激凹みから立ち直る方法

おはようございます。
以前も、同じ質問をさせていただきましたが、まだどうも納得行かない点があるため、再度質問させていただきます。
 今年も、またイヤな時期が来たと言う感じです。
それは、マンションの雑排水管清掃が実施されることです。
 期間中(階や号室によって日程が定められています)清掃業者の方が、各家庭を訪れ、細いゴムホースのようなものを、台所の流し台、風呂の排水口、洗濯機用排水口に挿入して、高圧エアー(?)で洗浄すると言うものです。
 こうした清掃作業を、毎年行わなければならないのか、疑問に感じます。
実施時期が近付くと、業者からのチラシが各戸に配布されますが、これの内容が、「台所流し付近の食器等を片付けてください」「洗濯機の排水口周りをお片付けください」「排水口の髪の毛、ゴミの除去をお願いします」「流し台、洗面台下の収納ボックス内の排水管周りの物品の移動をお願いします」など、住民の方に大きな負担を強いる内容で、上から目線の業者の姿勢に、正直ムカ付きます。
 私のような、まだ年齢の若い者(64歳です)はまだいいとしても、多くの住民の方々は70代以上のご高齢の方々で、負担も大きいと思いますし、それに、この猛暑の時期では、作業員の方も熱中症にかからないかどうか不安で大変と思います。
 そこで質問ですが、
1、マンションに住んでおられる方、こうした排水管清掃は、どこのマンションでも行われているのでしょうか。
2、またそれは、毎年行われているのでしょうか。
せめて隔年くらいに回数を減らせればと思うのですが、以前、管理組合に尋ねたところ、やはり毎年行う必要があるそうです。
3、現在住んでいるマンションは、策45年の古い建物ですが、もっと新しいマンションでは、こうした雑配管清掃が不要か、回数がもっと減らせることが可能になっているのでしょうか。
4、10年ほど前に、雑排水管の更新工事が行われ、この年だけは清掃は実施されませんでしたが、
こうした配管の更新の際に、清掃が不要か、回数を減らせるような配管は無いのでしょうか。
 以上、詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 先ほど、管理人さんに再確認しましたが、断ることも可能だそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/26 10:26
  • みなさん、ご回答ありがとうございました。
    排水管清掃は、先日無事終了しました。
    ベストアンサーは、排水管腐食の危険性についてご回答していただいたNo6の方を選ばせていただきました。
     ベストアンサーに選ばれなかった方、ごめんなさい。

      補足日時:2024/08/31 16:15

A 回答 (6件)

排水管のつまりがあると管の腐食が早くすすみます。

占有者が使用する部分なので排水管から漏水事故があれば占有者の個人賠償保険(火災保険、自動車保険)で被害者から請求された費用を払います。組合の保険で支払うこともあります。ただしその保険料は組合全員が負担してます。事故が起きるごとに高くなるので組合で保険を掛けてないときには安全のため組合の費用で専有部の排水管の清掃を行います。管更新費用と組合の保険費用と清掃費用を比較して対応がされています。清掃頻度も事故が起きた場合の出費との比較です。管理費と賠償費との比較です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、漏水事故などが起こると大変なことになりますね。
参考になりました。

お礼日時:2024/08/27 18:05

私のマンションも古いマンションですが


毎年1回排水管清掃を行っているようです
ただ 私は東京と地方の2拠点生活をしているために
配線管 清掃をしている時は マンションにいません
ということで 万が一 詰まった場合には 自己解決しかないかなと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎年行っているマンションもあるのですね。

お礼日時:2024/08/27 09:03

1.雑排水管清掃は、法律で義務づけられてはいません。


分譲マンションの管理組合が、自発的に「必要」と判断して実施しています。
管理組合が「不要」と判断していれば、実施していません。

2.管理組合毎の判断です。
一階が飲食店などであれば毎年ですし、新築では汚れていないので5年間は実施せずにそれ以降毎年、というマンションもあります。
居住部分だけの分譲マンションなら、2年に1回のところが多いと思います。
「やはり毎年行う必要がある」の根拠は何ですかね。

3.新築であれば、管の汚れはほぼないので、何年間かは雑排水管清掃を実施しない場合はあります。
ただ、未来永劫「雑排水管清掃は不要」にはなりません。
定期的な雑排水管清掃は必要です。
「毎年」である必然性はありませんが。

