プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入、年収の何倍くらいまでが適正でしょうか

A 回答 (4件)

今の時代 【年収の何倍】等は 理解不能です。


仮に35年ローン組んで 大丈夫な会社ですか?
TOSHIBAやSHARPの 年収500万とかの計算で建てて 土地代にも 満たないなら 二重払いになります。
会社依存や自営業収入の ノリで買うより 良い物件のマンションや中古一戸建てを 賃貸払いの 6万7万で設定された方が いざという時。パニクりません。
    • good
    • 1

借入金額の上限は年収の7倍くらい


 年収300万で2100万、年収400万で2800万、年収500万で3500万、等
実際の所、上記の場合返済にゆとりが無いので、手取り年収で計算した方が安全・・実際の返済は手取りから行うのだから
 年収300万(手取240万相当)で1600万、年収400万(320万)で2200万、年収500万(400万)で2800万
 上記の金額に頭金○万を足した金額が、無理なく返済できる金額
    • good
    • 0

年収の、何倍と言っても、その時の物価変動によっても、違います。

私がマンション購入したのは、もう、半世紀近くなりますが、その当時の銀行利子が、11.5%も有り、支払いに難航した事を思い出します。
今は、借金◎で、管理費のみですが、
東京郊外の、3DKで、1200万、30年ローン、年収240万位だったと思います。
    • good
    • 0

返済負担率(年間返済額が年収に占める割合)25%になるようにしたいですね。



年収300万円の場合 2040万円くらいまで
年収400万円の場合 2720万円くらいまで
年収500万円の場合 3400万円くらいまで
年収600万円の場合 4080万円くらいまで
年収700万円の場合 4760万円くらいまで

となっています。

こちらを参照してください。
http://suumo.jp/article/jukatsu/konyu/kaerugaku/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!