プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット型の保険加入で持病を、隠した場合保険金は出ますか?

A 回答 (4件)

「ネット型保険」で「持病を隠した」場合保険は出るか?・・ですね。


回答としては、保険会社の質問にYESかNOで答えて、そこに偽りがあるかで判断されます。


一般に保険会社の質問は「持病がありますか?」で無く、〇年以内に医師の診察・・・・を受けましたか? や ここに書いてある病気で診察とか受けてますか?  等と聞かれます。


詳細不明なので前提として3つのケースでお答えします

①加入する際に求められる質問に、持病を答える必要があるか。

②持病のある方向けの保険

③過去の病歴を一定期間支払わないと約款に明記している保険会社なのか


一般に、
①の場合、聞かれていない事を答える義務(告知義務)がありませんので、聞かれていなければ「持病を隠したことにはならないため」保険の支払いは受けられると思います。

②の場合、そもそも持病がある方向けの保険ですので、支払いは受けれます。支払条件を厳しくしたり割増料金した商品ですので。

③の場合・・・、これが一番厄介なのですが、、  質問していない2年未満の治療歴があったので「支払いません!」と言う保険会社もあります。


結論、聞かれていることに偽りがあると保険は出ません。聞かれていない事を理由に保険が出ない会社は極一部です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

出ません


告知義務違反です
提出する医師の診断書から病歴がわかります
    • good
    • 1

告知違反で何も出ません。

掛け金だけ取られ損。
    • good
    • 1

いいえ



調査でばれるので詐欺罪で起訴される可能性
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A