ミニチアダックスフンドを飼おうと進めていますが、我が家の家族は昼間誰も居ませ
ん。したがってトイレのしつけなどできないから駄目だと反対する者もおり、本当に駄目なのかおしえてください。ちなみに我が家は、朝8時から、夜8時までは誰も居ません。又、方法があれば簡単なしつけも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昼間、人がいないからといって絶対に躾をできないということはありません。


例えば、サークルで飼う様にして、その中に、餌場、寝どころ、トイレ、全てを
作ってあげます。そこでトイレを覚えてくれれば、サークルを外した際も習慣で
自分のトイレと認識する可能性もあります。
とにかく犬との生活は絶対服従を小さな頃から教え込む事です。
暴力でとかではなく、食事は主人が終わってから、とか、散歩コースは主人の決めたコースで、とか、体の上に乗せない、などちょっとしたことから始まります。
またマーキングなども男の子であればするようになりますから、それは普段から見ていないと散々な目に会うかもしれません。
おしっこに関しても、昼間一人にされるストレスや甘えなどからわざとその辺にしてしまう事もあります。
12時間も誰もいないと事前にわかっていながら飼うのは厳しいですね。
犬には飼い主さんが全てですから。
飼い主は仕事だ、遊びだ、で外へ出たり、テレビを見るだけでも楽しい事もありますが、犬にとっては飼い主と一緒にいる事が幸せであり日常ですから。
犬を飼う覚悟として、旅行などもままならないという決断をできますか?
ほとんど誰もいないけど飼いたい。でもしつけがうまくいかない、というのは
そもそもムリもあります。
とにかく粗相などをしてしまった時には見ていない可能性のほうが大いにありそうですから、そういうときは絶対にしかってはいけませんよ。
結論を言えばしつけが出来ないから以前の問題でダメだとは思います。
上記の方法もとことんやらなければ結局は無理ですから。
ミニチュアダックスはとってもかわいいですが、しつけが出来なければ
ほえたらうるさいですし、わりと体力もありますからかまれたら痛いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


 昼間いないといるとに関わらず、しつけをきちんとして初めてイヌはペットとしてやっていけるんだと言うことをご理解下さい。そして、「簡単なしつけ」というものは存在しません。しつけには知識と、熱意を持って辛抱強く行うことが必要です。
 是非イヌの飼い方のような本を一冊買って、しつけの方法なども含めて勉強してみてください。昼間人がいないときのトイレのトレーニングについても書かれている本があると思います。それが自分たちに実行可能かどうか、考えてみてください。それに、病気だってします。かったは良いがだれもしつけをせず、飼い殺しになるようではイヌにとって幸せとは思えません。よく検討なさってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は1人ぐらしでチワワを飼っています。
朝の8時から夜の8時まで誰もいませんが、
粗相もしませんし、大変いい子にしています。
ブリーダーさんのお話では、ミニチュアダックスはチワワよりも
寂しがりやなので、1人にストレスを感じてしまうことも多いようです。

生活のリズムができれば、昼間の犬はほとんど寝ていますから、
それほど大きな問題にはならないかもしれませんが、
それも全て個体差があります。
毎日夜遅く帰ってきても、その時にものすごくかわいがってくれれば、
それはそれでいいかもしれません。

ただ、しつけは気をつけたほうがいいですね。
もともと犬は決まったところにおしっこをするので、
「ここにはしてもいい。」
「ここにしてはいけない。」というのをはっきりさせておけば、
自然にトイレは覚えると思います。

確かに、「帰ってきて粗相していたら叱る」というのはあまり意味が
ないので、粗相したのを目撃したら、その瞬間に「ここだッ!」っと思ってきちんと
叱るのが一番いいですね。

