手話の勉強を始めて、もうすぐ2年になります。
手話を学ぶうちに、趣味の程度ではなく、きちんと勉強してみたいと
思うようになりました。
埼玉県所沢市に、手話を学べる学校があるそうですが、
普通の大学と違い、資料がなかなか入手できません。
どんな学校なのか、内容についてご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

H14年度募集要項です。


http://www.rehab.go.jp/College/guidelines.htm

応募資格は、H14年度では「大学に入学することができ、かつ、20歳以上の者で総長が入学を許可した者」ですが、H13年度では「大学院に入学することができる者又は各都道府県及び指定都市が実施する手話通訳者登録試験に合格し、登録証を保有している者」となっています。
http://www.rehab.go.jp/RehaNews/No205/2_story.html
確かめてみた方が良いかもしれません。

学科が違いますが、卒業された方のHPをみつけました。
http://www.diana.dti.ne.jp/~adachi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたHPを見てみました。
過去の倍率などが載っていて、狭き門なんだなぁと
実感しました。
国リハのHPにあった募集要項によると、入学資格はあるのですが、
社会人になって5年になるので、入学試験のほうが心配かも。
学校の内容をもっと調べて、受験するかどうかも含め、
よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今准看護学校に行こうと思って 勉強してるところです! 1人でするのは、なかなか苦手で 何かいい勉強

今准看護学校に行こうと思って
勉強してるところです!

1人でするのは、なかなか苦手で
何かいい勉強方とかないですか?

あと、こういうテキスト買ったら
いいよとかアドバイス欲しいです!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

看護学校の生徒さんになるために必要な学力としては、
■国語・・・文章力はカルテの記録に必要。特に漢字や文章の理解力。
■算数・・・医学的な観察・薬剤・栄養剤などの計算(+-*/演算)・面積計算などに必要。距離・時間の計算・三角形や円の面積計算程度は。。
■理科・・・薬剤の重さ(mg)・体積(ml,cc)などの単位。体の部位・骨格・臓器の役割と名前くらい。酸性・アルカリ性などの意味。血液の役割他
あたりかと思いますが。。そういう意味をわかったうえで入試対策テキスト読むのがいいとおもいます。
http://www.yatsushiro-kango.jp/content/view/88/95/
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1407557.html

試験の傾向を知り、対策としてテキストをやれば一人でできるとおもいます。

Q勉強法を教えてください。 最近私は、気付いたらだらけてしまっていて、きちんと勉強ができてません。 ど

勉強法を教えてください。
最近私は、気付いたらだらけてしまっていて、きちんと勉強ができてません。
どうすればいいでしょうか?



今年受験生です。今、偏差値が60くらいなのですが、偏差値を75にあげたいとおもってます。

最近本当に模試や成績が伸びず、本当に困ってます。

なにかいい勉強法、アドバイスを教えてください。


自分が甘えてしまっていて、いつかはどうにかなるでしょと心のどこかで思ってしまっていることはよく分かっています。


受験まで時間がないため効率よく勉強をして少しずつでも勉強できるようにしたいです。


お願いします。

Aベストアンサー

60を75にするのって、できるのでしょうか。
75って、一度聞いたことは忘れないって頭脳+知らないことでも、その場で考えて正答を導き出せる能力のある方の数字だと思います。

基本的な学習はすでに60だとできてるとおもいますので、これからは「こんな事、みんなは知らないだろう」というナローな部分を積極的に覚えて行かれたらどうでしょう。

私の知人で75というのは居ませんでした。一番優秀なのが71ってぐらい。
まるっきり初めて見る問題でも、おそらくこれが正答であろうって答えをその場で作って考えだしてしまう奴でした。
「やったことない、知らない、わからない」って捨ててしまわない奴でした。それが優秀なのと凡才の違いかもしれません。あきらめないんですよね。
 よくそんな事まで覚えてるな、ということを知ってました。勉強するっていうよりも、教科書の隅っこに小さい字で書いてある「読む時間があったら読んでおくれ」的な部分だけを面白がって読んでるのだといいました。
 
既にお持ちでしょうが、受験勉強時に心強い味方になるのが「この科目だけは誰にも負けない」科目を持つことです。
 他の学力は落ちない程度に保っておいて、なにか一科目に残りの力をつぎ込むってのはどうでしょう。
国語の教科書に載ってる漢字を全部覚えるとか。数学の教科書に載ってる例題と問題は全部解いて、覚えてしまい、どれが出ても条件反射的に回答できるようになってしまうとか。

60を75にするのって、できるのでしょうか。
75って、一度聞いたことは忘れないって頭脳+知らないことでも、その場で考えて正答を導き出せる能力のある方の数字だと思います。

基本的な学習はすでに60だとできてるとおもいますので、これからは「こんな事、みんなは知らないだろう」というナローな部分を積極的に覚えて行かれたらどうでしょう。

私の知人で75というのは居ませんでした。一番優秀なのが71ってぐらい。
まるっきり初めて見る問題でも、おそらくこれが正答であろうって答えをその場で...続きを読む

Qある専門学校へ資料請求したら、学校からのメールとは別に志望学科の担当の方?からもメールが届きました。

ある専門学校へ資料請求したら、学校からのメールとは別に志望学科の担当の方?からもメールが届きました。(〇〇科担当の△△です!と名乗っていました)

その内容は、資料請求のお礼と今日資料を発送したので届いたらメールください、今現在疑問に思うことは何かあるか、という感じの内容でした。
これは資料が届いたらメールした方がいいのでしょうか?