4.10年前に雑排水管の更新工事を実施したのであれば、配管はリニューアルされているということですね。
それで雑排水管清掃を「毎年実施」は変です。

1つだけ考えられるのは、居住者の問題です。
油をそのまま何も考えずに捨てているようだと、排水管は油汚れでドンドン狭くなってしまいます。

そういう居住者が多いと、「雑排水管清掃は毎年やった方が良い」ということになりますが。

そうでないのなら、単に配管の更新前までが毎年だったから、という理由でしょうが、毎年の必然性がありません。

築45年というと、様々な部分で老朽化が進んでいるはずです。
定期的な大規模修繕工事も補修範囲が広がりますから、工事費用もドンドン高額になっているはずです。

管理組合の修繕積立金全体のことを考えれば、必然性がないのであれば、雑排水管清掃は2年に1回で良いと思います。

この質問だけの感じでは、管理会社が「毎年必要」として理事会に言っており、理事会はそのまま受け取って、管理組合の次年度予算にも実施を組み込んでいるような気がします。

で、その高圧洗浄の業者は管理会社の子会社とか協力企業とか・・・。

ちなみに、「台所流し付近の食器等を片付けてください」「洗濯機の排水口周りをお片付けください」「排水口の髪の毛、ゴミの除去をお願いします」「流し台、洗面台下の収納ボックス内の排水管周りの物品の移動をお願いします」と言っているのは、あくまで「業者のお願い」です。

やっていなければ、高圧洗浄ができない、ということではありません。
業者の判断で、業者が移動や除去などをする場合はありますが。

ただ、何もせずに高圧洗浄した場合、水の逆流などで食器が割れたり周囲が汚れたりがあるのですが、業者は責任を負いませんよ、という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
やはり何かと問題が多いようですね。

お礼日時:2024/08/26 13:36

お断りになることはご自由ですが、質問者様のご家庭が原因で配水管が詰まった場合どうなるか?ご存じですよね。



 隔年でもOKだと思いますが、毎年、同じ時期にすることもないだろうと、各保守点検を12か月ちょい(つまり13カ月)にしました。EV他、365日ごとの点検をほんの少し後回しに。これだと12年分の経費で13年間行けます。つまり1年分浮くんですよね。上手に立ち回ってください。
 管理組合に言った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お断りになることはご自由ですが、質問者様のご家庭が原因で配水管が詰まった場合どうなるか?ご存じですよね。
 確かにそれは大変なことになりますね。
実は私の住んでいるマンションでは、昨年6月に、これは雑排では無くトイレ(汚水)でしたが、お隣のお宅で配管が詰まる事態が発生し、大騒ぎになったことがありました。
 運悪く日曜日だったこともありましたが、業者の対応も悪く、理事会でも大いに問題になりました。
 マンションは、集合住宅であるがゆえの難しさが多くあります。

お礼日時:2024/08/26 13:34

この答えが、正しいか否か、は保証できませんが、


当マンションでは、隔年に実施しています。
築20年に近い。

高圧洗浄自体は、排水管に付着する油分の清掃なので、
必要だと思いますが、毎年、というのは、?です。

各家庭で、油を多量に使用するのであれば、致し方ない
ですが、毎年の油の量が、そんなに大量なのかな?と
疑問が湧きます。

業者にしてみれば、隔年よりは毎年の方が収入が
倍になるので、大人しい管理組合であれば、業者の
言いなりになっている可能性も、有ります。

居住者の中に、建築、設備業種の方がいれば、
その方に相談されるのも手かも知れません。

或いは、毎年必要である「客観的資料」を求める
のも、一つでしょう。

管理費は、有限です。効率よく使用しなければ、
万一の時、入居者の負担が、想定外に発生しかねません。

管理組合の顔ぶれがマンネリ化していれば、癒着も
心配です。

ただ、毎年やることは、悪い事ではありません。
毎日、部屋の掃除をするのと、2日にいっぺん
掃除をするのとの違いです。

限界を調べずに、毎日掃除をしても、時間の
浪費かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、隔年実施もありですね。
今年秋に実施予定の管理組合総会に、この件を提言してみようと思います。

お礼日時:2024/08/26 07:01

1.賃貸で住んでいた時に、数年に1回来ていました



2.数年に1回

3.自分で掃除屋さんが持っている道具が有れば自分で出来ますよね
  ついでに、我が家では機材も有るので毎月行っているので、他の家にお回りください!って言えばいいのでは?

4.省略
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の家にお周りくださいは、うちのマンションでは不可能なようです。
なにせ、空き家になっている部屋にも、業者の方が上がり込んで清掃作業をされていました。
 そのため「空き家でも清掃は必要なのですか」と業者の方に尋ねたことがありましたが「マンションは、上下階で立ち配管になっているため、どうしても必要です」と言う答えでした。

お礼日時:2024/08/26 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A