プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートメンバーで、掃除当番表を作りたいとおもっています。便所、店内の床、駐車場、休憩室の4箇所です。最低でも、便所、店内の床は、絶対必要な掃除場所です。しかし、パートさんの来る曜日は、固定ですが、全員バラバラなので、平等に、掃除当番の日を決めるのは、私には難しい事です。一人に同じところが偏ったりしてしまいます。
どんな形の掃除当番でもかまいません。
名前と出勤の曜日を入れて、計算してくれるソフトなどあったらいいのですが・・・。いい方法をご存知なかどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

そのようなソフトがある可能性は低いでしょう。

個々の条件により変更しなければならない箇所が多すぎます。

で、代案としては「透明性の高いローテーション表」をエクセルなどで作り、全員が不公平がないことを確認できる形で運用すれば良いかと考えます。

そこで「補足要求」ですが、下記のようなケースを如何お考えでしょうか。条件を単純化しています。
1.パートは十人、掃除箇所は一カ所
2.表を作り下から上へ順に移動する
3.一番上になったら掃除をし、一番下へ移動
4.その人が休みならば二番目の人が掃除をし、一番下へ移動

このようなルールだと皆の出勤比率が同じようであればほぼ不公平感は無いでしょう。しかし九人は毎日出勤、一人だけ十日に一回出勤だと、その人は出勤する度に掃除、他の人は十回に一回。これをどのように評価しますか?そもそもそのような偏りがないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出勤は残念ながらさまざまです。週3の人もいれば、週5の人もいます。やはり、掃除当番表事態が 不可能です。

#1です。

PCを使用せずホワイトボード(WB)を使った提案。
1.WBを4分割し掃除箇所の名前を書き込む
2.パートタイマー全員の名札をマグネットシートで作成し、4分割して貼り付ける
3.以後、それぞれの出勤日付を記入する
4.掃除エリアごとで出勤回数が一番多い人(欠勤していれば次点)が掃除当番になる
5.掃除を終えたらば、その人の名札を次のエリアに移し、出勤日付はクリアされる
6.以下繰り返し

備考
・出勤回数が同じ場合は「日付の古い方」「じゃんけんで」など、ローカルルールを決める
・当初は横並びになるのが、すぐバラバラになる。厳密にやりたければ、「前回掃除をした日以後の出勤日付」を書き込む
・間違いや不正がないことを確信できれば「日付」の替わりに「正」などでカウントだけする方が簡単
・上記をPCでプログラムしたり、エクセルで運用も可能ですが、パートタイマーから見た「透明性」はWBが優るでしょう。
    • 0