どこの専門学校もこういう感じなんですか?
専門学校へ資料請求したのは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。
アドレスの@の後は学校からのメールと同じだったんですが、学校の個人のパソコンか何かから送ってるのでしょうか?
それとも赤の他人の詐欺でしょうか?

まだ資料は届いてませんが返信するかどうか迷ってます。
回答お願いします。

Aベストアンサー

相手が「〇〇科担当の△△です」と名乗っており、ドメインが同じならば信用して良いと思います。
単なる、請求資料の送達確認程度でしょう。
「学校からのメール」とはたぶん代表メルアドと思われますが、それも結局は個人操作です。
企業相手でもよくあることです。

Q高校生です最近なかなか勉強に集中できませんどうすれば集中できますか?またよければ良い勉強法も教

高校生です
最近なかなか勉強に集中できません
どうすれば集中できますか?
またよければ良い勉強法も教えてください

Aベストアンサー

人間の体の仕組み?的にずっと集中することは無理なんです。
なので短いスパン(一時間おきくらい)で休憩を入れることをおすすめします。
自分が集中できない日は、1時間やって15分休んでを繰り返してます。
ただしこの1時間のやる時間をしっかり集中するための15分なので、ゲームしたり寝たりするのは良くないです。ようは集中していた緊張をほぐせばいいのでぶらぶら歩きまわってみたり冷たい水を飲んでみたりするといいかもですね。
参考になれば嬉しいです。

Qなぜ勉強するのか??(現役の先生、ぜひお願いします。)

こんにちは。

将来教員になろうと思っています。先日教育実習を終えてきて、その思いは大きくなった気がします。
その反面、様々なことを考えさせられ教職の奥深さを知った気がします。特に、抽象的な質問をされたとき、どう答えたらいいのだろう…と考えたりします。

皆さんは、なぜ、勉強をするのだと思いますか?

私は「将来の夢を実現するため」と思っています。
また、「自分の興味を見つけるため」とも思っています。

そして、先生方は、生徒・児童にこう聞かれたら何といってあげますか?

私は上記のように考えますが、子どもたちはそれぞれ、考え方は違うと思うし、その考えの一つ一つも正しいと思うんです。どう、声掛けをしてあげるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

“なぜ人は苦労して学び、知識を得ようとするのか。私は、それに対して『知恵』を身につけるためだ、と答えることにしている。学ぶという中には、知恵という、目に見えないが生きていく上に非常に大切なものがつくられていくと思うのである。この知恵がつくられる限り、学んだことを忘れるということは人間の非とならないのである。例えば、忘れたことをもう一度必要にせまられて取り戻そうととする時、一度も勉強したことのない、全然聞いたことも経験したこともない人と違って、最低、心の準備ぐらいはできるし、時間をかければさほど苦労しなくてもそのことを理解できることだってある。
 知恵には、そういう側面がある。私はそれを知恵の「広さ」と呼んでいる。さらに、その「知恵」には、ものごとを深くみつめる「深さ」という側面がある。そして、ものごとの決断力を促す「強さ」という側面もある。
 人は、なぜ、ものを学ばなければならないのかという問いに対して、私は、そういった「知恵」を身につけるためだということを回答にしている。”

【広中平祐著「学問の発見」佼成出版 昭和57 - はじめに、の一節から】

表現の違いこそあれ、他の方の回答と通ずる部分が多いと感じ、驚いています。これは数学者である広中先生のエッセイの一節で、私の座右の銘でもあり、永遠のテーマです。

「なぜ学ぶのか」というのは教師にとっても、自分自身に対するいちばん大切な問いかけではないでしょうか。教師になれば、今までになかったようなさまざまな「生きることに対する」疑問がわいてくると思います。頑張って!

“なぜ人は苦労して学び、知識を得ようとするのか。私は、それに対して『知恵』を身につけるためだ、と答えることにしている。学ぶという中には、知恵という、目に見えないが生きていく上に非常に大切なものがつくられていくと思うのである。この知恵がつくられる限り、学んだことを忘れるということは人間の非とならないのである。例えば、忘れたことをもう一度必要にせまられて取り戻そうととする時、一度も勉強したことのない、全然聞いたことも経験したこともない人と違って、最低、心の準備ぐらいはできるし、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報