アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RANK関数を使って以下の順位をつけたいのですが、
どうやれば良いのでしょうか?(勝点で並んだとき、得失点で順位をつけたい)

  勝点 得失点 順位
A  6   5    1
B  3   -2   3
C  3   6    2
D  1   2    4

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

得失点と順位の列の間に1列挿入し、


C2に
=A2*100+B2 ←勝点を100倍して重みをつけています
D2に
=RANK(C2,$C$2:$C$5)
として下までコピーしてはいかがでしょうか?

この回答への補足

何とかできるようになりました。
ただ、勝点と得失点が同じときに、同じ順位になると思ったんですけど順位がついちゃったんですけど、ナゼですかね?

補足日時:2006/06/10 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの補足投稿訂正します。ちと間違ってました。
このやり方でやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:00

例データ


A列 B列 C列 D列  F列 G列
A6511021
B3-232043
C3622012
D1244034
F1は
=RANK(B1:B4,$B$1:$B$100,0)*100+RANK(C1:C4,$C$1:$C4100,0)
式を最下行まで複写する。
G1は
=RANK(F1,$F$1:$F$4,1)
式を最下行まで複写する。
B列に同じ順位は99行超えないものと仮定する。
作業列F列を使わない回答が出るかもしれない。
C列にマイナスがあるとき、勝点、得失点そのものをウエイト付けでよいのかな。
上記はRank数字そのものをウエイト付けしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!