電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在引越しを検討中です。

東京において(東京都大手町勤務)、家族四人暮らしでは、いくらくらいの賃料支払いが一般的でしょうか?

ちなみに年収は650万円(外資系ですので、年収÷12で月収をだしています)です。

勿論個人の好みによりけりなのは承知しています。
実は最近、ある親類から12-3万円の物件に住むと生活困窮するぞ的なことを言われてしまいました。(その方には物件探しを手伝ってもらっています)。

その方は関東圏に住んで長いので、もしかしたらファミリー物件でも12-3万円はだしすぎなのかな、と思いつつも、やはり賃貸検索すると12-3万円でも満足いく物件は少ないのが現状です(大手町から大体乗車時間30分以内で検索しています。地震や放射能が怖いため、千葉、東京都東部、松戸あたりは除外しています)。

*金銭の消費の幅にもよると思いますが、現在は奨学金返済があるくらいで他にローンはなく、特にギャンブルや高価な趣味や習い事もありません。贅沢といえばたまに外食したりすること位でしょうか。比較的典型的な4人家族の金銭消費だとは思っています。

皆様からのご意見お待ちしております。参考にさせてください。

A 回答 (3件)

不動産業です。



オートロック無し。
エレベーターは有り。
2階以上。
55m2から65m2程度。
築15~30年以内

で仮に探そうとしますと、都内で駅から10分以内でしたら軽く14万以上になりますよね。
横浜市でも、良い駅ですと65m2、駅から歩ける(10分以内)相場が13万程度です。

さて、私自身も不動産業で、東京駅まで乗車30分圏内、かつ最寄駅から徒歩10分以内に住んでいます。
6人家族(子供4人)なのですが、子供さんにかかる費用等を考えると、12万円以内の賃料が相当だと思っています。(実際は込々で12万程度を購入しました)

理由としましては、4000万円のマンションを、頭金0円で購入し、35年ローンを組んだ場合、ボーナス払い無しで、返済は月々11万程度。

つまり、月々12万円出すならば、3500万円くらいのマンションを買って、ローンと管理費を払える計算になるからです。
それ以上は、相当納得いかないと、賃貸には払いたくないですね。

マンションも、オートロックがあるだけで賃料は1万近く上がります。
エレベーターがあるだけで、同じく1万近く上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な相場、賃料決定の目安教えて頂き感謝です。私も妻も地方出身なので、感覚が狂ってしまってました。。

お礼日時:2013/02/23 16:11

 年収650万もあるなら、問題ないと思いますが。


 大きく年収が変動する事があれば、また引越せば良いだけなので。

 (個人的には)都内の相場と年収を考えると、15万くらいで探します。
 
 ただ、一度良い所に住むと、中々グレードを落とせなくなるので、そういう意味では控えめな方が良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同感です。外資系は日系と比べてポジションが安定しているわけでないので、そこも含めてふあんなんですよ。。。やはり13万はいっても大丈夫ではありそうですが。

お礼日時:2013/02/23 16:12

不動産業者です



>給料に対する賃料の一般的な割合について(東京勤務)

一概には言えませんが、住宅ローンを組む際、金融機関が「これくらいまでなら貸せる」と判断する一定の割合が年収の30%なので、所謂「安全圏」はそれ以下ということになるでしょう。

650万ならおよそ200万弱。
月に均すと16万強といったところでしょうか。

勿論、ライフスタイルやお金の使い道はそれぞれの価値観によるところが大ですので、「もっと出せる」と考えるか「そんなに出せない」と考えるかは人それぞれ。

ただし、今後お子様が成長するにつれ使うお金はどんどん大きくなっていきます。
そのあたりの「さじ加減」は慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「安全圏」は以前に聞いたことがあったので、それを基準にしていたつもりなのですが、意外と親類に生活を心配されてしまったので。。これからかかるお金をさらに煮詰めてよく話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2013/02/23 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!