ただ、長い間一緒にいない人の良くやってしまうしつけ方として、
つい、「叱りすぎ」というのがあるようです。

私もかなり気をつけてはいるのですが、
一緒にいる時間が短いぶん、ほめる時間、かわいがる時間に対して、
怒っている時間が多くなってしまいがちです。
8対2 もしくは9対1の割合くらいで「ほめる:叱る」ができれば
いいんですが、これが一番難しいですね。
あんまり叱りすぎると、明るい性格の犬も暗く卑屈になってしまいますし、
叱らな過ぎると、悪い子になっちゃいますから、なかなか難しいんですけどね。

責任と愛情を持って大事に育てれば、本当に素敵なパートナーになってくれると
思いますよ。
もう、かわいくてしかたがないです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆チアリーダーについて☆

チアリーダーについてなんでもいいのでいろいろ教えてください♪
前に「ワンナイ」というテレビでゴリエちゃんがチアガールをやっていましたよね?あのゴリエちゃん以外のチアガールたちは本物のチアガールなのですか?
あと、海外でも有名なチアリーダー(チアガール)の団体とかあれば教えてください☆
もうすぐ高校のチア部に入部するので詳しい事を知っておきたいです(*^^*)
例えば、バスケットボールの代表といえばNBAというように、チアリーダーの代表といえば○○…など教えていただければ嬉しいです♪

Aベストアンサー

現在高校でチアダンスをやっているものです。
チアリーダー。チアには大きく2種類あります。
チアリーディングとチアダンです。
チアリーディングはスタンツを組んだり、本当に応援系です。
チアダンスはポンポンを使ったダンスです。ゴリエのがまさにそれです。
どちらも協会のHPがあるので検索してみるとわかると思います。
海外のチアダンスではレイカーガールズが有名かな?NBAのレイカーズのチアリーダーです。
ただ、あなたの高校のチア部がどのレベルなのかわかりませんが、そんなに知識のいるものではないので興味を補う程度でいいと思いますよ。
といっても私も始めた頃はよくネットで関連サイトを探していました。
笑顔でがんばってください。

Qミニチアダックスフンドが咳似たような症状

 度々恐れ入ります。
 
 1週間ぐらい前からペットのミニチアダックスフンドが咳に似たような嗚咽を1時間に1回ぐらいするようになりました。初めてです。それに伴い唾液を少し吐く時もあります。胃液ではありませんし、無色透明の液体です。
 原因が全くわかりません。散歩も1日1回は20分ほど連れて行っていますし、食事も気をつけています。部屋も清潔ですし、ストレスを与えているとは思いません。
 病院でレントゲンも取りましたが異常がありません。
 なんとなくですが症状が出始めた頃から魚の煮干(犬用)を食べさせ始めたのです。それが咽喉のどこかに小さな骨が刺さっているのでしょうか?
 犬はメス、1歳2ヶ月です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もミニチュアダックスを飼っています。
今は3歳後半なんですが、2歳くらいのころによく嗚咽をしていました。
もちろん、無色透明の唾液みたいな物を吐いていました。
私も、最初かなり心配しました。今でも半年に一回くらい見かけますが、異常はないですね。

病院でも、異常は無かったようですし、あまり気にされることは無いかもしれませんね。
原因は分からないのですが、似たような症状だったので書き込みしてみました。
私の犬も大丈夫なので、少しは安心していただけるかな?と・・・。
気になる場合は、病院を変えてみるのもいいかもしれません。
あまりお役に立てずにすみません。

Qチア?

チアリーディングとチアダンスの違いを教えてください。

Aベストアンサー

チアリーディングはアクロバットな競技をします。
人の上に人が乗ったり、人を飛ばしたりします。ダンスもします。
チアダンスはアクロバットなことはしません。
その代わりダンスが本格的です。
チアリーディングにはないようなバレエ的な要素も入っています。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Qチア向けの曲。

こんばんは。
チア・ダンスをやっている者なんですが、
チア向けの元気のある明るい曲でオススメのものがありましたら、教えてください。
アーティストでもかまいません。
ヒップホップなどのオムニバスCDはあるのですが、チア系は見たことがなくって、結構困っています。
チア系の曲の例をあげると、Mickyとか。
チアーズのサントラや、ワンナイでゴリエが踊っていた曲です。
よろしく御願いします!

