電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅展示場を見に行って
営業マンさんのお話によると
「頭金は100~200万円あれば平気です・」との
事なのですが、一般的には
土地代金・建物代金込みで 2~3割。
金額にして500万~800万円くらいは
最低必要みたいですが
家を建てられた皆さんはどのくらいの金額の中で
頭金をどのくらいご用意されましたか?
↑の営業マンさんの言ってらっしゃる事は
どう考えれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

営業マンは売りたいだけだと思ってください。

自分が買える物件の価格や頭金については自分で勉強された方がいいですよ。ここの掲示板(?)ログを検索しても勉強になります。私も知らないことだらけでかなり勉強して買いましたから。

本題ですが、物件の価格にもよりますが頭金はもっとあった方が安心出来ます…というより無理なローンは組まない方がいいです。2~3割というのはローンが通るかどうかの目安であって、安心して返済していける金額とは違いますので。その辺りを一度計算してみましょう。
それには先ず、年収から年間返済可能額を計算します。大体年収の25%(年収によりますが余裕を見て20%位がいいかも?)といったところでしょうか。その金額と返済期間から借り入れ可能金額が出ます。それに頭金に出来る金額を足せば購入可能な物件価格(諸経費込み)が自ずと出てきます。それから始めてみては如何でしょうか?
あと、家は購入してからも固定資産税、屋根や外壁や水回りの補修費等色々お金が掛かります。子供が居ればもっとお金が掛かるでしょう。その辺も含めて余裕を持つようにしてください。ローンが払えなくなっても残債の方が多ければ売ることも出来ないのですから。家の購入は破綻の出来ない大きな買い物だと思ってください。

…ということで先ずはローンシミュレーションをお勧めします。なお、金利は変動金利や短期固定金利の低いものではなく、固定金利で計算する方がいいですよ。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.html
    • good
    • 0

こんにちは。

現在、新築を建築中のものです。家の場合は、頭金より先に月々の返済能力から、いくら借り入れができるかを考えました。それで建設業者から家の見積もりをもらい、不足分を頭金としました。やっぱり「家を購入したら生活が苦しい」では意味がないので、苦しくならない程度の返済額にしてます。
    • good
    • 1

正直言うと何故そこまで持家を買いたがるのかと大いに疑問であると共に、みなさん話を聞くと大抵家賃は残らないが持家ならば残るという大いなる勘違いをしている人が大半です。



それゆえ頭金がほとんどないにもかかわらず家を購入する人が沢山いるわけです。

中には頭金が少なくて購入するのは家賃を支払うよりもずっと支出が多い(つまり損する)ことを承知で購入する人もいるでしょうけど、ほとんどの人は逆だと思っていますね。

きちんと計算してみればわかることなのですが。。。。。

その錯覚を利用しているのが営業マンで、ご質問にある頭金100万でも200万でもという話になります。

大まかな計算上で言うと、頭金3割+諸費用1割で、物件の4割程度の資金を用意して購入すれば賃貸で通すよりは持家の方が得になる可能性は高くなります。(物価上昇率その他色んなパラメータがありますので100%のことは言えませんが)

これを目指すのが一番賢い選択です。
    • good
    • 0

こんにちは。


早速ですが、頭金の意味というのは、例えば、3500万の物件が、あるとします。そこに年収から、3000万までのローンをくめる人がいたとします。 どう考えても、500万不足していますよね。 この部分が、頭金になってくるのではないでしょうか。その部分を、貯蓄してきた資金で補うかの問題です。
住宅の購入として、まずは、今の年収から、いくらぐらいの物件なら購入できるか考えたほうがいいかもしれないですね。後、諸費用としては、物件価格の5%ぐらいを目安に。貯蓄するか、または、年収と物件の価格によっても借入できないかもしれませんが、諸費用ローンで賄えるかどうかですね。 
    • good
    • 0

支払う能力があるのであれば、そういう方もいらっしゃるようですが、住宅購入にあたってそこそこ貯められないような家計状態であれば、私ならちょっと危険かな?と判断します。



