アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月、東芝dynabook・TX/840LSを購入。
販売店の説明不足で、カードスロットが搭載されてなく、(搭載モデルと聞いて購入)850LSに交換。
850使用で、販売店がインストールした、ウイルスソフト体験版の不具合で、スパイウエアーに感染。
販売店ミスを認めたうえで、860LSに交換。
860現在使用中ですが、文字化けする。タスクバーが消える、「A」「般」の所に、わけのわからないマークが重なり、文字変換が出来なくなる。などの症状が頻繁に出て、販売店、メーカーが家に来て、動作確認。夜の9時に訪問し、10時までPCを見たが、上記症状は出ず、「確認出来ない」「遅いから帰る」「わからない」と言って帰り、その後、私が使用した際、症状が出。デジカメで出たマークや、症状を撮り、エラー内容も全て伝えて対処を求めたが、出たマークは「わからない」「また症状が出たら、東芝のサポートに連絡し、遠隔サポートを受けて欲しい」との回答。
遠隔サポート側「この症状は遠隔出来ない」との回答。
販売店、メーカーに再三に渡り連絡すれど、
なしのつぶて。やっとの事で、販売店店長と話が出来
「交換」での対応をすると。店長いわく「全て自分に委ねて欲しいとの事で、交換商品が決定しました。
当初購入した、同じ値段で、QOSMIO F30/670LSに交換との事。東芝サイトで確認したら、TVチューナー付きの物。当方「そこまでしなくていい」と言ったけど、今週中に設定を行ったうえで、交換しに来ます。との事。返金や店頭で物を見たうえで交換したいと言ったけど、応じてもらえず、全て電話対応。
東芝は、1回訪問しただけで、後は店頭任せ。東芝以外で。とも言ったけど。東芝。コスミオってどんな物?短期間で4回も交換。損してるのか、得をしたのか。店長の対応は良かったと思うけど、どんなに訴えても、東芝以外での交換は出来ない、返金も出来ないと言われました。。。

A 回答 (3件)

おかしぃですね~。

そんなに何回も不具合が出るなんてありえない。
日本工業会の自慢=それは出荷前の厳しいチェック。

まぁ、たまに”はずれ”があるのは否めませんが、
こうも立て続けに不具合が出るなんて・・・・。

ここで、ひとつの”推論”を展開してみようと思います。
あくまでも”推論”ですから参考程度に・・・・。(笑

それは、特定のハッカーによる”いやがらせ”説です。
現在お使いのネット回線は、ADSLではないですか?
で、それをずっとそのまま使い続けている??
誰かが、あなたのIPアドレスを掌握してしまっていて、
ハッキングしているのでは・・???

で、いやがらせに不正なソフトウェアを送り込んで、
次々に不具合を発生させている。

一度、モデムを再起動するなりしてIPアドレスを
変えてみたらどうでしょう。ルーターを立てるのもいい。

質問者さんが、クレーマーじゃないのはわかりますよ。
現状を事実のままに報告してるわけですもんね。

しかし、一般的に考えると”ありえない話”なんですよね~。(苦笑

東芝のノートPCクオリティは、そんなにヤワじゃないはずですもん。

以上、推論に基づく仮説です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ハッカー説・・・うちはNTT西日本の光回線を
使用しています。
1度、NTTに連絡して、IPアドレス交換等、相談して
みたいと思います。

東芝は有名な会社ですから、こんな不具合が頻繁に
起きるなんて、私も「ありえない」と思いますが、
質問に書かせて頂いた内容は全て、現実の物で、
私自身、困惑しています。

木曜日に交換が決定致しました。まだ日があるので、
ハッカー説、早急にNTTに相談します。
交換された品物にまた不具合が出たらと考えると
身震いします。
ご丁寧に有難う御座いました。
クレーマーじゃないってわかって頂けて嬉しいです。

こんばんわ

あんたすごいな

> 850使用で、販売店がインストールした、ウイルスソフト体験版の不具合で、スパイウエアーに感染
この時点で普通は拒否だけどな
スパイウェア自体、#1さんが記載してるように、普通に使用してる状態では入りません
また、アプリを入れてスパイウェアが入ったなどの言い訳は通用しません
当然ながらセットアップ前に入る「使用許諾所」にきちんと記載されてるから

> 東芝以外での交換は出来ない、返金も出来ないと言われました
まぁそうだろうね
ほかのメーカへの交換は普通出来ないし
また、パソコンのエラーは再現性が100%でなければ「仕様です」といって押し切られることもある>DELLとかね

運が悪かったのもあると思うが、自分にも少しは非があると認識することだね
    • 0
この回答へのお礼

自分に非がある事は認識していますよ。
スパイウエアーの件。
これは、販売店、私、互いの非を認めたうえでの交換でした。
運がいいのか、悪いのか、わかりませんが、
このような対応になりまして。
クレーマーではありませんので、あしからず。

妥当でしょう。

販売店はよく頑張っていると思います。
東芝以外に交換させるのは、販売店いじめになりますので無理です。

>850使用で、販売店がインストールした、ウイルスソフト体験版の不具合で、スパイウエアーに感染。
この時点で良く販売店は対応したな、と。
無償の体験版で、あなたがスパイウェアを入れたのですから(スパイウェアは勝手に入りません)
それに対応していることでも、充分に販売店は責任を取っていると思う。

>文字化けする。タスクバーが消える、「A」「般」の所に、わけのわからないマークが重なり、文字変換が出来なくなる。
>夜の9時に訪問し、10時までPCを見たが、上記症状は出ず
これは、症状が出たときも、サポートが来て症状が出なかったときもあなたが確認していますね?

これ以上文句を言えば、クレーマーと呼ばれても仕方ないかも。
壊さないように使ってください。
ウィルス対策ソフトをきちんと入れて、二度とスパイウェアを入れないように。

この回答への補足

850使用の件は、互いに非を認めたうえでの交換でした。簡単に言えば、ウイルスソフトのインストール、設定を全て任せていたので、セットアップはきちんとなされてる物だと思い使用していました。
確認を怠った(素人判断)でスパイウエアーに感染していたので、その時は、交換を求めず、修理を依頼しました。(もちろん自費で)ですが、販売店側は、セットアップ出来ていなかった事を理由に、交換対応してくれています。
文字化け等860についての症状は、私が確認しています。出た症状を、デジカメで撮影し、販売店、メーカーに、メールで添付しています。
ですが「わからない」との回答でした。

クレーマーではありません。
自費修理の依頼もしていますし、今回も自費修理依頼はしました。ですが、交換対応となりました。
現在、交換まで使用が出来ず(タスクバーがない)ので、実家のPCから質問、補足しています。
販売店には、その旨きちんと説明済みです。

ウイルス対策。
ここで、何度か質問し、参考本も買いきちんと対策はしています。ウイルスバスター2006と、スパイボットを入れています。

質問の書き方が悪く、クレーマーのように思われていますが、電話対応にて「やから」を言ったり、上物に交換しろなどとは言っていません。

常識ないの範囲で、販売店との交渉の末、交換になりました。全台すべてです。

• 0