この人頭いいなと思ったエピソード

自己居住用の家を建てるための土地を購入するとき、分譲地や田舎ではない場合は周辺に家があることが多いと思いますが、隣家の佇まいは気にしますか?

今土地を見て回っているのですが

1. 自宅の前に常態的に違法駐車していそう
2. 車庫や犬走りなど、外から見えるところに不要な部材が放置されて散らかっている
3. 窓から見えてしまう家の中がゴミ屋敷の気配
4. 猛暑の中エアコンを使わないなど、明らかに生活水準やスタイルが異なりそう
5. 家が手入れされている感が無く、荒れた雰囲気が少しある

という家が隣にあると買おうという気にはなれないのですが、気にしすぎでしょうか?
また、以前に土地探しをされたことのある方が他に気にされたポイントはありますか?最寄りの施設や災害リスクを調べるのは大前提なので、隣家など周辺の住居だけに限った話でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 変形地(三角や台形又は旗竿地)を避けた方が良いのは何故でしょうか?
    売却が難航するからでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/29 16:13

A 回答 (4件)

>変形地(三角や台形又は旗竿地)を避けた方が良いのは何故でしょうか?


使いにくいからですよ。でもその形を生かしてうまくやっている場合もあります。
ウチの近くの旗地は五角形ですが 周りの家から見られることを除いたら なにも不具合はありません。親戚が集まることが有るようですけど、旗竿部分に車を何台も並べられる(出るときは入れ替えしないといけませんが)ので路上駐車しなくていいですね。
新築の家を建てましたが 窓の位置が上のほうで覗けないようにしてました。
庭も三角形が3方向にありますが植木鉢をならべていい感じにしていました。


>1. 自宅の前に常態的に違法駐車
空き家だからでしょう。あなたが住めば違法駐車はしないでしょう。それでも違法駐車をするなら即刻警察に電話です。

>2. 車庫や犬走りなど、外から見えるところに不要な部材が放置
>3. 窓から見えてしまう家の中がゴミ屋敷
>4. 猛暑の中エアコンを使わない
>5. 家が手入れされている感が無く、荒れた雰囲気が少しある
他人の家のことなど気にしなくていい。

でも、ゴミ集積場は見ておいたほうがいい。曜日に関係なしにゴミを出すとかカラスにやられてもそのまま なら民度が低い証拠ですね。
    • good
    • 1

10年後、20年後は分からないから、どこかで割り切るしかない。



> 荒れた雰囲気
数軒に分譲されて、売りに出される可能性もあるよ。

家の中が散らかってるぐらいで、ゴミ屋敷とは言わない。
ゴミ屋敷は、敷地の外までゴミがあふれていて、台風が来ると、周辺一帯にゴミが散らばる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/30 18:16

生活水準とか明らかに他人を見下したい人間が使う言葉だね



避けたい人は避ければ良く他人に聞いて決めることではない
実際そういう人たちのトラブル率は高いのだから

変形地や旗竿地は基本的に不便だから避けられるのであって自分のスタイルで問題ないのなら全く問題がない
それは売るときのことも考える必要があるならそれも含めて考えることで売る気がなければ問題ないということに考えが及んでもらいたい
    • good
    • 4

好き好んで、ゴミ屋敷の隣やお墓の隣は止めた方がいいです。


避けた方がいい土地は、三角や台形又は旗状の土地は止めた方がいいです。
周辺の道路が整然としていることはいいことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A