社長秘書をしています。
といってもこのお仕事について2週間。いろんなことにとまどっているのですが、
営業・勧誘のお電話で迷っていることがあるので教えてください。

少し前にも勧誘の断り方の質問がありましたが・・・

「こちらからかけ直しますのでお名前とお電話番号を・・・」と
お伺いすればだいたい切ってくれる、とかかれていました。
先物系からお電話があったので、そのようにしてみたところ、かなり横柄な
態度ではありましたが電話番号を教えてくれたんです。
もちろん上司は「先物か」ってことで放置。
そうしたら
「電話するっていってたじゃないか」とのお怒り電話がきちゃったんです。
ここでキレて「興味ないので!」なんて言った日には、
「おたくの秘書は・・・」なんて脅されるネタになるんじゃないかと思い、
悩みました。

今後は「用件伝えて、その気があれば折り返しお電話します」みたいなことを
丁寧に言うようにしようと思ったのですが、コレ、丁寧で事務的にいうには
どんな言い回しがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「こちらからかけ直しますのでお名前とお電話番号を・・・」と



→嘘はいけません。
「どの様な御用向き」かをお聞きします。
『本人にしか話せない』と言われたら「本人から御用向きをお聞きするよう申し付かりました」と言います。

用件を聞いてお断りする場合。
「誠に申し訳ございませんが、本人からそういった(内容の)お電話はお断りするよう申し付かっておりますので」とキッパリ言う。

これで、断れなかった事はありません。
(本人が言っている旨を強調する)
    • good
    • 0

私の場合は、「秘書室でございます」と誰付きの秘書であるかを伝えずに電話に出ます。

「ただいま○○は席を外しているようなので、よろしければ、御用向きを伺わせていただきますが・・・」と、上司が在席しているかどうかのはっきりした言及を避け、セールスかどうかを見極めます。(万一、上司の知人であることがわかれば、この時点で取り次ぎいたします。何かあっても「ただいま(上司がいるかを)見て参ります」→「申し訳ございません。ただいま外出しているようですが・・・」ということも可能。)先物取引やローン等の勧誘だと確信ができたら「すでに懇意にさせて頂いております所がございますので、お断りするように申しつかっております」とお断りします。たちが悪そうな相手でしたら、「担当者にかわらせていただきます」と経理等につなぎ、男性社員からお断り願っています。金融関係のセールスであれば、経理からお断り頂いた方が、説得力も増しますものね。
最近のセールスの電話はたちが悪くなり、「××だけど、東京から出張に来ているのでどうしているかなと思い、電話しました」と、いかにもプライベートの友人めかした電話が増えています。お互い負けないように、がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
そうなんです。プライベートの友人をよそおってかけてこられると、
判断に困ります。
怪しいと思っても、もし本当に親しい方、取引先超VIPだった場合、
「用件を」なんてお伺いしたら「俺を知らないのか?」なんて
言われそうで・・・。
今までの電話記録等を毎日見て、よくかかってくる方の名前を覚えるようには
しているのですが。
でも今回教えていただいた方法でしたらどちらにでも対応できますよね。
本当にありがとうございました。
これからもがんばっていきます。またいろいろ教えてください。

お礼日時:2002/02/20 10:19

 その回答は私かも知れません。

例外が出てすみませんでした。
 「ご要件を受け賜わり必要に応じてご連絡させていだいておりますので、お電話番号をお伺いしてもよろしいですか?」なんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に例外だと思います。あんまりありえないですよね。
私もびっくりしました。
「必要に応じて」っていいですね!ありがとうございます。
電話や接客って判断力が問われますよね。
これからもいろいろあるかと思います。また助けてくださいね。

