プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の休みにエヴァンゲリオンを一気見しようと思ってます。でも調べてみたら映画とかシリーズとかが多くてややこしくて…ファンの方、また全て視聴済みの方など、おすすめや観るべき順番を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

何はともあれ、まずはTVシリーズ全26話を見て下さい。

全てはそこから始まります。

その次は旧劇場版(「シト新生」「Air/まごころを、君に」)。
これはTVシリーズを補完するものですから、完結編として必須です。
※「シト新生」は前半は総集編で、後半が25話を別角度で見たものです。
※再編集版である「DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」でも可。

以上を見ればエヴァの旧シリーズは終了です。

新劇場版「ヱヴァンゲリヲン」は、10年を経てエヴァを「作り直した」4部作です。
最初は旧シリーズの原画も使用されていましたが、2作目以降はほぼ完全新作になっており、ストーリーも違います。
こちらは4部作の予定ですが、まだ3作しか出ていません。

まあ、すべてを無視して新劇場版だけ見るってのもアリだとは思いますが、
作品としての評価はやはり旧シリーズの方が遥かに高いので、個人的にはそちらをおすすめしておきます。
新劇場版は旧シリーズを見終わって、まだまだ物足りない!と思ったら見ればいいかと。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。では新劇場版はまた、暫くしてから機会があれば観ようと思います。
ありがとうございました(`_´)ゞ

まずは、TVで放送された

1〜26話

映画版 序破急 3部作

ここまでが基礎的なエヴァンゲリオンかと。

あとは、他シリーズを網羅でいいかと思います。
    • 0