ハマっている「お菓子」を教えて!

今年ももう自動車保険が更新の時期ということで
損保会社から通知が届きました。
内容は昨年と変わりがないのと、事故や保険の使用がなく等級も上がっているので掛け金が減額になっているものと思っていました。
すると、昨年度より6,000円ほど上がっていました。
保険会社に問い合わせすると、車種が盗難や事故が多いものと言う回答でした。ちなみに車種はホンダのステップワゴンです。
なんか、納得がいかずって感じです。
保険加入時にそのような事をいわれていれば了承もしますが、契約3~4年たってこのように言われ増額することは損保会社では当たり前なのでしょうか?
その上 対人対物セット加入なので割り引きが入るとか言われても・・・・対人対物は最初から入っていたしこれを加入しておくのは普通のことだとも思います。少し腹立たしく思います。
 急に車種を理由に増額することはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

もうひとつ追記です。

事故率という言葉が出てきますが、損害率という言葉を使った方が正確だと思います。

いずれも一定グループ内での数字ということですが、
事故率=事故の起こった件数/契約件数
損害率=支払い保険金/保険料
となります。

もともと保険料が高めに設定されていれば、同じ額の支払いがあったとしても保険会社としての痛手は軽くすみます。逆に保険料が低めに設定されているものにその予想以上に保険金の支払いがあれば、赤字になってしまいます。
それに例え同じ損害でも車種によっても支払額が大きく違います。ドア1枚を交換するのにいわゆるリッターカーと高級セダンでは明らかに違います。

これらが全て加味された数字となり、単に事故件数で判断されるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございました。
大分と理解できるようになり勉強になりました。
保険会社でも車種に対する保険率なんかをHPなどで公表してもらえるといいですね。(しているのでしょうか)
保険内容も少し見直しながらこの車、自分に合った内容を更新していきたいと思います。

再登場です。

車種によっていろいろとクラス分けがあることは理解されたと思います。そのクラスが変更されれば当然保険料にも影響が出ます。しかしクラスが変更されていなくても、そのクラスに対する保険料が変更になれば、当然最終的に負担する保険料にも変化があります。

また契約によっては各種の割引があると思われます。しかしその割引制度の廃止や、割引の計算方法の変化(事実上の割引幅の圧縮)党の影響も考えられます。

実際に契約内容を見たわけではないので、あくまでも一般論・想像ですが。
    • 0

保険を使わなくて等級があがったとしても、次回契約が必ず安くなるとは限りません。

根本的な基本保険料そのものの改訂があり、保険料が値上がりする事もあります。
極端な話、世の中の交通事故や車両盗難が激増すれば、保険金の支払いも多くなり、保険の掛け金も値上がりしてしまいます。
乗っている車種の事故率等が上がったのか、その車が分類されるランクの車種の事故率が上がったのか分かりませんが、そこの保険会社では当該車両の保険の掛け金を改定しないと、割が合わないと判断したのだと思います。
保険会社の説明もそういう内容だったと思います。
どうしても納得がいかないのなら、よその保険会社に掛けかえてみてはいかがでしょうか。
現在は自由競争なので、他社では違う見解もあるかもしれませんが、同じ業界内の事なので似たような判断基準になり、大差ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この1年ステップワゴンが災難に合っているという証明なんでしょうね。

自動車保険の保険料は車種別に決まっているというのは周知の事実ですし、その保険料率は総事故率に従って決められるわけですので、やむをえないと思います。

逆に言うと、急に値下がりする可能性もあるわけで、その場合は文句は言わないですよね?
自動車保険は1年更新ですから、値上がりしたというより「今年はこの値段に決まった」といったほうが正しいでしょうね。

ステップワゴン、改造してブリブリ言わしてるヤンキー(死語)の兄ちゃんとか多いからなぁ・・・。事故もそれなりに多いんでしょうねぇ。普通、ミニバンは保険料率がかなり安いはずなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種によって保険率の違いは知っていましたが、
今まで増額がなかったので今年はなんか気分が下がってしまいます。
daibutsudaさんの言われるようなブリブリ車ならしかたないですが、普通に乗っている車なのにね・・・

しかたがないんですね。

どなたかがいい回答をしてくれるものと思いますが、「ある」「なし」答えるなら、「ある」ということになります。

車種に対する保険料はほとんどの保険会社で6ヶ月ごとに見直されていますので、保険料が大きく増減することになります。しかし、保険料が上がるのはこの影響だけじゃないと思います。

納得するかしないかは別ですが、しっかりとした説明を求めるべきです。どうしてもそこと契約するのがいやでしたら、他保険会社との契約も視野に入れるべきです。しかし他社に移ったからといって同じようなことは繰り返されるでしょう。

この回答への補足

保険料が上がるのには他にどんな影響があるのでしょうか?

• 0

車両保険の場合は車両料率クラスというものがあります。

保険会社が、保険金をたくさん出す機会が多い車種には高めに設定する必要があるのでしょう。
1年に1回ランクを決めるので、場合によっては高くなる場合があります。

参考URL:http://goo-net.com/insu/qa/07.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました。

あるらしいです。

実際に今年6月更新の自分の保険もそうでした。
何か納得いきませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
半年に一度保険料の見直しがあるなんて知りませんでしたね。無知が損した気分の原因になりなした。
もっと色々知識っているんですね!
納得は”う~ん”って感じですが。
まったく知らないで更新や契約をするよりかは皆さんに回答していただいてよかったです。