dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

髪が痛むと抜け毛が多くなると聞きました。
ということは、
シャンプーの後にトリートメントなどをしないと抜け毛が多くなるんでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして



参考になればと思いまして回答させて頂きました。
抜け毛には色々と原因があるのですが、頭皮の細胞の
酸素不足によるもの、その他過剰な皮脂分泌も考えられます。
頭皮細胞の正常化させてあげることが第一だと聞きました。
    • good
    • 1

髪が痛むと抜け毛になるというよりも、髪が痛むと切れ毛が増えます。



トリートメントは髪の内部に浸透して、痛んだ髪を補修するので、
髪が痛んでいるのでしたら有効です。

髪の痛みより抜け毛が増えてきているのでしたら、
頭皮を触ってみて下さい。

もし、カチカチなら要注意です。

http://hakase.hk-mk.com/2006/11/post_145.html

まずは頭皮環境を改善しましょう!

参考URL:http://hakase.hk-mk.com/
    • good
    • 0

あれ?私、専門家になってる。

。^^;
ただの一般人です。
アットコスメという口コミサイトのシャンプー、リンスの評価ランキングページを載せておきますね。
あなたのようなコスメ好きが集まってるサイトです。

参考URL:http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/32
    • good
    • 0

>シャンプーだけでも抜け毛には繋がらないということですよね・・・?



地肌に合わないシャンプーを使うといっぺんにゴソっと抜けます。
アットコスメで評判のよかったある外資系のシャンプーを使用したとき、私には合わなかったため、シャンプー後、すぐにかゆくなり、2、3度使い続けるうちに気持ち悪いくらい抜けました。
それですぐに使用中止したら、止まりました。
泡立ちとかその泡の柔らかさなどのすごく使用感はとてもよかったので、地肌に合わないという結果がすごく残念でした。

合わないシャンプーってまれにあるみたいです。
よくよく気をつけてください。
    • good
    • 0

傷みと抜け毛は基本的に関係が無いというか、必ずしも「傷むと抜ける」ということはないと思います。



ただ、栄養不足が抜け毛の原因になっている場合、髪に栄養がいきわたらない(広がったりなど)状態になっているために傷んでいるように見えて、抜け毛も増えてしまうということはあるかも、と思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

誰も回答されていないので、一応知ってる事を回答します。



・・・無関係だと思います。

抜け毛はストレス、出産、合わないシャンプー、栄養不足が原因。
痛みは安物シャンプーが一番の原因!
それと、濡れた髪にブラシをあてたり、ドライヤーやホットカーラーやアイロンの当て過ぎ、パーマ、カラーリングのかけ過ぎが原因。


私は今ウエストくらいまであるロングヘアなんですが、シャンプーにこだわるようになって、ヘアカラーも根元だけを染めて毛先を何度も染めることは避けるようにして、全体的な色の統一調整はヘアマニキュアのみにするようにしてからは、この長さで、トリートメントは週に一度という手抜きでも、枝毛・切れ毛は1%未満です。

ちなみに安物シャンプーで毎日トリートメントをしていたときは、肩くらいの長さでも枝毛だらけでした。。
今からでも、シャンプーにこだわって続けられたら、1、2ヶ月で不思議なくらい、枝毛・切れ毛なしの髪になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、
自分に合ったシャンプーなら、
シャンプーだけでも抜け毛には繋がらないということですよね・・・?

お礼日時:2006/06/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!