Aベストアンサー

ESPN Presents:Jock Jams(参考URL)
チア系だったら間違いないです!ジャケからして跳ねてます!
AmazonでJock Jamsで検索してみて下さい。試聴できます。
あのSports ChannelのESPNの作ったコンピです。
向こうの試合でよく聴く曲満載です。
Vol.5まで出ているようですが、Vol.1~3はBookOFFで
\750程度で買えますヨ。

[Bring It On]
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00004WK35/qid=1082370913/sr=2-1/ref=sr_2_1/102-6380181-2036111
これはチアの映画です。
As If/BlaqueはClubでよく聴きましたが、チアダンスには
BPM遅いかな。
Mickeyのカバーもありますが、Original(Toni Basil)の
方がよく聴きますネ。

試合を見ていてよくかかる曲↓
Whoomp! There It Is / Tag Team
Tootsee Roll / 69 Boys
Gonna Make You Sweat / C & C Music Factory
Hip Hop Hooray / Naughty By Nature
The Power / Snap
YMCA / Village People
Pump Up The Jam / Technotronic
1,2,3,4 (Sumpin' New) / Coolio
We Got A Love Thang / Ce Ce Peniston
This Is How We Do It / Montell Jordan
Let Me Clear My Throat / DJ Kool
That's the Way (I Like It) / KC & the Sunshine Band
Jock Jams Vol.1~3だけでもこんなにありました。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000000HKM/qid=1082371328/sr=2-1/ref=sr_2_1/102-6380181-2036111

ESPN Presents:Jock Jams(参考URL)
チア系だったら間違いないです!ジャケからして跳ねてます!
AmazonでJock Jamsで検索してみて下さい。試聴できます。
あのSports ChannelのESPNの作ったコンピです。
向こうの試合でよく聴く曲満載です。
Vol.5まで出ているようですが、Vol.1~3はBookOFFで
\750程度で買えますヨ。

[Bring It On]
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00004WK35/qid=1082370913/sr=2-1/ref=sr_2_1/102-6380181-2036111
これはチアの映画です。
As If/BlaqueはClubでよく聴き...続きを読む

Qダックスフンドのトイレのしつけ方

先月5歳になるダックスフンドのオスを里親募集で頂いたのですが、トイレのしつけで困っています。
前の飼い主さんから使っていたトイレを頂いて使っているのですが、毎回ではないのですが大半がトイレのそばで糞をしてしまいます。時には小便も・・・。
口で怒ったりするのですが悪いことをしたと思って身を小さくしますが又同じ事をしてしまいます。
とても甘えん坊で人間のそばにほとんど引っ付いています。留守にする時間が長い時は一緒に車で連れて行きます。それ以外はケージに入れて留守番をさせています。オスですが去勢手術をしています。どなたか良いしつけ方があれば教えて下さい。もしかしたら寂しさでしてしまうのかと思いましたが一緒にいる時もしてしまいます。

Aベストアンサー

トイレの側でしているという事は、トイレの認識は出来ているとおもいます。
とても甘えん坊と書いてあるのを見るともしかしたら、トイレを失敗すると飼い主さんが構ってくれると思っているのかもしれません。おトイレを失敗した時は騒いだり起こったりせず、無視をして臭いをしっかり取ってください。
怒っている行為も犬にっとては構ってくれている事で、無視をする方が効果があります。
それからトイレの側でしているのは、体が長くて犬はシーツの上に乗っているつもりがはみ出している事はありませんか??
一度トイレのサイズを少し大きくしてみるのも一つの方法ですよ。出来るようになったら徐々に元のサイズに戻してみては・・・
質問者さんのワンちゃんも環境が変わって戸惑いや、ストレスもあると思うので焦らず、大らかな気持ちで見守ってあげて下さいね。

Qチアガールがいて、チアボーイがいないのは、気色悪いからですか?

