長崎市内で美味しいちゃんぽん&皿うどんの食べられるお店を教えてください!
ナイスなお土産や、そのお土産の売っているお店を詳しく教えてください。
範囲は、長崎駅から南山手地区内でお願いします。。ちなみにお昼は新地中華街で食べる予定です。よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、長崎から帰ってきたところです。

地元の人に教えてもらったのと、自分の情報源をもとに歩き尽くしました。まず、ちゃんぽんですが、紅山楼中華街新館、ここは、中華街東門のすぐ近くにあります。コクがあって、上品な味は、ちゃんぽんのイメージを変えてくれました。また、ちゃんぽん発祥の店は、四海楼、スープが他とは違います。場所は、新中華街ではなく、市電の大浦天主下で降りるとすぐ見つけられます。石造りの5階建てビルで、ちょっと入りづらい雰囲気ですが、ちゃんぽんは950円、皿うどんは900円です。長崎港が一望できる展望レストランです。そして、お土産ですが、今はどこに住んでいても、手に入るものばかりで、その土地だけのものは見つけにくい
のですが、なんと、カステラは長崎で作られたものは味が違うのです。福砂屋は、福岡でも、東京でもありますが、材料が同じと言うわけには行かず微妙に味が落ちるそうです。ですから、長崎でカステラを買って帰ると、『やっぱり違うぞ!』と喜ばれますよ。福砂屋は、思案橋の門を抜けて3分ほど歩いた所、観梅堂は、デンマーク産のチーズカステラが有名。大浦天主堂下電停から徒歩2分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
カステラのお店は行ってみたいと思います(^^)
修学旅行すごく楽しみです☆☆

お礼日時:2002/02/20 17:31

福砂屋カステラで追加です。


五三焼(http://www.castella.co.jp/fukusaya/fuku3.shtml)という
種類のものが非常にオススメです。普通のカステラももちろん美味しいですが
段違いで美味しいです。ただ、お値段も少々張りますが、でも家族へのお土産
なら買ってみる価値絶対ありです。
あと、チャンポンなど食べる時に是非、豚の角煮饅頭も合わせて食べてみて
下さい。本当においしいです。たいがいどこのお店でもおいていると思います。
    • good
    • 0

tom37さんの仰る通り、長崎の福砂屋のカステラは本当にお勧めです。


私は長崎市内には詳しくありません。(平戸方面ならOKですが…)
下記URLをご参考にいかがでしょうか。
長崎限定?の食べ物情報があります。
http://neji.honesto.net/rank/gourmet.html
http://page.freett.com/ralfschu/pandagurume.htm

参考URL:http://neji.honesto.net/rank/gourmet.html,http://page.freett.com/ralfschu/pandagurume.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Q長崎新地中華街

おいしくてきれいで禁煙席がある、新地中華街のお店を教えてください!!
クーポン券などを扱っているサイトってないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は「江山楼」をお勧めします。
メニューも豊富だし、お店の方の応対も丁寧で何時行っても気持ち良く食事出来ると思うのでお勧めします。もちろん、お店もきれいですよ。

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Q中華街でオススメのお土産

中華街で買える、オススメのお土産を教えて下さい。
以前いただいた中華まんじゅうが美味しかったのでお土産に買おうと思うのですが、
中華街は初めてで、その店の名前も分からず困っています。
ここも美味しいよ!というのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私が知っている有名店では「江戸清」ですが、違うでしょうか。
かなりのボリュームで味もいいはずです。
ネットで通販もやっていますよ。
私も以前弟に送った事があります。

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Q新宿でお土産の和洋菓子、電車の中で食べるお弁当を買いたい

東京に遊びに行くのですが・・・
有名店・・・というか、美味しい和菓子(家族へのお土産)、同じく美味しい洋菓子(自分へのお土産)を教えてください。
また、帰りの電車の中で食べるもの(夕食)も買いたいのですが、「駅弁」もつまらないので、できればデパ地下総菜というか、ちょっとシャレたお弁当のようなものでオススメはありますか?
できれば、隣接するデパート(京王や小田急など)で買えれば便利です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小田急デパートの地下はいろいろなお店が入っていて駅に隣接しているので便利だと思いますよ。
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/

本館とは通りをはさんで別の建物になっているハルクの地下2Fもおすすめです。
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/halceatin/main/main.htm
なだ万厨房やトロワグロブティック、スプンティーノ カイゼルなどでテイクアウトが買えます。
http://www.d-cue.com/eye/0212/cue2/1215/index.html

南口から近いのはLUMINEのB2Fです。
店の数はそう多くはないですがタイ料理や四川料理のお店にもテイクアウトのお弁当がたしかありました。
http://www.lumine.ne.jp/shinjuku/map/index.php

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Q横浜 中華街の食べ放題のお店!!

横浜中華街で、税込み2000円以内の食べ放題のお店をありましたら教えてください。

行く日は11月21日の月曜日のランチ時です。中華街に初めて行く友達を連れて行くのですが、学生でお金があまりないけど、がっつり食べたいです。

友達は、海老餃子、海老チリ好きで、なるべくならデザートもありがいいです。

Aベストアンサー

http://www.ko-cho.com/


は安いです!!

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Q横浜市でプルコギ&うどんとチヂミを食べられるお店

横浜市でおいしいプルコギ&うどんとチヂミを食べられるお店を教えてください。
車で行くので、駅から多少遠くてもOKです。

なお、自分でも探していますが、韓国料理の店でも必ずしも両方が食べられるとは限らないようです。

Aベストアンサー

こんばんは。

横浜のはずれで栄区というところですが。
韓国家庭料理の<キムさんの店>というお店があります。

鎌倉街道沿いの栄警察署の向かいです。
最寄駅はJR本郷台です。

チヂミのほかにもパジョンもサンゲタンもチャプチェも
ありますよ。
ほんとにおすすめ。


人気Q&Aランキング