社長秘書をしています。
といってもこのお仕事について2週間。いろんなことにとまどっているのですが、
営業・勧誘のお電話で迷っていることがあるので教えてください。

少し前にも勧誘の断り方の質問がありましたが・・・

「こちらからかけ直しますのでお名前とお電話番号を・・・」と
お伺いすればだいたい切ってくれる、とかかれていました。
先物系からお電話があったので、そのようにしてみたところ、かなり横柄な
態度ではありましたが電話番号を教えてくれたんです。
もちろん上司は「先物か」ってことで放置。
そうしたら
「電話するっていってたじゃないか」とのお怒り電話がきちゃったんです。
ここでキレて「興味ないので!」なんて言った日には、
「おたくの秘書は・・・」なんて脅されるネタになるんじゃないかと思い、
悩みました。

今後は「用件伝えて、その気があれば折り返しお電話します」みたいなことを
丁寧に言うようにしようと思ったのですが、コレ、丁寧で事務的にいうには
どんな言い回しがいいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

「こちらからかけ直しますのでお名前とお電話番号を・・・」と



→嘘はいけません。
「どの様な御用向き」かをお聞きします。
『本人にしか話せない』と言われたら「本人から御用向きをお聞きするよう申し付かりました」と言います。

用件を聞いてお断りする場合。
「誠に申し訳ございませんが、本人からそういった(内容の)お電話はお断りするよう申し付かっておりますので」とキッパリ言う。

これで、断れなかった事はありません。
(本人が言っている旨を強調する)
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私の場合は、「秘書室でございます」と誰付きの秘書であるかを伝えずに電話に出ます。

「ただいま○○は席を外しているようなので、よろしければ、御用向きを伺わせていただきますが・・・」と、上司が在席しているかどうかのはっきりした言及を避け、セールスかどうかを見極めます。(万一、上司の知人であることがわかれば、この時点で取り次ぎいたします。何かあっても「ただいま(上司がいるかを)見て参ります」→「申し訳ございません。ただいま外出しているようですが・・・」ということも可能。)先物取引やローン等の勧誘だと確信ができたら「すでに懇意にさせて頂いております所がございますので、お断りするように申しつかっております」とお断りします。たちが悪そうな相手でしたら、「担当者にかわらせていただきます」と経理等につなぎ、男性社員からお断り願っています。金融関係のセールスであれば、経理からお断り頂いた方が、説得力も増しますものね。
最近のセールスの電話はたちが悪くなり、「××だけど、東京から出張に来ているのでどうしているかなと思い、電話しました」と、いかにもプライベートの友人めかした電話が増えています。お互い負けないように、がんばりましょうね。
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この回答へのお礼

とっても参考になりました!
そうなんです。プライベートの友人をよそおってかけてこられると、
判断に困ります。
怪しいと思っても、もし本当に親しい方、取引先超VIPだった場合、
「用件を」なんてお伺いしたら「俺を知らないのか?」なんて
言われそうで・・・。
今までの電話記録等を毎日見て、よくかかってくる方の名前を覚えるようには
しているのですが。
でも今回教えていただいた方法でしたらどちらにでも対応できますよね。
本当にありがとうございました。
これからもがんばっていきます。またいろいろ教えてください。

お礼日時:2002/02/20 10:19

 その回答は私かも知れません。

例外が出てすみませんでした。
 「ご要件を受け賜わり必要に応じてご連絡させていだいておりますので、お電話番号をお伺いしてもよろしいですか?」なんてどうでしょう。
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この回答へのお礼

本当に例外だと思います。あんまりありえないですよね。
私もびっくりしました。
「必要に応じて」っていいですね!ありがとうございます。
電話や接客って判断力が問われますよね。
これからもいろいろあるかと思います。また助けてくださいね。

お礼日時:2002/02/20 10:09

秘書になってまだ一年の新米秘書です。



私の場合、明らかに上司の知人、あるいは重要なお客様とわかる方以外の方には「かけ直すよう申し伝えます」とは言いません。(←上司不在の場合です。)
必ず「お電話があったことをお伝えいたします」とします。
そして上司に「かけ直す」「相手からかけてくるのを待つ」「部下にかけさせる」等の判断を仰ぐようにしています。
ですから、ご質問のあった営業・勧誘のお電話についても同じように「お電話があったことをお伝えいたします」とします。
何度もしつこくくる場合は「不在にする場合が多いものですから、私が代わりにご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか」と言います。
そうすると大抵の場合は「またかけます」とか「営業です」と言って切り、かかってこなくなりますが、さらにしつこくかけてくる場合は、「営業のお電話は繋がないよう言われております」とはっきり言います!

