激凹みから立ち直る方法

家を買うとき手付金って購入金額の5〜10%が相場ですか?手付金を払う余裕ないときは諦めるしかないですかね

A 回答 (4件)

確かに、


手付金の相場としては、購入代金全体の5〜10%が相場ですね。

また、手付金ぐらいは、購入者ご自身で事前に用意しておくことが望ましいですね。
もちろん、金融機関等から手付金分も含めて融資を受けることが可能であれば、そうした対応でもよろしいかとは思いますが。

なお、手付金については、売買契約の締結時に支払うことが多く、仮に手付金支払い後に購入予定者が契約を解除すると、その手付金は没収されてしまいますので、よく考えてからご対応された方がいいでしょうね。
    • good
    • 2

契約ごとというのは、「双方が合意したらOK」というのが基本です。


相場だの、一般論は考えなくてよいです。

ただ、家というのは高額商品ですから、購入時点で手付金を払う余裕がないほどの経済状況というものならば、ローンが組めるかどうかの方が問題になるかと思います。どちらかというとそちらの方を心配された方が良いと思います。
    • good
    • 1

基本的に手付金は完成物件だと売買価格の10%まで、未完成物件だと5%までと決まってます。



ただ、その手付金ってのは解約手付の意味合いがあるので、その金額を払えない段階で別の物件を紹介される可能性があります。

昔はオーバーローンとか言って契約書を偽造してローン契約を取ったうえで手付金分もローンの範疇にして…ってやってたところもありましたが、流石にもうできなくなりましたね。多分。
    • good
    • 0

契約によりますので決まりはありません


そもそも住宅を買うと、所有権保存登記や抵当権設定登記、不動産取得税や固定資産税、什器備品購入費や引っ越し費用など、色んな経費が掛かって来ますので、そのお金は準備しておくことが必要
それがなくては話しになりません
その資金は借りる事が出来ないので自己資金となります
あとはハウスメーカーが頭金不要だと言い、銀行が頭金なしでもお金を貸してくれれば問題ありません

それは担保が十二分にあったり、強力な保証人がいたりする時の話し
普通は貸しません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A