タイトル通りです・・・。
「誰かさんの後ろにへびがいる」「私?」「ちが~う」
という遊び、小さい頃しませんでしたか?
最初はどんな風だったでしょう?スキップをするとこのフレーズが出てきて、一日のテーマソングになってしまいます。
また、他にこんなのやったよねという懐かしい遊びがあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

懐かしいですね。


私も「あれ?なんだっけ?」と疑問に思って調べてみました。
読んでみて、「あーそうそう!」と思い出しました!

輪になって「ことしのぼたん」を歌って、おにが「入れて」とやってきます。
輪「いや」
鬼「どうして?」
輪「どうしても」
鬼「海に連れて行ってあげるから」
輪「海坊主がでるからいや~」
 ・
 ・
輪「じゃぁ、入れてあげる」
輪に鬼が入って「ことしのぼたん」をうたう
鬼「もう帰る」
輪「どうして?」
鬼「お昼だから」
輪「お昼ご飯はなぁに?」
鬼「へびとかえる」
輪「生きてるの?死んでるの?」
鬼「生きてるの」
輪「じゃぁさようなら」
輪「誰かさんの後ろにへびがいる」
鬼「私?」
輪「ちが~う」

というお話しです。
見つけたサイトに懐かしの遊びがいっぱい載っていたので、参考にいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tajimaproject.com/natukasi1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速URLに行ってみました。
意外と知らない遊びも多くて楽しませていただきました。
子どもの頃「今年のぼたんはよいぼたん~♪」って服に付いてるボタンだと思ってました。
そうそう、なんか変な歌だな・・・って思ってたような・・・。
今の子はこんな遊びしないんでしょうね。

お礼日時:2002/02/20 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpngやjsの後ろの英数字の意味はなんですか?

サイトでpngやjsの記述の後ろに「?565487f400018498」といって感じで英数字が付いていることがありますが、これはなにを意味しているのでしょうか?

例)
http://xxxxx.com/img/logo.png?565487f400018498565487f400018498
http://xxxxx.com/js/jquery.min.js?998t2648489e849848f489402310

Aベストアンサー

以下2つのどちらかの可能性が高いのでは?

(1)pngやjsファイルが実行ファイルになっている、もしくは実行ファイルに転送される仕組みなっていて
「?」以降のパラメータを読んでそれにあわせた結果を返している

(2)「?」以降はそのページを読み込むたびに別のパラメータが付くようにしてあり
キャッシュ対策として、毎回そのファイルが強制的に再読み込みされるようにしている

Q懐かしの遊び ベッタン

 最近、私の息子(小学生)が、学校の授業で「お父さんお母さん」が小さい頃にした遊びを学ぶ ということでいろいろ聞かれました。
 その中で「ビー玉」と「ベッタン」に興味を持ちましたのて、早速「ビー玉」を買ってきて、ちょっと教えながら子供と遊んでいるのですが、私が小さい頃使ってた「ベッタン」が何処にも売ってません。
 全国ところにより呼び名は違うと思いますが、一枚が名刺大ぐらいの大きさで4×4枚(?)セットぐらいで、当時のキャラクターが描かれていて はさみで一枚一枚カットして 角を曲げて使った記憶があります。ちなみに私の年代のキャラクターは「マグマ大使」「ミラーマン」「ぐずら」etcでした。
 当時は沢山持ってたのですが・・・
 どなたか関西圏にて売っているところご存じありませんか?
 宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大阪の松屋町(まっちゃまち)には、おもちゃの問屋さんが沢山あるので、
そこへ行けばあるんじゃないかと思います。

Q呼出したjsファイル内で他jsファイルを呼出したい

hoge.htmlに
-----------------------------------------------
<script type="text/javascript" src="piyo.js"></script>
-----------------------------------------------
を記述してpiyo.jsを読み込ませました。

この状況で、piyo.js内でfuga.jsを読み込むにはどのような記述をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

>function JavaScriptLoader(src, callback){
>のcallbackの意味がまったく分かりません。
>関数の引数であるcallbackとどう繋がっているのでしょうか???
>callbackにはあらかじめ何を渡しておけば良いのでしょうか???

