街中で見かけて「グッときた人」の思い出

築40年のマンションの9階に住んでます

この度、大規模補修で
エレベーターを交換することになりました。
2週間ほど、非常階段を利用しなければなりません。 買い物、ゴミ出しなどの事を考えているのですが、少しでも快適に過ごせる方法が有りましたら、ご伝授下さいませ。
ゴミは紐に結んでベランダ側から下ろす…とか、楽しいご意見、お待ちしています。

A 回答 (8件)

トレーニングと気持ちを切り替えて買い物に行きます。


毎日、上り下りしたらかなり鍛えられそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そう切り替えるのが一番ですね。 階段踏み外さない様に頑張ります。

お礼日時:2024/09/06 15:40

ゴミ出し日と完全停止の期間(部分稼働があるかどうか)を調べゴミ出し日か次の日から旅行ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションなので、いつでもゴミ出しは出来るのですが、ただただ、9階が辛い。途中階に集積所を作って下さらないか…しかしそこまで、クリーンセンターの方が登ってくるのもお気の毒。
本当、状況許せば
旅行に出たいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/06 15:37

私なら、旅行に行きます。

2週間あればヨーロッパやオーストラリア&ニュージーランドなど行けますね。1ドル145円と160円じゃ10%違うからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですねぇ…
本当、そうしたかったです。
次が有れば、絶対そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/06 15:38

エレベーターの交換なんて、聞いたことがないけど?



>快適に過ごせる方法
ホテルや、高級別荘地で過ごす。
買い物、ゴミ出しを人材センターに依頼する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りも、エレベーターの交換なんて初めて聞いた…と申します。
このマンションは築40年で、去年は下水管の交換で10日間、お風呂に入れませんでした。
もうあと一年遅かったら、75歳の私は
やっていけなかったと思います。

お礼日時:2024/09/06 15:44

2週間仮住まいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/06 15:39

買い物はネットスーパーや通販を利用します。


これだけで階段の昇降はずいぶんと減るのですから、ゴミ出しぐらいは健康のためにも自分で行いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/04 09:39

ゴミをベランダからなんて、落としたり


途中で破れてばらまいたら迷惑だし
事故防止のためベランダの外に何かを吊るすのは規約でNGだと思いますよ?

赤ちゃんが2人いるとか 特別身体が弱いとかでなければ
普通に階段を使えばいいと思います

重たいもので2週間は持つものなら工事前に計画的に買っておくとか

階段の上り下りは 内腿なり尻なりに
意識をしてしっかり登れば
スタイルアップになりますよ
下腹に力入れたり
脇腹や上体を上にぐっと引き上げて支えて登るだけでも

無料のジムと思って楽しめば良いと思います

あとは歩きやすい靴などで気に入るものを
この機に買うなど。

手に提げてそこまで負担でないレベルの荷物なら
2つに分けてバランス良く持てるようにすれば
ダンベル持って運動してるようなものですから
前向きに楽しめば良いし
持てないものは宅配も使えば良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スタイルアップ…
仰る通り、そう言う考え方で乗り切りたいと思います。
この期間は、宅配も遠慮する様に…と言われていて、
なんと、マンションの管理組合で
運び屋さんをお願いするそうですが、
なるべく、リュック背負って 自分で頑張りたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/04 08:54

> ゴミは紐に結んでベランダ側から下ろす


は、良くないですね。。。
下の階の人からすると不愉快です。。。
洗濯物、布団とか干していたら
迷惑でしかないです。

買い物に関してで言うと重いもの、大きなものは
ネットで注文するのが良いと思います。
私は、トイレットペーパーやお米は、ネット注文です。

後は、燃えないゴミやプラごみになりそうな物は、あまり買わないことおすすめします。。。
プラごみは、あまり小さくまとまらないです。
なので、すぐに溜まりやすいので捨てる量
も増えやすいです。

自炊せずに惣菜やお弁当などを良く取り入れると
燃えないゴミやプラごみは増えやすいです。

ゴミ箱ですが、私は、分別した箱が3つしかありません。燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトルや缶などのプラゴミです。
部屋に置く小さなゴミ箱はないです。

そうするとその3つゴミ箱のどれかに入れるので、溜まりやすく、後から、ゴミを捨てる日にゴミ袋が増えるようなことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
お勉強になります
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/04 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A