都道府県穴埋めゲーム

30代の者ですが、今、資格(行政書士)の勉強をしていますが、3回も落ちてやる気が失望しつつあります。
今年も受けようと勉強していますが、試験が難しいので、
不安な気持ちと時間の無駄に思えてきてます。
この資格を取ったからと言って、独立して儲けるのも難しいし、
今の仕事とは無関係です。
でも今の仕事(事務職)は窓際族の追いやられてるんで
他の業種などを考えていますが、なかなかないです。
それか、今の仕事に役立つパソコン関係の資格を勉強した方がいいのでしょうか?
パソコン関係の資格だと他の業種にも役立つし・・・。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

行政書士は、大抵司法書士や土地家屋調査士とセットで事務所を開設しています。

というより、司法書士や土地家屋調査士が行政書士の資格もあったほうが、農地転用などもひっくるめて出来ますので、そうしているようです。
行政書士単独でされているところは、大体が自宅兼事務所になっていて、他の仕事の片手間にやっているといった感じのところが多いです。

昨今、こういった代書屋さんの景気が良くないのか、私が知っている事務所は、ことごとく人を減らしています。
行政書士の資格を取ったからと言っても、口を開けて待っていてはなかなか仕事が取れません。

闇雲に資格ばかりにとらわれず、自分に何が向いているのか、今一度見つめ直してみましょう。
    • 0

私の会社ではパソコンの資格は一時に比べて、勉強すれば取れる資格はあまり評価されなくなってしまいました。

パソコン関係の資格と言えば「シスアド」を思い浮かべるのですが昔ほど重宝されません。(特に中途採用は)
かといってそれよりランクが上がると行政書士よりもはるかに難しいです。

パソコンは事務職をなさっておられるとのことですので、VBAを勉強されてはいかがでしょうか。
そして、今の仕事に不満があるようでしたら思い切って「やりたいこと」をやってみるのも
手であると思います。
会社の評価のために資格を取るのではなく、「将来こうしたい!こうなりたい!」という
ビジョンが持って仕事に取り組めばnaotofmさんの中にある潜在能力が開花すると思われます。

頑張ってください!!
    • 0