例えば、a.js、b.jsの順で読み込ませたい場合、a.jsを読み込みが完了したことを確認してから、b.jsを読み込ませることになります。
こういった(非同期の)処理の場合は、a.jsが読み込み終わったときに、ある関数を呼び出すようにする、という定石があります。その「ある関数」内でb.jsを読み込ませればよい、という仕組みです。

参考サイトに掲載されていたJavaScriptLoader関数はそのような仕組みでできており、ロード完了時に呼び出される「ある関数」が第2引数であるcallbackです。
#このような関数のことを、コールバック関数と呼びます。それが引数callbackの名前の由来です。
#http://e-words.jp/w/E382B3E383BCE383ABE38390E38383E382AFE996A2E695B0.html

>if (sc.readyState == 'complete') callback(sc.readyState);
>if (sc.readyState == 'loaded') callback(sc.readyState);

このような内部構造はとりあえず理解しなくても大丈夫だと思うので、簡単な使い方だけ書いておきます。

JavaScriptLoader("a.js", function(state) {
 // a.js内の関数などを利用する処理
 JavaScriptLoader("b.js", function(state) {
  // a.js, b.js内の関数などを利用する処理
 });
});

#callback関数である無名関数の第一引数にstateを指定していますが、これはなくてもOKです。

>2つめのリンクからJSLoderをダウンロードして試してみました。
>しかし、これはあらかじめjsloader.jsを読み込んでおかなければならず、piyo.js内では...

jsloader.jsの中身をpiyo.js内にコピーしてしまえば良い(ライセンスには気をつけましょう)、といえばそれまでなのですが、結構量あるのでJavaScriptLoaderの方が手軽かもしれませんね。

#両方を組み合わせる手もありですが、それはそれで冗長かな。

以上です。
解決されることをお祈りします。

>function JavaScriptLoader(src, callback){
>のcallbackの意味がまったく分かりません。
>関数の引数であるcallbackとどう繋がっているのでしょうか???
>callbackにはあらかじめ何を渡しておけば良いのでしょうか???

例えば、a.js、b.jsの順で読み込ませたい場合、a.jsを読み込みが完了したことを確認してから、b.jsを読み込ませることになります。
こういった(非同期の)処理の場合は、a.jsが読み込み終わったときに、ある関数を呼び出すようにする、という定石があります。その「ある関数」内でb.js...続きを読む

Q懐かしフラッピー25面攻略法

携帯電話で、フラッピーをダウンロード。
久しぶりに楽しんでいますが、
携帯電話版25面の攻略方法が分かりません。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

http://tekipaki.jp/~rueben/game/flappy/
こことか参考になりませんか?

参考URL:http://tekipaki.jp/~rueben/game/flappy/

Q外部jsファイルの変数に代入するには?

初心者ですがjavascriptについて質問です。
なんらかの値を外部ファイル内の変数に代入させることは可能なのでしょうか?

うまく説明できませんが・・・
あるjsファイル内の文字をリンク先の外部jsファイル内の変数の中に入れたいです。


<例>
abc.js の中にある文字列"○○○"

abc.jaから <a href="xyz.js">にリンク

xyz.js の中の var xxx ="○○○"


に、したいのですが・・・説明が下手ですみません。
わかる方是非教えてください。

Aベストアンサー

セッションストレージに書いて読みだすのが楽
古いIEはもう気にしてはいけない

//abc.html

<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>○○○</a>
<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>△△△</a>
<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>□□□</a>

function OC(e){
sessionStorage.xxx=e.textContent
}


//xyz.html

addEventLisner('load',function(){
xxx=sessionStorage.xxx
})

Q懐かしのルービックキューブ。

家捜しをしていたら、ルービックキューブが出てきました。
色がばらばらなのが妙に気になります(笑)。

どなたか、色をそろえる法則(みたいなものがあった気がします)を教えてください!

