プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フラット35について
フラット35のローンに組み込める手数料とローンに組み込めない(現金が必要な費用)はどれでしょうか?調べてみてもハッキリ書かれていなかったりでわからず…火災保険や契約手数料等、ローンに組み込めるか教えて頂きたいです。

例えば「頭金なし」2000万の場合はいくら現金が必要でしょうか?
「わからないなら買うな」とかの批判は御遠慮下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

はっきり書かれていないのは銀行毎に対応が違うからですよ。


諸費用=印紙税(売買契約書などに貼付)、登記にかかる登録免許税、司法書士、土地家屋調査士の手数料、住宅ローン借入れの際に発生する事務手数料、火災保険料、地震保険料、不動産仲介手数料、引越費用 などを含みますが、どこまで含めてくれるのかは銀行次第です。
因みに都銀や大手の信託銀行は、諸費用込みのローンには結構後ろ向きですから、一切含めてくれないこともあります。

>例えば「頭金なし」2000万の場合はいくら現金が必要でしょうか?

↑ 諸費用がローンに含まれない場合の諸費用分ということでしたら、およそ物件価格の20%も用意しておけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…!まさか銀行ごとに違うとは知らず「何でどこも詳しく書いてないor書いてあっても違うの?」と思っていました。
大手信託銀行の方が諸費用込のローンには後ろ向きなんですね…それも逆だと思っていました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/02/24 21:27

No.2です。



> ローン契約時の手数料に必要な「現金」の事です。
ならば、契約金額の2.2%なので、44万円になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約手数料のみなのですね!

お礼日時:2024/02/27 01:21

> 例えば「頭金なし」2000万の場合はいくら現金が必要でしょうか?



借入金額20,000,000円、年利2.00%/年とすれば、
返済額66,300円/月、返済総額27,817,186円、
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや…書き方が悪くてすみません…
ローンにかかる総額では無くてローン契約時の手数料に必要な「現金」の事です。

お礼日時:2024/02/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A