電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅にトラックが突っ込んで来て倒壊した場合、再建費用はトラック側が全て負担してくれるんですか?
例えば築30年で1000万円で購入した住宅だと、同じ広さの住宅を再建する場合とても1000万円では建てられ無いと思うのですが。

A 回答 (9件)

100%の支払いは、無いです。

    • good
    • 0

元通りにする費用は相手持ちと、命令は出るでしょうが、相手が払わない場合の取り立て・裁判費用は あなた持ちでしょう。

任意保険に入ってない奴なら回収できないかも。相手の勤務先に責任取らすとか何とかしないと ですかね・・・。
    • good
    • 0

そんな事有りません



基本的に自己負担に
成ります
    • good
    • 0

相手に支払い能力がなければ・・・

    • good
    • 0

その程度にも依るとは思いますが、基本的には全額負担となります。



ただし、一部損壊でその部分だけの補修で済むものであれば、その補修に掛った費用だけになります。

なので、すべては損壊の程度に依るのです。

一部が損壊したからと言って、新築にはなりません。
ただし、その工事等のあいだの仮住まいにかかる費用は、請求対象になると思います。

またこれは、トラックに限らず乗用車でも同じです。
ただし、相手が保険に入っていなければ、当然支払いはできません。

今は、対人・対物無制限になっていると思います。
    • good
    • 1

火災保険に加入していませんか。


特約により、保険会社同時の戦いで、再建費用が確保出来る。

無保険ならやられ損となる。

トラックも無保険が多いので困る。
特の大手運送業者は、民間の保険に入らず、社内の交渉のプロ
顧問弁護士が対応します。
そうなると手強いです。

個人事業主のトラックは逃げれれると本当に泣き面に蜂。

十分な火災保険に入ることが自衛になる。
    • good
    • 0

トラックが突っ込んで来た原因が トラック側にある場合は、


運転手またはそのトラックの所有者に 賠償の責任があります。
但し、賠償額は 通常 倒壊した建物の 現状価格が 上限になります。
つまり「築30年で1000万円で購入した住宅」の、
「トラックが突っ込んで来た時点での価格」になります。
当然 その価格で 新築は出来ません。
新築すれば 家の価値が上がりますよね。
それでは「火事場泥棒」と似たものになってしまいます。

勿論 交渉で 新築価格で保証してもらえるなら 其れも可です。
    • good
    • 0

難しいご質問ですね。



先ず、トラックが突っ込んできて家屋が倒壊(全壊)する事は、通常有り得ません。
従って「損害箇所の修復費用」の範囲に限定されます。

万一全壊とすれば、それは建物自体の経年劣化著しく大きい場合位でしょう。
「再建築費用」をトラック有るはトラックの運行会社に請求する事は可能ですが、恐らく法的には「建物の簿価」が損害賠償請求の範囲になると思います。
    • good
    • 0

お察しのとうり、相手保険屋との一騎打ちとなり


現価価値に基づき計算されると思います

特に、物損の場合は損することが多く、納得
行かない場合は民事訴訟となるでしょう

その場合、勝訴しても相手の敗訴者支払いは無いので、
多額の弁護費用も必要となります

また、納得いく支払額になるかも疑問です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A