お礼日時:2002/02/20 10:09

秘書になってまだ一年の新米秘書です。



私の場合、明らかに上司の知人、あるいは重要なお客様とわかる方以外の方には「かけ直すよう申し伝えます」とは言いません。(←上司不在の場合です。)
必ず「お電話があったことをお伝えいたします」とします。
そして上司に「かけ直す」「相手からかけてくるのを待つ」「部下にかけさせる」等の判断を仰ぐようにしています。
ですから、ご質問のあった営業・勧誘のお電話についても同じように「お電話があったことをお伝えいたします」とします。
何度もしつこくくる場合は「不在にする場合が多いものですから、私が代わりにご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか」と言います。
そうすると大抵の場合は「またかけます」とか「営業です」と言って切り、かかってこなくなりますが、さらにしつこくかけてくる場合は、「営業のお電話は繋がないよう言われております」とはっきり言います!

私も秘書になりたての時は電話について随分悩みました。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話ってその場ですぐに判断しなくてはいけないので
大変ですよね。
同じ立場を経験された方の意見ってすっごく心強いです!
これからも「なんだそんなこと」というような質問を書き込んでいくと
思いますが、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/19 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「電話秘書」「メール秘書」

SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが
「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか?

メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので
返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。

ネット利用のSOHO形態であれば
私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。
検索が下手なのか、探すことができません。

もしサービスを提供している会社があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.banc.co.jp/mail_agent.html

Q電話の用件を伝えるタイミングについて

秘書の方、またはそれに属するお仕事の方、社長(上司)あての電話で、急ぎではない・・・と言われた際電話の用件をどのタイミングで伝えていますか?社長が出張中の場合です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

私は、先月より社長秘書をしております。現社長は外出するときは携帯を持って出かけるのですが、まったく繋がりません。本日より2日間、社長は国内出張しています(国内の自社工場です)。午前11時ごろお客様から電話があり、「 来月末お逢いしたいのでスケジュールを伺いたい」との電話がありました。先方のお客様は急いではいないとおっしゃっていたのですが、社長には連絡したほうがいいと思い、携帯へ電話したのですが案の定繋がりませんでした。社長は昼過ぎまで会議だったので、夕方17:00ごろ工場へ直接電話をして社長につないでもらいました。用件を伝えるタイミング遅いですか?それとも、工場まで電話をかけるこんなやり方強引でしょうか?

Aベストアンサー

会社、社長、秘書、それぞれですから、貴社のやり方がどうなるかも検討がつきませんね。
案件によっては、秘書任せもありえますし、社長がその都度判断しないと、何も決められない会社もあるでしょう。
来月末の面会についても、その重要度、場所、人によりけりですね。ぎっしりスケジュールがつまってしまうような社長さんでしたら、早く動かないといけないし、今月末までにどうにかすればいいのであれば、まあ、今週末までにはスケジュールを調整しないといけないかなとか。
あさって会社に戻るのであれば、用件によっては、あさってでもよいかもしれませんが、報告という点では、その日のうちにするべきでしょう。
急ぎでしたら、直接つかまえるようにする。
それ以外は1日1回定時連絡で、その日にあった用件の連絡、というのは普通なんじゃないでしょうか。
社長が忘れたら、その日は聞きたくなかったと。(笑)

Q秘書業務といえば秘書業務で困っています

社会人、何年かやっていますが最近、様々な仕事を同時並行でやる、
という環境に身を置き、ちょっと困っています。

自分が午前中に送ったメールの内容を忘れたりします。

相手からの返事が来たりしたら、
メールをすべてみなさんは保存しておきますか?
別のフォルダに振り分けたりなど。

2人の人に決裁をいただいたりするとなると、ますます忘れてしまいます。
誰さんが何日に会社に出勤する、などの管理が全くできません。

どういう心掛け、工夫が必要でしょうか。

Aベストアンサー

私が秘書業務(もどき)をしていたときは、メールは全て保存していました

メールは、返信が必要なもの、期限があるものはフラグを立てたり、TO DOリストに入れる等していました


その他に自分のスケジュールを管理する手帳、上司のスケジュールを管理する手帳の2冊を用意して、やるべきこと・やったことをチェックしていました

スケジュールもちょこちょこ変わるのでフリクションのボールペンと蛍光ペンで書き込むようにしていました

なかでも忘れないようにしたいことは附箋に書き込んで貼っておきました


また、毎朝それとは別にメモ用紙に手書きで確認の意味も込めてTO DOリストを作成し、終わったら消しこむようにしていました

質問者さんのご参考になれば幸いです

Q秘書の方お願いします(電話応対)