私も秘書になりたての時は電話について随分悩みました。
お互いに頑張りましょう!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。電話ってその場ですぐに判断しなくてはいけないので
大変ですよね。
同じ立場を経験された方の意見ってすっごく心強いです!
これからも「なんだそんなこと」というような質問を書き込んでいくと
思いますが、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/19 17:24

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よろしくお願いします

Aベストアンサー

台湾の国番号は「886」です。

『国際アクセス番号』
(固定電話から発信の場合)
・NTT→0033-010
・KDDI→001-010
・フレッツ、OCN、YahooBB→010
(携帯から発信の場合)
・ドコモ、ソフトバンク→010
・au 001-010

【電話のかけ方】
(例)ドコモから台湾へ発信の場合
①国際アクセス番号→010
②相手の国番号→886
③相手の国内での電話番号 0123-456-7890
※相手の電話番号の先頭にある『0』を除いた番号にします。
ですので、③の番号は、123-456-7890になります。

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Aベストアンサー

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1) 登録したIDなどをつかって番号を日本のプリペイの番号に変更したら
日本の無料スタンプが使えるようになるのでしょうか

2) それとも一度LINE...続きを読む

Aベストアンサー

画像添付忘れ。

この画像の表示条件

非日本端末
日本からWifiでLINEへ接続
電話番号は登録しておらず、LINEは登録地域を持っていないアカウント
アイコンショップから、無料(FREE)を選択している状態。

です。
無理やり英語っぽくなってますが、思いっきり
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

電話番号にメール(SMS)する方法はスカイプにありますよ。
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できましたら秘書の方、お知恵をお貸しください

事務職として働く者です。
様々な点で非常に厳しい部長が、先月、私の所属する部署に異動
してきました。(私はこの職場に勤務して5カ月目です)
電話応対につき私は早速お叱りを受けました。

部長あてに外線を受けましたが、電話口の方は当初ご名字しか名
乗らなかったため、「どちらの●●様でしょうか」などと伺ったりして
(そしてそれに対し相手もまた普通には名乗らず)、スムーズに部
長に取り次げませんでした。

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Aベストアンサー

秘書ではありませんが、営業事務職です。
最初の1ヶ月くらいはかかってくる電話すべてメモをとり、相手の会社名、氏名、取り次ぐ社員の3つを記録しておきます。
すると、A社のBさんはCさんにかけてくる、という傾向が見えて来ます。
そうしたら、社名、氏名、社員ごとに五十音順に並べた表を作り、電話の近くに貼っておきます。
聞き取りづらい相手でも、ABCのどれか一つを手がかりに、正しい相手に取り次げるようになります。

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海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
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Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
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+819012345678
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上司の外出中に、顧客から「○○の件で」電話が入った場合に、私の方で内容を伺っておくようにと言われました。が、私は、その顧客とは面識がありません。
自分の担当の仕事でもあるので、○○の件に関してはわかりますが、先方としては、上司あてに電話をして話をするつもりでいるところを、私が電話を受けた場合、何と切り出せばよいのでしょうか。
「あいにく、△△は外出しております。わたくしは、○○の件を担当しております××と申します。○○の件でしたら、わたくしの方で承っておくようにと、△△に言われているのですが…」
こういう言い方は失礼ではないでしょうか?でしゃばっているような横柄な印象が残りますが、他の言い回しが思いつきません。なにか、他の言い回しがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

「△△は外出しておりますが、●●様より○○の件でご連絡が入ったら
お伺いしておくよう指示を受けておりますので、よろしければ
代わりに承りますが」というのは如何でしょうか?

代わりに用件を聞いておく、というのはよくあることです。
私が顧客の立場だったとしても全く横柄とは思いませんし、
逆に忘れて外出されるよりは、「あ、覚えていてくれたのね」と
安心します。(^ー^)


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