xpを使用しています。
友人のマシン、WIN98 セカンドエディションへの遠隔操作を行いたいのですが、どのように行えばよいのでしょうか?
ネット上の知り合いですので、私が使用している、WINXPインストールディスクを貸す事が出来ません。98へインストールする、遠隔操作用のプログラムだけを、オンライン送信したいのですが、どこの何を選択して送ればよいのかわかりません。遠隔操作の方法は、マニュアルで自分で勉強しますが、インストールディスクの部分だけは、解かりません。WINXPインストールディスクの中のどのファイル(フォルダ)やプログラムを相手へ、送信しインストールさせればよいのかわかりません。教えてください、相手とはウィンドウズメッセンジャでオンライン接続は出来ています。

上記よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2のainamomiさんのご回答どおり、Windows XP から Windows 98 SECOND EDITION (Win98SE)へのリモートディスクトップを用いた遠隔操作は、できません。

Win98SE から WinXP への遠隔操作は可能です。

しかし、WinXP搭載パソコンからWin98搭載パソコンへの遠隔操作ができないわけではありません。
(とは言ってもTELNETを使え、という意味でもありません(笑))

もっとも有名なソフトとして、IBM社の「Destop On-Call」があります。
非常に優れたソフトで、クライアント(操作する側)はWebブラウザがあり、Javaが動きさえすればどのような環境からでも操作可能であり、ホストコンピュータ(遠隔操作されるほう)も稼動対応OSがWindows、MacOS、OS/2 Warp、Linux、Solaris、AIXと幅広いのが特徴です。
[日本アイ・ビー・エム | Desktop On-Call]
http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk/

他にも市販ソフトでは次のようなものがあります。
[ディアイエス | リモコン倶楽部]
http://www.dis.co.jp/rc/RC40/

さらに、なんとフリーソフトでも遠隔操作できるソフトが存在します(^-^)
[AT&T Laboratories | VNC]
http://www.uk.research.att.com/vnc/
英語版のソフトですが、大変すばらしいソフトで、設定のわずらわしささえクリアすれば大変快適に使えると思います(^-^)
[簡単PC遠隔操作-VNC-]
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/

こういった市販ソフトやオンラインソフトはいかがでしょうか?
Win XPに標準の機能よりも優れている者も多いと思いますよ(笑)

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベクターで見たことがあるような気がします。探してみます

皆さん、今回はありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 03:13

追記です。


98からXP(Pro)の操作のみ可能です。XPから98の操作はできません・・たぶん。
XP側ではシステムのプロパティ>リモートのタブにて設定を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ってことは、XP同士もできないってことでしょうか?

お礼日時:2002/02/20 03:11

リモートデスクトップ接続でしたら


XPCDROMの\SUPPORT\TOOLS\MSRDPCLI.EXE(約3.4MB)です。
インストール後アクセサリ>通信>リモートデスクトップ接続となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauの電源を遠隔操作でオフにできる方法はありませんか?

auの電源を遠隔操作でオフにできる方法はありませんか?

携帯を学校に忘れてきてしまい、みられたりしても大丈夫なのですが、

アラームが設定されています。
結構うるさい音なのです。
なので先生が見つけて預かっている、なんて場合はかなり迷惑なことになるかと思います。

なので遠隔操作で電源を切る方法があれば教えてください。

またその他よい対策があれば教えてください。
ちなみに鳴る時間までに学校に行くのは難しく、先生は人によっては多分来るだろうという時間です。

Aベストアンサー

電電は切れませんが、遠隔ロックをかけると、アラームは鳴ら無い機種が有ります。

遠隔ロックを設定して居ないなら「安心ロックサービス」で遠隔ロックをかける~ 0077-7-113 無料24時間⇒音声ガイダンスに従い手続き。

 https://cs.kddi.com/ にログインして手続き。

解除する時の方が大変かも知れませんので・・・説明書を持参して下さい。

Q再インストールが無理(Win98→WinXP SP1→WinXP SP2)

「WindowsXP ホームエディション SP1」のアップデート版CD-ROMを持っています。
アップデート版なので、わざわざ「Windows98」をCD-ROMでインストール後→「WindowsXP ホームエディション SP1」をCD-ROMでアップデートご→ネットでSP2アップデート、という作業をしなくてはいけなくて面倒です。

