場合)
5xxシリーズは時間課金となります。

DoPa(Docomo Packetの略らしい)というのはドコモのパケット転送サービスのことです。実はi-modeが発売される前からこのサービスはありました。従来はDoPa専用機種でないとパケット通信ができませんでした。
このDoPaなんですが本来は28.8kbps通信が可能なんです。ただし28.8kbps通信に対応してる機種は302シリーズだけです(302は203と同じ世代からありました)。
そして208くらいから9.6kbpsパケットにも対応しました。(28.8kには対応してません)

こんな説明でわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、それなら納得です。
iモードはパケット通信だけど、モバイルのモデム代わりにすれば、単なる携帯電話だから、通信料ではなく、通話料として課金されますからね。
そうですか、211はDoPa対応ですか、それは気がつかなかった。
そういえばカタログを良く見れば書いてありますね。
DoPaと言えば、今までタクシー配車システムくらいしか使い道が無いかと思っていました。
(^^ゞポリポリ
私のISPはDoPaに対応してるかな?
@Niftyだから、DoPaでもFomaでも何でも対応しています~。

よ~く分かりました。ありがとうございましたm(_"_)m

お礼日時:2002/02/20 00:07

モバイラーにとっては大きな違いがあります。



2xxシリーズ:9600bpsパケット通信(DoPa)対応
5xxシリーズ:↑非対応

これは携帯とパソコンを接続してインターネットをやる時に関係してくるのですが、2xxシリーズならパケット通信が可能なんです。(プロバイダがDoPaに対応してる必要がある)
パケット通信なら送受信したデータ量に応じて課金されるのでゆっくりメールを書いたりホームページをみることができます。
(5xxシリーズは時間課金なのでゆっくりネットサーフィンができない)

あと大きな違いはiアプリに対応してるかどうかですね。

私は503を使っていますが、iアプリなんて滅多に使うことはないです。ですから次の携帯は軽量で小さな211に使用かなと思ってます。
211でもメール、インターネットは十分にできますよ。503に比べればちょっと画面が小さいですが、ヘビーユーザでなければ気にならないレベルです。

個人的には小さな携帯が欲しかったので、P211が折りたたみタイプしか発売されてないのが残念です。(パナソニックは代々業界最軽量のストレートタイプ携帯を開発していましたが、折りたたみだと重いんですよね)

この回答への補足

えっ?おぉ~、う~ん(◎-◎)
私は50xシリーズはパケット通信方式、いや、iモード自体がパケット通信方式だと思いますが?
それがiモードの特許ではないのですか?
iモードを単独で商品にしたのがDoPaではないのですか?
今の502iも1パケット=\0.3で請求されますよ。
ですから、↓も間違っていると思いますけど?
> 5xxシリーズは時間課金なのでゆっくりネットサーフィンができない

補足日時:2002/02/18 23:41
    • good
    • 0

前の方々の書き込みとダブる点もありますが。


5xxシリーズはiモードでサイトを見ることを主体に使う人向け
2xxシリーズはiモードも使うけどメール主体という人向け
という感じの性格付けがなされてます。
2xxの良い点は、画面は小さいが軽量、軽快。
また、「iモードがいらない」という人に対応できる契約は2xxのみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。私はインターネットとメールを同じ位使います。
一番使わないのが電話かな(笑)
足りない機能は自分のサイトにCGIを作って機能を増やしています。
ちょっとしたメモ帳、件数無制限の電話帳、簡易データーベース、電車の時刻表などです。
ですから、インターネットアクセスはしょっちゅう使います。
画面メモが多い機種が嬉しいですね。

今は、D211iを比較しています。
D211iは内蔵アンテナというのも嬉しいです。ポケットから取り出す時にアンテナがひっかかって出てこないんですよね。
ならばD503iSはというと、あれはいけません。便器の蓋みたいで(笑)

たくさんの方に回答頂きましてありがとうございましたm(_"_)m

お礼日時:2002/02/18 23:12

503iには「iアプリ」ができるようになっていて、


211iにはその機能がありません。あとはほとんど同じです。
金額の差はそこにあるのではないでしょうか?
あんまり自信ありませんが・・・いちどホームページで確認して
みてください。
以下に機能が掲載されています。(P211i)

参考URL:http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/p211i/prdct/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答から、どうやらiアプリが一番の違いみたいですね。
DoCoMoのページは見たのですが、やはり明確には違いが書いてありませんでした。
Pは一番最初のiモードとして買ったのですが、設計が悪く、知らないうちにポケットの中でボタンが押されて、電話帳の一番上の人に2時間もかかりっぱなしになったことがあり、それ以来嫌いになっています。
今はDを使っています。操作性は抜群に良いですね。
カミさんはNですが、非常に使いづらいです。
メール着信も送信人が分からないのは致命的です。

回答ありがとうございました。m(_"_)m

お礼日時:2002/02/18 23:06

5××シリーズはインターネット


2××シリーズはメール

それぞれに特化されていて専用ボタンで一発で行けるようになっているはずです

違いはそれくらいではないでしょうか?

