電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に姉が結婚して、義兄ができたのですが私はいまだに苗字で
「○○さん」と呼んでいます。姉が普段は下の名前で呼んでいるのに、
私達家族の前で彼の話をするときは苗字で呼んでいたからです。

今さら変えれません!もうしょうがないなと思っていますが。
困ったことに母も同じく苗字で呼んでいるんです^^;(仲は良いです)

みなさんは義理の兄弟のことを何と呼んでいるのかな~と気になってしまいました。
あまり気の効いたお礼は言えないと思いますが、教えてください☆

A 回答 (13件中11~13件)

私達夫婦共に、上に兄弟がいてます。



こんなんです。


私は、実の姉→ねえーちゃん
   実の姉の夫→兄貴
   妻の実兄→兄さん
   妻の実兄の嫁→おねーちゃん(姉なんですが年下なもんで・・)

妻の場合 実兄→兄貴
     実兄の嫁→○○さん(名前で呼び合ってる:妻も義理の姉ですが年下なもんで)
     私の実姉→お姉さん
     私の実姉の夫→お兄さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!見事に呼び分けているんですね^^

<<実の姉の夫→兄貴
本当の兄弟みたいでステキだな~と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 14:30

うちは、妹の旦那は「○○ちゃん」(下の名前)ですね。

家の両親もそう呼んでいます。
まあ、お姉さんの旦那さんなら、自分と名字が違うから名字で呼んでも良いと思いますけどね。
ちなみに、うちの父は母方の兄弟から名字で「△△さん」と呼ばれていますし、私自身はかみさんの弟からは「お兄さん」義父母からは「○○さん」(下の名前)で呼ばれていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹さんのご主人なら下の名前がいいですよね。
でもやっぱり、今さら「お兄さん」は照れます^^;

<<お姉さんの旦那さんなら、自分と名字が違うから名字で呼んでも良いと思いますけどね

安心しました!やっぱり変かな~と思ったりしたので・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 14:22

私もやっぱり苗字です。

母もやっぱりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方がいてうれしいです!
なんかそれが普通になってしまったんですよ。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!