チアガールがいて、チアボーイがいないのは、気色悪いからですか?

Aベストアンサー

チアリーダーと言う呼び方では男性も居ますし男性だけのチームもありますね。
チアガールから派生して男性も参加してきた事でチアリーダーと言う呼び方になったのではと個人的には考えます。
チアボーイと呼ぶよりチアリーダーと呼んだ方が男女混成チームも男性だけのチームも女性だけのチームも一つの言葉で
表す事が出来るので良いかも知れません。
チアボーイって何かダサイ。(笑)

Qダックスフンドのけんか(じゃれあい?)のしつけ方

我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。
ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。
さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上に乗りかかったり、腹の下に潜ろうとしたり、首輪や耳や足を噛んだりします。
ただ、その間ワイヤーはしっぽを激しく振っており、見た感じも楽しそうにじゃれあうように暴れています。が、ロングは嫌がってワイヤーから逃げながら飼い主に甘えてき、ワイヤーに反撃や威嚇をまったくしません。
現在は別々に過ごしてもらって4日ほどになりますが、未だにワイヤーはいじめ?をやめそうにはありません。
解決策を求めてインターネットサイトで調べてみたのですが、けんかのことはあっても我が家の状況に一致したアドバイスは見つけられませんでした。
ペットショップで購入したので社会性が学べていないのと、飼い主のしつけが行き届いていなかったのが原因と考えていますが、なんとか攻撃せず仲良くはできないでしょうか?
とても困っているのでよろしくお願いします。

我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。
ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。
さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上...続きを読む

Aベストアンサー

どちらもワイヤーらしい、ロングらしい性格ですね。

ワイヤーの気質はテリア気質でやんちゃ極まりなく、ロングはスパニエル系で大人しいのが通常です。

なので両極端な二人だと思いますが、ロングの子が尻尾をまいて嫌がらなければそのままで大丈夫です。
ロングが尻尾をまいて嫌がるようであるならば短時間離し、ワイヤーが落ち着いたらまた一緒にするというのを繰り返して見てください。

ワイヤーだってずーーーーーっと同じようなテンションではいませんから。
そのうちに「こいつあんまり面白くないかも」って感じで終息すると思いますよ。

うちのワイヤーもテンション高いですね。
うちはスムースがメインですが全然違いますw

Qチアリーディング部のある高校を教えて下さい。

中学生の娘がチアリーディングに強く興味を持っています。
現在は中1ですが、高校進学時はチア部のある学校を希望しています。つきましては、(1)都立高校、(2)都内または近県の私立高校でチア部のある学校を教えて下さい。(リストか表、それらの学校の過去の大会での実績などもわかれば尚更ありがたいです)

Aベストアンサー

活動内容、大会成績等はわかりませんが、
都内 + 神奈川私立でチアリーダ部(又はドリル部)のある高校をリストアップしました。
あとは、受験用の情報サイトですが、下記で学校のだいたいのレベルが知れて
同サイトから学校のWebサイトへリンクもしてます。
大会成績が優秀なら各校の部活紹介でうたってると思いますのでじっくり探してみてください。

http://school.quu.cc/
http://furo.fc2web.com/index.html

都立:
雪谷  新宿  国際  三鷹
上野  足立新田  紅葉川  国立  

都内私立:
二松学舎大学附属  順心女子学園  目白学園  東京
駒澤大学  駒場学園  八王子実践  関東第一
日本大学第一  立志舎  修徳  小野学園女子  立正
鎌田女子  玉川聖学院  戸板女子  国士舘
東京農業大学第一  青山学院  桜美林  成立学園  鶴川