我が家の場合は物件が3000万で、住宅用の貯蓄が900万。諸経費に120万、引越し代などを取って、残り700万が頭金でした。
(これ以外に、万が一の生活費などで200万弱手元に置いておきました)
営業の方は売りたいだけという人もいるので・・・

私の地域では、まずローンが通るのが年収400万から。
借り入れ限度額の目安は年収の5倍です。
借り入れ金額から毎月の支払額を計算してみて、今後払っていけるかどうか、シミュレーションされることをお勧めします。

「住宅ローン シミュレーション」などで検索すれば、銀行などのサイトがヒットします。
ローン以外にも固定資産税などもありますし、金利の問題もありますので、余裕のある返済額にするのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

早速色々サイトを検索してみたいと思います。
年収400万円~っていうのも貴重な情報でした。
年収があがるのは期待できないので
頭金をがんばります

お礼日時:2004/07/05 23:05

確かに頭金が少なくてもOKですね。

ウチは100万しかありませんでしたし(物件は2,800万)

頭金ゼロ、家賃並みの支払いなんて広告もありますがそれは公務員やよほど大きな会社の社員でないと無理だそうです。あくまでも「客寄せ」とのこと。
金利は高いですが諸費用も借りられるローンもありますよね。あとは重要なのは「勤続年数」と「退職の年齢」です。
私はいくつかの銀行に当たりましたがみな「定年までに完済」という条件でした。(といっても年退職齢は自己申告でしたけど)
それと年間返済率が収入の25%以内かどうかです。また現在の家賃も影響してきますね。
ウチは勤続年数が短かった(1年半)という理由で都市銀行はすべてNG、長年利用していた地方銀行で借りました。

年間の支払い率の上限で計算して足りない分があれば少なくともそれが頭金として必要な金額ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「客寄せ」とのご指摘、ごもっともですね。
申し込む側の倍率なんかもはげしそうです。
すこしでも頭金を用意するのが得策ですね。

お礼日時:2004/07/05 23:04

>頭金は100~200万円あれば平気です


営業マンは売りたいからという気持ちから無責任(は言い過ぎかもしれないが)
な事を言ってますね。
確かに諸費用以外をローンで組めないわけではありませんが当然残債が多くなれば
払う利子も増えます。
質問者さんがそれで良いなら全く構いません。
家に関する勉強だけでなく、ローンに関する勉強もしておくと
無駄な出費を抑える事が出来ます。

頭金の割合に関しては人それぞれなので、あまり気にする必要は無いと思います。
知人で全額ローン(35年)という人もいますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

仮に頭金が少なくて月々の支払いが
払えそうと思っていても
銀行や公庫などから融資が降りなければ
意味が無いですね。
ついつい家や土地の値段ばっかりに
目がいってしまいますが 足元を見据えて
勉強します。ありがとうございました

お礼日時:2004/07/05 23:01

頭金が少なくてもいいっていうのは、とにかく売りたいのではないでしょうか。



買ったもらえさえすれば、金融機関から支払いしてもらって、業者さんは終わりです。

後々、払えなくなったりして困るかも、なんてことは考えてもくれません。
破綻したって、金融機関と購入者との問題ですもの。

「買ってもらったら、あとはどうなろうと知らない」ってことでしょうねぇ。

去年私の妹が結婚を契機にマンションを買いましたが、4200円の物件に、2200万円を用意し、うち1500万円を頭金、諸経費に200万円、残り500万円でオプションと少し家具を買い足したと言っていました。

ここ2年くらいの間にマイホームを持った友人や、同僚は、半額だけローンとか、全額キャッシュとか、みなさん、「ローンの金利を払うなんて馬鹿らしい!」って感じで凄いです。

私は社宅で指をくわえて見ているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とにかく頭金は多くて困ることはありませんね。
年齢など様々な事を考慮して後悔しないように
がんばりたいとおもいます。

しかし全額キャッシュってのはうらやましいです・・

お礼日時:2004/07/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!