「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

3ナンバーのボルボに乗っています。
任意保険を夫(38才)のみ30歳以上限定というものを三井ダイレクトで契約しています。
年々安くなり、新しい35歳以上限定というものもできたので、前よりもっと安くなります。
車両は入っていません。

そこでなのですが、私が今年免許を取ります。
免許を取得して実際に運転するのが24歳の誕生日後です。
子どもたちの幼稚園の送迎があるため、どうしても取らなければいけません。

がん保険などは、私が安く夫はとても高いのですが、車の保険はその反対になるのですよね。
私が加入する事で、実際にどれくらい高くなるのか・・・見当がつきません。
今は、ネット割引などで2万円後半くらいの支払いです。

夫と私の二人限定での契約に切り替えると思うのですが、若くて初心者だとそれだけで高いと聞きました。
だいたいどのくらいになるか、やはり会社ごとに大きく差があるのでしょうか・・?

A 回答 (3件)

年齢条件21才以上に変更しなくてはなりませんね。

免許証の色 使用目的など関係しない自動車保険の方が保険料は安くなると思います。
4割 5割増しにはなるでしょうね。
車両保険(エコノミータイプ)加入すべきですね。
目先の保険料 損得の問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のままの三井ダイレクトならば、私が入るとなると21歳以上というものになるのだと思います。
年齢や使用目的が関係ない物もあるのですね。もうちょっとその辺りも調べてみようと思います。

夫も、私が運転するならば車両も入ると言っていました。
多分、間違いなく物損くらいはやらかしそうで・・そうならないように気をつけますが(^^;;

10倍以上になるのではないかとヒヤヒヤしていたので、ひとまずは安心できました。
目安が分からなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

そうですね、正確なことはわかりませんが、原稿保険料と比較して4割から5割アップになると思われます。

35歳以上ということなので、おそらく「リスク細分型」といわれる保険だと思われます。まず年齢条件を変更する必要があります。次に記名被保険者についても考える必要があります。記名被保険者とはメインドライバーを指します。これが質問者さんということであれば、更なる変更が必要です。免許証の色も初心者であれば「グリーン」になります。送迎に(月の半分以上)使用するのであれば「通学」という使用目的区分になります。そのあたりについて再検討する必要があります。

場合によっては5割以上の保険料アップも考えられますし、リスク細分型自動車保険でない方が保険料は安くなるといったこともあります。もちろん保険内容は変わりますが…
    • 0
この回答へのお礼

リスク細分型という保険商品だったのですね。
よく知らずに加入しています(^^;)

4割、5割アップ程度で済むのなら、一安心です。(まだはっきり見積もりしたわけではないのですが・・)

使用区分などもあるのですね。
私も保険の商品についてもっと勉強しなければいけないと思いました。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

各社の見積もりを取ればはっきりします。

参考URL:http://www.insweb.co.jp/indexd.htm?id=vpg17EQKCJ …
    • 0