神奈川私立:
平塚学園  法政大学女子  高木学園女子
富士見丘  横浜女学院  山手学院  横浜創学館
湘南学院  東海大付属相模

活動内容、大会成績等はわかりませんが、
都内 + 神奈川私立でチアリーダ部(又はドリル部)のある高校をリストアップしました。
あとは、受験用の情報サイトですが、下記で学校のだいたいのレベルが知れて
同サイトから学校のWebサイトへリンクもしてます。
大会成績が優秀なら各校の部活紹介でうたってると思いますのでじっくり探してみてください。

http://school.quu.cc/
http://furo.fc2web.com/index.html

都立:
雪谷  新宿  国際  三鷹
上野  足立新田  紅葉川  国立  

都...続きを読む

Qミニチュアダックスフンドのトイレしつけ NO2

以前下記のような質問をさせていただきました。
大変参考になるご回答をいただきましたが、これでいいのか?という状況なので再度質問させてください!

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です。
ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。
トイレには出来ません。
ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。
カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・
断固としてトイレではしてくれません。
ケージが小さいのでしょうか・・?
でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。

また他でクレーとトレーニングというのをみて、
クレートを購入してみたのですが
もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで
そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。

こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・
かなり困っています。。
助けてください!

。。。。。。。。。。。..................。。。。。。。。。。
ここからが今回の質問です。

寝床はクレート。
そしてトイレサインが出たらケージの中にトイレだけを置いているケージに閉じ込めます。
そうするとおしっこもうんちもするようになりました!
すると、褒めて褒めて褒めまくっておやつをあげているのですが
私たちがトイレサインをみてケージに閉じ込めなければ
まだあちこちでしてしまいます・・・
まだはじめて1週間ちょっとなのでこんな状態なのでしょうか?
褒めて褒めて褒めていると
これから先、いつか自分からトイレのときはケージに入っていくのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします!!

以前下記のような質問をさせていただきました。
大変参考になるご回答をいただきましたが、これでいいのか?という状況なので再度質問させてください!

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みのようですね~!!
本当に大丈夫かなって心配される気持ち分ります(*_*)
私も今まで教えたコはみんなケージ使いでトイレのしつけをしましたが、早くに覚えるコもいれば3ヶ月かかったコもいました。
これは私の考えですが、今までペットショップでは出来ていたとは言え、同じトレイを置いていたって他の環境が違うのだからその通りできなくなって当然だと思っています◎

新しい環境に慣れるだけでも時間がかかりますし、今の方法もまだ1週間ちょっととの事ですので、もうしばらく今の方法を続けて様子を見られた方が良いと思います。
覚えるスピードもそれぞれなので、様子を見ながらトイレのケージへ抱っこから、一緒に付いて誘導して連れて行くように持っていかれてはどうでしょうか☆
フードの粒を使って誘導しても良いと思います。
そして出来たらやっぱりたくさん褒めてあげて下さい♪
うまく誘導できそうになければ抱っこで中へ入れてさせて褒め、また次頑張れば良いと思います。

あと、もうすでにされているかも知れませんが、排泄中はかなり無防備な状態になりますので、警戒せずできる場所を探してトイレケージを移動させても良いと思います。

私は、全く失敗しなくなってから20回くらい成功したら「本当に覚えたんだ!」と認識しています。
諦めずに根気よく繰り返す事が大切だと思います。

うちのコ達はこれで成功しましたが、続けられてひどくなっていくようでしたら、otomomo042様のワンちゃんには合わない方法なのかも知れませんので、他の教え方に変えられても良いと思います(^_^)

良いアドバイスができなくてすみません!!
でも、まだまだ始まったばかりですので、お力を落とされず気長に頑張って下さい☆☆

お悩みのようですね~!!
本当に大丈夫かなって心配される気持ち分ります(*_*)
私も今まで教えたコはみんなケージ使いでトイレのしつけをしましたが、早くに覚えるコもいれば3ヶ月かかったコもいました。
これは私の考えですが、今までペットショップでは出来ていたとは言え、同じトレイを置いていたって他の環境が違うのだからその通りできなくなって当然だと思っています◎

新しい環境に慣れるだけでも時間がかかりますし、今の方法もまだ1週間ちょっととの事ですので、もうしばらく今の方法を続けて様子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報