あ~出来ね~!!

Aベストアンサー

最速完成方見つけました
しかし現物が手元に無いので全然使えるかどうか分かりません(笑
私はいつもバラバラに分解して、組み立てなおして満足していました。
尚、我が家にはスネークキューブとやらも存在しますw

参考URL:http://naitsu.hp.infoseek.co.jp/

Q日が変わるごとに参照する外部jsファイルを変更したい。

日付ごとに内容が違うjsファイル「2006_06_01.js」「2006_06_02.js」「2006_06_03.js」があり
load時に日付を取得して6月2日ならば、下のsrc='http://~/2006_06_01.js'部分のファイル名を2006_06_02.jsに変えるというようなことはjavascriptとかで出来ますでしょうか?

<script type='text/javascript' src='http://~/2006_06_01.js'></script>

Aベストアンサー

IEとFirefox で試してみたところでは、
<body>
<script type="text/javascript"><!--
document.write("<script type='text/javascript' src='2.js'></script>");
//-->
</script>
</body>
みたいなことは、できましたので、日付部分をdocument.write 時に作成することでできるんじゃないかと思います。
ただ、全てのブラウザでこのような書き方が有効かどうかはちょっとわかりかねます。

Q昔懐かしのゲームCMについて

気にはなっていたのですが
ゲームのCMはあれは放送期間が過ぎ ゲームの生産が終了した後どうなっているのでしょう?
変わり者かもしれませんが私はゲーム本編よりも
どちらかと言うとゲーム(アニメも可)CMに目が
行くのです なぜかと言うと宣伝とは言え
かなりハイクオリティーなアニメーションが使われ
声優陣の解説やテーマ曲など本編では見られない
ような部分が多々あるからです
あれはメーカーに希望すればもう一度見られたりしないんでしょうかね(^^ゞ
まあ無理でしょうがw
ゲームCMのその後ともしありましたらゲームCMを置いているサイトなどありましたら教えてください

Aベストアンサー

懐かしのゲームCMが多数紹介されているサイトさんです。

↓セガタ三四郎・初期のFF・任天堂のゲームなどが見れます。最近のCMもありました。
http://hyahhou.hp.infoseek.co.jp/

↓ちょっと怪しいサイト(失礼?)ですが、レゲー(レトロゲーム)のCMが盛りだくさんです!
http://gk.cool.ne.jp/1342324122/

見たことのないCMがたくさんありました。
古すぎて楽しめないかもしれませんが参考までに。

Q*.js ファイルの読み込みについて

お世話になります。
*.jsファイルを読み込むのに
<script type='text/javascript' src='abc.js'></script>
とすれば、できます。
これを、
<script type="text/JavaScript">
<!--
src='abc.js;
・・・・・・・・・
ここにabc.js内の関数などを記載
・・・・・・・・・
//-->
</script>
と、いう形にできないものでしょうか。
このままだと、abc.jsは読み込まれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>記載方法が他にないものかと、いう疑問からです。

なるほど。
では、こんな感じの書き方もできるかと。
あまり意味はないかもしれませんが…。

<script language="JavaScript">
<!--
document.write('<script type="text/JavaScript" src="abc.js"></script>');
//-->
</script>

Q懐かしのちっちゃいテトリス

一昔前に¥980-くらいでコンビニなどで売っていたちっちゃいテトリスありましたよね。キーホルダーになってるやつ。あれってもう買えないんですかね?どこかで入手可能でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLで買えるみたいですよ。
あと、
http://www.hiro-lcd.com/shop/shop.html

っていうのもありました。
買えるといいですね(笑

参考URL:http://shop.commercecity.or.jp:80/shopper/SC_EXEC/cccmall/konishi/0201/0204


人気Q&Aランキング

おすすめ情報