まずこの方法では、WindowsXP ホームエディション SP2 を再インストールする作業がわかりません。(SP1のCD-ROMではSP2にバージョンアップされたPCを再インストールするボタンが使用不可になっていて使えない。)

新規セットアップではなくSP2の再インストールをする方法を教えてください。

マイクロソフトから1050円でSP2のCD-ROMを郵送で買えるようですが、’今すぐ無料で出来る方法’をお願いします。

Aベストアンサー

まず、どうでもいい話ですが、アップデート(WindowsUpdateなど無償などで行われる細かな機能更新を指す)、アップグレード(有償、無償で行われるメジャーな製品バージョン全体の更新を指す)という違いがあります。この場合はアップグレードと言います。

本題です。

まず、Windows98の正規版またはアップグレード版のCDをお持ちなら、WindowsXPをそのままセットアップ出来ますよ。
WindowsXPのCDから起動し、セットアップに進むと前のバージョンのWindowsのCDを求めてきますので、そこでCDをセットするとライセンスがあることを確認し、XPのCDを再びセットするように通知がでます。
後は、XPのセットアップが行われるのを見ているだけで、XPがクリーンインストールできます。(尚メーカー製リカバリCDの場合は、Windowsフォルダ内のCABフォルダなどにWindows98のイメージが丸々入っているはずですから、それをCDにあらかじめ焼いておけば、Windows98のライセンスCDとして機能したと記憶しています)

また、SP2が収録されたWindowsXPのCDもSP+メーカーというフリーソフトを使うと、CD-RドライブとWindowsXP(SP1含む)のCDがあれば作成できます。
http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/okiniiri.html

尚、SP2だけは以下から入手できます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a

まず、どうでもいい話ですが、アップデート(WindowsUpdateなど無償などで行われる細かな機能更新を指す)、アップグレード(有償、無償で行われるメジャーな製品バージョン全体の更新を指す)という違いがあります。この場合はアップグレードと言います。

本題です。

まず、Windows98の正規版またはアップグレード版のCDをお持ちなら、WindowsXPをそのままセットアップ出来ますよ。
WindowsXPのCDから起動し、セットアップに進むと前のバージョンのWindowsのCDを求めてきますので、そこでCDをセットすると...続きを読む

Q電源を遠隔操作する

時々、ネットワークがおかしくなったりして、ルーターを再起動させたいのですが、その電源管理を遠隔操作できる機器を探しています。
いろいろと調べて、Remocon Tap II というものが、それにあたると思ってますが、ほかにこういう機器ってないでしょうか?
上記問題が発生した時、ネットワークは使えないと仮定するので、携帯電話や電話から電源を管理できるものがベストだと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Remocon Tap II などの遠隔操作のタップは電源をオンするだけであって、パソコンの電源に限って言えばブートを行ってくれるものではありません。先刻ご承知かと思いますが、モメンタリ接点を生成し、そこにリセットボタンや電源ボタンからの配線をつながなくてはいけません。ルータに関してはoff-onすればいいだけのことですけどね。

 私は別の質問に答えた行きがかり上、PCの遠隔電源投入のしかけを実際に作ってみました。3000円のDTMFデコーダキットとタイマーIC555で簡単な自己保持接点をリレーでつくりそこにPCの電源スイッチにつながっている2本の線を引っ張り出してつなぎました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=900561
http://green.sakura.ne.jp/~cba/kit01/KIT_073.htm

 PCが立ち上がったら自分の携帯電話にグローバルipアドレスを情報としてメールで送信するipフレンドというソフトを使いPCが無事に立ち上がったことを確認できるようにしました。デコーダキットは電話のラインの分岐ができなかったので、DTMFデコーダのコンデンサマイクを留守電のスピーカーの上に固定し留守電の録音状態になったところでDTMF信号を流すというやり方です。周囲の騒音もなく静かな場所だったせいか結論としてはうまくいきました。

 ただネットワークが立ち上がっていない状況ならメールでの確認はできませんので、目的の機器の電源LEDをフォトカプラに交換するか、消費電流をトライダルコアを使ったセンサーなどで感知して電話を使って情報を送り返してくれる仕組みが必要になります。

 これが「制御」と言えるかどうかわかりませんが、私がさんざん探した範囲では製品やサービスとして上記のことをやってくれるものはありませんでした。(#1の方の回答をよくみたらあるじゃん!)ハードウェアがいじれるならアイディア次第でこのように簡単にしかも安価で(1万円以内で)さまざな要求が実現できますのでお試しになってみてはどうでしょうか。

