アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスや個人事業主が加入する労災保険的な保険はありますか?

A 回答 (5件)

民間の損害保険もあるので保険の範囲内に人体の損傷も


含まれる保険が調べるとあると思います。
    • good
    • 0

労災保険とは社会保険の一つで、


企業が加入し企業が保険料を支払います。
従業員が加入するものではありません。
    • good
    • 0

ひとつは労災保険の特別加入。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ほかには日本フルハップ。
https://www.nfh.or.jp/index.html

その他一般の医療傷害保険も代わりにできなくもありません。
    • good
    • 0

全くの一匹狼が入れるものはありません。



業種に限定はありますが、同業者組合等に加盟すれば「一人親方等の特別加入」ができます。

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …
https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/speciall-e …
    • good
    • 1

民間のフリーランス保険もあるんですけど、大抵は業界団体に所属して、そこがやってる社保に加入ってパターンかと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A