プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬は、ボール遊びが好きです。
でも、持ってきません。
その場に伏せて遊んでしまいます。

呼んだら、ボールを置いてきます。
なんとかもって来させたいんですが、
どうしたら持ってきてくれますか。

A 回答 (3件)

ワンコの空腹時に、片手にボール、片手に好物(ジャーキーなど)を持って、ボールの目の前で好物をチラつかせる。

その状態でボールを投げてみる。

ワンコがボールまで到達したら、名前を呼びつつ、好物に注目させる。

その時、ボールを置いたまま走ってきたら、好物は渡さない。そしてまた同じことをする。そのうち、ボールを咥えて持ってくるようになったら、思いっきり誉めながら好物を御褒美としてプレゼント。


咥えてもってくるという行為自体がよくわかってない場合もあると思うので、質問者様がボール(もしくは何か犬のおもちゃなど、なんでも)を口に咥えて、ワンコの目の前でポトっと落とす仕草を見せてみる、とか。

どうでしょう?
    • good
    • 0

今、水越美奈監修のDVDを観ながら「モッテキテ」に挑戦しています。



1、咥えやすい玩具で引っ張りっこをして動きを停めます。
2、犬が口から放したら胸の位置に玩具を。そして、「チョウダイ」で褒める。
3、これが出来出したら「チョウダイ」で離させて褒める。
4、次は、玩具を見える所において「モッテキテ」で褒める。

という内容です。

質問は、4の段階のようです。
ここに進むには、段階2が重要なようです。
ポイントは、飼い主に玩具を渡せば「いい事があるぞ!」と徹底して覚えさせること!
と強調されています。

このコースの最後は、「サガシテ」となっています。

※何だ!簡単じゃないか?
※どうして!どうして!太股はこわるし、腰は痛くなります。
※1日10分が限界です。
※頑張って下さい。
    • good
    • 0

うちの犬はフリスビーでやりましたが、簡単に覚えてくれましたよ。


1. おやつをやる前に、犬の口にフリスビーをくわえさせる。
2. 犬の鼻先に近づけたフリスビーをくわえたら、餌をやる。
3. 少し離れたフリスビーでもくわえるようになる。
4. 下に置いたフリスビーをくわえて、渡すようになる。
5、少し離れた場所にあるフリスビーでもくわえて持ってくるようになる。
6. 投げたフリスビーを走って追いかけて、持ってくる。
こんな感じで進みましたね。
 投げて追いかけさせるのは一番後がいいですね。
 まず、くわえて、人の手に渡す練習からです。
我が家の犬は、フリスビーを追いますが、空中キャッチはどうしても、出来ないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!