 Remocon Tap II などの遠隔操作のタップは電源をオンするだけであって、パソコンの電源に限って言えばブートを行ってくれるものではありません。先刻ご承知かと思いますが、モメンタリ接点を生成し、そこにリセットボタンや電源ボタンからの配線をつながなくてはいけません。ルータに関してはoff-onすればいいだけのことですけどね。

 私は別の質問に答えた行きがかり上、PCの遠隔電源投入のしかけを実際に作ってみました。3000円のDTMFデコーダキットとタイマーIC555で簡単な自己保持接点をリレーでつくり...続きを読む

QWinXP Proで、パソコンの遠隔操作が出来るんですか?

WinXP Pro を使用していると、PCの遠隔操作が出来ると聞きましたが本当なのでしょうか?
実は、会社で「弥生販売」を使用する予定なのですが、必ずしも会社で見積をするわけでなはく、自宅で見積を作成したりする機会が多いので、
もし自宅にいながら会社のPCを操作できるのであれば会社のPCを操作して見積を作成できれば、データの保存が会社のPCで出来るので、とても具合がいいのですが・・・。もしこれが可能ならばやり方を教えていただけませんでしょうか?御願いします。

Aベストアンサー

私の場合pcAnywhereを使って自宅と会社の映像をウェブカメラで見ています。
弥生販売のデータなども互いにやりとりしています。
自宅で作った帳票レイアウタなどのデータも会社のパソコンにすぐに移せます。
もちろん他のアプリケーションも互いに操作可能です。
パソコンはどちらも起動されていなければなりませんが私の場合は一年中起動しており、それによる不都合はありません。
これにはグローバルIPアドレスを互いに知ることが必要になりますが、私はIPアシストというフリーソフトを使っています。
とにかく便利ですのでがんばってチャレンジしてください。

QRealVNCで遠隔操作しているPCの電源管理について

自宅内でRealVNCを使ってPCの遠隔操作をしています。
操作しているのはVistaBusinessのPC(ノートPC、無線接続)で、操作されている側はXP HomeSP3(デスクトップPC、有線接続)、
ルータはNECのWR7800です。
設定は
XPの方でVNCサーバーを起動、パスワードのみ設定し、
VISTAからVNCクライアントを起動しXPのIPを打ち込んで接続
という簡単な方法で使っています。

操作自体は画像の描写にストレスを感じることはあるものの概ね問題はないのですが、
一つ難点があります。
いまは一度でもXP機の電源を落としたりスタンバイさせたりすると
Vista機でRealVNCを通してXP機を使えるようにするには直接XP機の電源ボタンを押しに行かねばならず不便を感じています。
XP機の電源をVista機でON⇔OFFすることはできないでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、
どれも遠隔地にあるPCを対象にした情報
(ダイナミックDNSとかサーバー構築とか大がかりなもの)ばかりで
自宅内のPCに関するものは見つけられませんでした。
いい方法を教えてください。

自宅内でRealVNCを使ってPCの遠隔操作をしています。
操作しているのはVistaBusinessのPC(ノートPC、無線接続)で、操作されている側はXP HomeSP3(デスクトップPC、有線接続)、
ルータはNECのWR7800です。
設定は
XPの方でVNCサーバーを起動、パスワードのみ設定し、
VISTAからVNCクライアントを起動しXPのIPを打ち込んで接続
という簡単な方法で使っています。

操作自体は画像の描写にストレスを感じることはあるものの概ね問題はないのですが、
一つ難点があります。
いまは一度でもXP機の電源を...続きを読む

Aベストアンサー

wake on lan(WOL)で検索してみてください。

ビスタ機にはマジックパケットを送出するソフト、XP機はWOL対応である必要があります。
XP機のバイオスの電源関連の設定項目にWOLの設定項目があれば対応しています。

QWinXPを削除してWin98をインストールしたい

HDDのないPC-LCH70H64に20GのHDDを新規に購入してWinXPをインストールしたのですが、98で使用していたソフトがXPでうまく働かないことが判明しましたので、WinXPを削除してWin98をインストールしたいと思います。手元にフロッピイDISKが2枚 【システムインストールディスク(起動用),#2 LC700J/64DR,LC70H/64DR,LC65H/64DS(Me)】 ありますがこれでできるのでしょうか。

