この人頭いいなと思ったエピソード

ピアノをはじめようかと思っています
小学3、4年生の頃から中学1、2年生まで個人教室で習っていました
(不真面目な生徒で、ほとんど練習せずにレッスンだけ受けてたようなものでしたが)
それから十年以上、鍵盤には全く触れていない状態です・・・

はじめる目的としては、
ストレス解消
ひとつの曲を少しずつ練習して、弾けたときの達成感を味わうこと
かな?

だから、少し基礎をやってゆっくり上達できて、最終的には簡単な曲の楽譜が読め一人で弾けるようになれたら、と思っています

そこで、迷っています
■独学?教室に通う?
独学はあまり自信がないので、教室通いに傾いています

■教室に通うとしたら、個人教室?大手音楽教室?
それぞれ長所短所があるだろうし、大手だから、個人だからではなく、先生との相性が一番肝心だとは思いますが。
個人教室ってインターネット以外でどうやって探せばいいのかな?

■教室に通うとしたら、グループレッスン?プライベートレッスン?
プライベートレッスンの方が上達しそうですが、同じ目標を持つ方達との新しい出会いも楽しそうかと

なかなか仕事も忙しいので、それほど頻繁に練習できそうにないけど、楽しくできればいいなと思ってます

アドバイス、お願いいたします

A 回答 (4件)

こんばんは。

もう5ヶ月ぐらい過ぎていますがいい教室は見つかりましたか??
私も最近(結構前ですが)ピアノを習い始めました笑
学生です。
独学では相当なヤル気と根気がないと続かないと思いますので・・・
と言うか結構な曲になってくると先生のお手本がないとまったく分からなくなってしまうと言うのもあります。なのでレッスンに行くことをお勧めします。
私自身個人教室なのですがやっぱり音楽が好きな人たちと一緒にやるのも面白いなぁ・・・と最近思ったりもしています。
ピアノは弾けるととても楽しいです!!がんばってくださいね!!
    • 0

I

まず独学はおすすめ出来ませんね。
何故なら、1人ではうまくいかない等以前の問題に、途中で簡単に投げ出せてしまうからです。
目標があるのなら、ちゃんと教室に通いましょう。

II
子供が世界とかプロを目指すとかそういう話であればYAMAHAなどの大手音楽教室はダメ、といいたい所ですが、楽しく弾くことが目的なら大手でも個人教室でも問題ないかと思います。
まずは大手のレッスンについて調べてみて、それで気に入ったのならそれでよいでしょうし、個人教室も探したいのなら、#2の方もおっしゃられている「PTNA」から探すことをおすすめします。

III
早く上達したいなら個人レッスンの方をおすすめしますが、人との交流を優先したいのならグループレッスンでもよいでしょうね。

ピアノは私もずっと続けているのですが、好きな曲が弾けたりすると本当に楽しいですよ。
是非いい教室を見つけて頑張って下さい。
    • 0

こんにちは。

まさに私が同じような状況でピアノを再開しました。
幼稚園~中3まで習って(当時はとても不真面目な生徒でした……)、その後10年以上のブランク。現在は再開して2年ちょっとです。

その2年の間にも都合で一度先生を変えているのですが、1度目は近所のカルチャーセンターでした。2度目はピティナ(社団法人全日本ピアノ指導者協会)で紹介していただき、会いにいって決めました。参考URLに入れておきます(無料です)

止めた時点より少し簡単めの教本やハノン、それから曲で、少しずつ思い出してくださいね。
半年から1年くらいは指が思うように動かないと思います。なのでむしろ最初はストレスたまるかも(笑)。それでも、1から始めるよりはずっと楽だし、やっぱり達成感はあります。

止めたところと今の教室で2度発表会を経験しましたが、やはり目標に向けてがんばって、そして弾ききったときの充実感、達成感はとても爽快でした。ドレスも着れますしね(笑)

私は、個人レッスンの方がいいと思います。最初はレッスン前後の方と、今回は発表会で他の大人の面々とも仲良くなれました。

是非、ピアノ楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.piano.or.jp/teacher/index.html
    • 0

教室を何ヶ所か見学させてもらって雰囲気を感じ、先生とも話をして決められたらと思います。

あなたと同程度レベルのクラスがあればグループレッスンで良いのではと思います、
友達もできるので楽しいですよ。
    • 0