できましたら秘書の方、お知恵をお貸しください

事務職として働く者です。
様々な点で非常に厳しい部長が、先月、私の所属する部署に異動
してきました。(私はこの職場に勤務して5カ月目です)
電話応対につき私は早速お叱りを受けました。

部長あてに外線を受けましたが、電話口の方は当初ご名字しか名
乗らなかったため、「どちらの●●様でしょうか」などと伺ったりして
(そしてそれに対し相手もまた普通には名乗らず)、スムーズに部
長に取り次げませんでした。

後々、部長から、
「うちの部署に電話をかけてくる●●と言ったら、●●●●に決まっ
ている、それぐらい知っておきなさい」とお叱りを受けました。
その電話口の方のご名字はよくあるご名字で、お声で聞き分けられ
るほど私はなれておらず(慣れている社員もいるようです)、また
、同様に対応しなければならない相手は他にも数人はいそうな雰囲
気です。

(私の能力に対応力不足の問題があるのだと思いますが)、同じよ
うな電話をまた受けた際に、スムーズに対応できる自信がありませ
ん。

よい対処法がありましたら教えてください。

できましたら秘書の方、お知恵をお貸しください

事務職として働く者です。
様々な点で非常に厳しい部長が、先月、私の所属する部署に異動
してきました。(私はこの職場に勤務して5カ月目です)
電話応対につき私は早速お叱りを受けました。

部長あてに外線を受けましたが、電話口の方は当初ご名字しか名
乗らなかったため、「どちらの●●様でしょうか」などと伺ったりして
(そしてそれに対し相手もまた普通には名乗らず)、スムーズに部
長に取り次げませんでした。

後々、部長から、
「うちの部署に電話をか...続きを読む

Aベストアンサー

秘書ではありませんが、営業事務職です。
最初の1ヶ月くらいはかかってくる電話すべてメモをとり、相手の会社名、氏名、取り次ぐ社員の3つを記録しておきます。
すると、A社のBさんはCさんにかけてくる、という傾向が見えて来ます。
そうしたら、社名、氏名、社員ごとに五十音順に並べた表を作り、電話の近くに貼っておきます。
聞き取りづらい相手でも、ABCのどれか一つを手がかりに、正しい相手に取り次げるようになります。

Q顧客の電話対応、丁寧にいうにはどう言えばいいでしょうか

上司の外出中に、顧客から「○○の件で」電話が入った場合に、私の方で内容を伺っておくようにと言われました。が、私は、その顧客とは面識がありません。
自分の担当の仕事でもあるので、○○の件に関してはわかりますが、先方としては、上司あてに電話をして話をするつもりでいるところを、私が電話を受けた場合、何と切り出せばよいのでしょうか。
「あいにく、△△は外出しております。わたくしは、○○の件を担当しております××と申します。○○の件でしたら、わたくしの方で承っておくようにと、△△に言われているのですが…」
こういう言い方は失礼ではないでしょうか?でしゃばっているような横柄な印象が残りますが、他の言い回しが思いつきません。なにか、他の言い回しがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

「△△は外出しておりますが、●●様より○○の件でご連絡が入ったら
お伺いしておくよう指示を受けておりますので、よろしければ
代わりに承りますが」というのは如何でしょうか?

代わりに用件を聞いておく、というのはよくあることです。
私が顧客の立場だったとしても全く横柄とは思いませんし、
逆に忘れて外出されるよりは、「あ、覚えていてくれたのね」と
安心します。(^ー^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報