Aベストアンサー

恐らくXPのCDかインストール用FDで起動して、先に領域を削除してからでないと98をインストールできないと思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298

Q電源を遠隔操作したい

自宅においてある電気機器の電源を、常時接続されているインターネット又は電話回線(アナログ)を利用して、外出先から操作したいと思います。単純に通電の入り切りだけで良いのですが、簡便•安価な機器がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?まだ発売はされていませんが、5月です。

http://www.ubiquitous.co.jp/news/?p=4761

参考URL:http://www.ubiquitous.co.jp/news/?p=4761

QWinXPバンドルパソコンにWin98をインストールできますか

最近販売されているパソコンには、WinXPがバンドルされている場合が多いかと思います。
ところで、現在使用しているアプリケーションがWin98までの対応になっているために、WinXPバンドルされているパソコンのOSをWin98に入れ替える必要がでてきました。
パソコンはまだ購入していないのですが、購入予定のメーカーに問い合わせたところ、各種ドライバが対応しているかどうか不明なのでWin98での動作保証はできないと言われてしまいました。
そこでお聞きしたいのが、Win98で動作するか否かを事前に調べる方法はあるのでしょうか。もしくはWin98でも動作するはずと考えて良いのでしょうか。
宜しくご教授の程お願い申し上げます。

Aベストアンサー

>パソコン購入時に既装着されているパーツのメーカーはどのようにして調べればよいのでしょうか。

Windows98でドライバが必要になるデバイスについてメーカの仕様書(大メーカはほとんどWebSiteで紹介。ショップブランドのみあいまいな場合がある)で調べるといいと思います。

なお、CPUのクロックやHD・メモリの積載量など、メーカが「売り」にしている部分は二の次のことになり、パーツ単位でWindows98のドライバ供給がなされているハードウエアを使用していること(前述のとおり、簡単に条件は満たされると思いますが)が選択条件になると思います。

調べておくべきデバイス

チップセット(下記数点の統合チップを含む)
ビデオチップ
サウンドチップ
LANチップ
(モデムチップ)

最も安価なPCの場合は、これらがすべて統合・集積された1枚物のマザーボード(オンボードマザー)になりますので、マザーボードの製造元が明確になった場合に限り、WebSite1箇所からのダウンロードですみます。

Q電源の遠隔操作

以前からたくさんの方が質問されているのですが頭の中がうまく整理できないので皆さん御教授お願いいたします。
会社のWinXP ProでWake on LANをしたいと思い、BIOSの画面を開いたところ「Wake up on PME」と「Wake op on Ring」の項目がありenableとなっていましたが「Wake on LAN」の項目はありませんでした。このような環境で、Wake on LANの様に遠隔で電源操作が出来るのでしょうか。

皆様、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>DynamicDNSサービスを使ってアクセスしています。~

http://www.starstonesoft.com/mp/
↑Magic Packet送出代行サービスを利用すればいいと思いますよ。ドメイン名も使えるみたいですし。お気に入りに登録していれば便利です。(携帯でも使えるみたいです)

上のサイトを利用する場合はルータの
ポート:2304、プロトコル:UDP
をブロードキャストアドレスにポートマッピングしてやればWOLできると思いますが。どうでしょう?

参考URL:http://www.starstonesoft.com/mp/

QWinXP 起動ディスクでフォーマット後、CD-ROMでインストールしたい

いつもお世話になります。
先日[http://okwave.jp/qa2660087.html]で質問をしたのですが、
CDからのブートができないため、起動ディスクでCドライブをフォーマット、
その後、WinXPのCD-ROMからインストールを行いたいと思っております。

しかし起動ディスクでフォーマットを行う手順が分かりません。
どなたかご教授いただけると幸いです。また、フォーマットが済んだら、
CD-ROMをマウントして、再起動すればいいんですよね?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1起動ディスクはバージョンで違うので #1のURLの中でも
>購入したPKGは「WinXP_Pro」のSP1適用前のものです
ですと 一番上の

Windows® XP Professional ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク

にしていますか

2.起動ディスクができたら#1をFDドライブに入れて起動 画面にしたがって#6まで入れ替えますと OS-CDを入れろといってきます
#3のように最初から入れておいても同じです

3.OSのセットアップが始まると始めのほうでHDDのフォーマットが行われます 
>起動ディスクでフォーマットを行う手順が分かりません
起動ディスクでフォーマットするのではありません


人気Q&Aランキング