2××シリーズにi-modeなんか積むからややこしくなるんですよねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
なるほどね~。そう言ってもらえば分かりますよね~(CMで聞いたようなフレーズ(笑))

> 2××シリーズにi-modeなんか積むからややこしくなるんですよねぇ…

あっ、同感です(^ー^)
インターネットもメールもまり重要ではない人用の機種もあった方が良いと思いますね。

お礼日時:2002/02/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN503isとN211iとP211i

タイトルの3機種を買い替えのターゲットとして考えているのですがそれぞれの良い点と悪い点を教えてください。できれば使用している人の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

P211iユーザーです.
no.1の方は説明書を良く読んでいないのでしょうか?
P211iでもページ送りは出来ますよ。
webやメール閲覧中に、通話ボタンを押すと、矢印キーがページスクロールキーに変わります。Nは本体側面にボタンがついていて押しにくい印象があります。

P211の良いところは65536色の液晶画面、発色も良く視認性は良です。
同時発音数が32音。PCMとADPCMと言う音源を積んでいて現行の機種ではトップクラスの音です。すごく綺麗です。N用、F用に作られた着信音もダウンロードして聞けました。一部聞けないのもありますが、大体聞けます。
漢字変換にモバイルうんぬが搭載されていて予測変換が一応出来ます。

P211iの悪いところを敢えて言えば、ダウンロードした着信音を消去が出来ないくらいです。新しい曲を上書きするくらいです。40曲保存と画面メモをあわせれば、気にならないですね。
あ、それとメニューが多過ぎて最初は迷います。あのランチャーアイコンとか言うやつです。慣れれば便利です。

留守電設定も、電話帳の登録時に、応答メッセージの設定できますよ。
伝言メモも画面下のマークでわかります。(NO.1の方は伝言メモを設定してなかったのでしょう。)

N211の良いところは、知る限りですが、ディズニーに特化してます。
待ち受け画面やメール送受信時の画面、背面液晶にもミッキ-が登場するみたいです。設定すればだと思いますが…。
漢字変換にAI辞書を搭載してるのもその一つですね。使い勝手はわかりませんが、少なくとも今までのNシリーズの中では一番使いやすくなっているのではないでしょうか?



今お使いの機種はN?、P?どちらでしょうか?
漢字変換と安さを期待するなら211シリーズをお勧めします。
iアプリを期待するんでしたら4月まで待つことをお勧めします。
504iシリーズが登場するんで。
N503isは悪くは無いのですが、時期的に言えば211と同じ位の値段になっても良いのにまだ高い店で3万近くするみたいです。
したのサイトは携帯などのモバイル機器の情報を配信してるサイトです。
「SHOW CASE」と「法林~」のという携帯電話の新作を紹介するサイトがあります。過去に上記の機種を取り上げているんで参考にしてみては!
結構マニアックなとことろまで調べてます。(法林さんのは)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp

P211iユーザーです.
no.1の方は説明書を良く読んでいないのでしょうか?
P211iでもページ送りは出来ますよ。
webやメール閲覧中に、通話ボタンを押すと、矢印キーがページスクロールキーに変わります。Nは本体側面にボタンがついていて押しにくい印象があります。

P211の良いところは65536色の液晶画面、発色も良く視認性は良です。
同時発音数が32音。PCMとADPCMと言う音源を積んでいて現行の機種ではトップクラスの音です。すごく綺麗です。N用、F用に作られた着信音もダウンロードして...続きを読む

Qいまさら503isについて。

504iが出てから、503isの機種変更の値段が安くなってきたので、機種変更しようと思うのです。ポイント使うとただになるし。現在F、SO、Dが候補です。ちなみに今現在はD210iなのですが、メール着信音の長さを調節することが出来ないのです。さきほどの3機種の中で、それができるものはどれになるのか、わかる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。再び。

SO211iはメール着信音の長さを調整できるのを確認しました。「設定」→「iモード/メール」→「メール/メッセージ音」→「鳴動時間」にて変更できます。ちなみにSO211iのキーレスポンスは速いですよ。ストレスはありません。

SO503isは身近にユーザーがいないので分かりません。価格.comの掲示板に書き込みがないか調べてみるのも一つ。また、逆に質問のスレッドを立ててしまうのも一つです。

QP503iSの新色

P503iSで、今月上旬に新しく「パウダーピンク」が出るとの噂を聞きました。
本当に出るんですか?
また、機能面は従来のものと同じなんでしょうか。
知っている方いらっしゃいましたらご返答お願いします。

Aベストアンサー

10/8(月)発売が決定しているようです。
(関東ですが・・・)
機能面は従来のものと全く同じです。
価格に関しても、現状の色の移動機価格と
同等になるのではないでしょうか。
やさしい感じのかわいらしい色でしたよ♪

QN503iSの扱い方法

もし携帯を落としてしまって拾われても電話されないようにロックをすることってできますか?

Aベストアンサー

メニューの後 #長押しでできませんか?

QN503iSの操作方法

N503iSの操作方法について教えてください.
知り合いの携帯が,N503iSなのですが,ある日突然
メールの表示文字のサイズが小さくなって,元に戻すにはどうしたらよいか相談を受けました.
私が使っているのはN505iなのですが,メールを開いているときに,Menuボタンを押すとメニューのなかに文字サイズの変更が出てきて,そこで変更可能です.同様の操作でできるのではと思ったのですが,できないようです.
古い機種で取説も保存してないようなので,どなたかご存知でしたら,教えてください.

Aベストアンサー

こんにちは。
携帯を持って以来、ずっとNの愛用者なのでたぶんこの方法で良いと思うのですが…

まずメールを開きます(誰から来たものでも、じぶんが送ったものでも構わないので、どれか一通開いてください。)
そして、右ボタンを長く押します。すると、元の表示サイズに戻るはずです。

ちなみに元の表示サイズの時に右に長く押すと、かなり大きい文字に。左に長く押すと、小さい文字になります。

右ボタンとは、上下左右の操作をするボタンの右ボタンです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報