アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りが大好きで、チョコチョコハンドメイドバッグを作ってはオークションに出品し、落札して頂いています。・・・が自信がありません。
「画像では良く見えても実際手にしてみるとチョット・・・」とか
「何かイメージと違う」とか、落札後の様子が気になります。
実際、オークションでハンドメイドバッグを落札したことがある方、ハンドメイドのバッグは持ちたくないという方、ハンドメイドのバッグは持っていないけど、もしこんなバッグが出品されれば考えてみようかな、などいろいろなご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

オークションを8年近くしてますが、バックに限らずリメイクした洋服などよく見かけます。


実際に購入したことはありませんが、その方の取引を見て、みなさん満足されている様子なので買おうかなって思ったことはあります。
私は洋裁が苦手で嫌いなので、出来る方はすごいと思います。
それで作品を出されるのはいいと思いますよ。
出来れば画像を近くで取ったもの・・縫い目など作りを見せていただけると落札後に、こんなハズでは・・。
という思いはしないで済むので・・と思います。
もし粗悪な品であれば過去のお取引での評価に書かれているだろうし。
そおいう点では、手作り品は気にして評価を読みます。
反対に言えば、個人の作品なのでクレームもつきやすい分丁寧に作られているのかなって思います。
作り手の気持ちが伝わる作品であれば、〔作品への思い等〕欲しい品だったら買うと思います。
市販には無いオリジナルな所も魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。手作りは好きですが、習ったわけではなく、趣味の範囲での作品なんです。ですから、自信が持てなくて・・・。
でも、頂いたご意見のように丁寧に作っているつもりです。使っているうちにほつれてきたり、縫い目が歪んでいたりする作品であってはならないと思います。
 出品する作品に「嘘」がないよう、画像にはなるべくアップ写真を使い、検索して下さっている方のイメージしやすいよう全体写真はもちろん、細部にまで気を使った写真を使うよう心がけたいと思います。
 手作りの良さが発揮できるような作品作りをこれからも続けたいです。

お礼日時:2006/06/09 16:56

こんにちは。

3年ほど前に手作りのバッグをオークションで
落札して買ったことがあります。
旅行の時に持っていくのにこういうのがないかなあと
探していてたまたまみつけたのですが
こちらの細かい質問(生地の厚さだとか肩掛けの長さとか)にも丁寧に対応していただきました。
手作りのいいところはワガママが利くところ(私は
裏地を厚くしていただきました)
オリジナルで人とかぶらないところですかね。
3年前に買ってから手作りを買っていないのは
それ以来、旅行には必ずそれを使っているほどの
超愛用品だからです。
市販のものと違って、手作りは大きさなどの
イメージがつかみにくいので、そのへんを工夫されると
いいのではないかなと思います。
私も自分で作れないので、そういう方はすごいなあと
尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。tommy225様が3年前に落札して手に入れたお品を拝見したくなりました。長い間、大切に使っていても傷まず丈夫な作品、またそのバッグを作られた方、尊敬いたします。
 落札者様の希望に添えるよう作ることは本当に大変なことだと思います。
ハンドメイド作品だからこそ出来る(たとえばポケットの数、大きさマチなど)技にこだわった作品が、喜ばれるのでしょうか?
出品時の商品説明文もなるべく細かく、相手に伝わるよう丁寧を心がけたいと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/09 16:43

私も何点か持っています。


頻繁にハンドメイド検索して、気になるものはウォッチリストで様子見してます。

希望としては
●斜めがけなどショルダーの長さが気になるので全体の画像を載せて欲しいこと。
●素材の感じを知る為、素材が分かるようにアップ画像を載せて欲しいこと。
●バッグを横向きに撮っている画像がありますが
持った感じを想像しにくいので、縦に編集して載せて欲しいです。

やはり評価欄で過去の商品、入札数、落札額、リピーターの有無を見てみたり、
ハンドメイドの場合、ありきたりな評価ではなく
商品に関する感想などが書いてありますので、出品者を選ぶ基準になります。

全体の写真1枚しか載せていない出品者は、やはり人気のない方が多いですね。(アップにしなくても縫い目の歪みが分かるような)自信がないから全体の写真しかないのだろうと。

今、私が探しているのは、ショルダー部分とバッグが一体化している(つなぎ目のない)斜めがけと肩掛け(グラニーのような)です。大きさ、柄、色目などで中々入札するまでに至らないのですが、ひたすら探してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。実際にハンドメイドバッグを検索していらっしゃるのですね。具体的な画像アップの方法や欲しい形などご意見を聞かせて頂き有り難うございます。グラニーバッグは荷物が思ったより入るので、私も好きです。今までも、大きなものや、小さいものを作ってまいりました。決め手は色や柄でしょうか?
ショルダーは作ったことはありませんが、「欲しい」「探している」という方の為にも可愛いものやカッコいいシンプルなものを作ってみようと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/09 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!