プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栃木県那須の地図を見ていたところ、ニューセントアンドリュースゴルフクラブというゴルフ場にモノレールがあるのに気づきました。

ちょっと調べたところ、二つのコースを移動するためのもので、バスを改造しているようです。そこで質問です。
1.このモノレールに乗ったことのある方、どのようなものでどんな乗り心地でしたか?
2.プレーしなくても乗れるのでしょうか?
3.どこかに写真がありませんかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モノレールというか俗にいう新交通システムですね。

もちろんプレーしないと乗れません。確か、どこかの鉄研(東大か早慶のどちらか)のOB会がコンペを行って乗ったという話を10年位前の鉄道ピクトリアルで読んだような気がします。その後に、車体を更新したそうですから、現在の車両はこれと違うはずです。

ネット上ではわかりませんが、JTBキャンブックの「知られざる鉄道」か「知られざる鉄道II」に写真が載っていたはずです。
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。「知られざる鉄道」シリーズは気になっていたので、買ってきます。

>確か、どこかの鉄研(東大か早慶のどちらか)のOB会がコンペを行って乗ったという話・・・
そうかー、鉄研のOB会はコンペとかやるんですねぇ。自分は隠れ鉄だったので鉄研入ってなかったんですわ。

これは、中央案内軌道式で荷重は通常の車輪で受けています。

のり心地は、遊園地のモノレールでした。

基本的にはプレーしないと乗れません、私も、会員の友人に紹介してもらいました。もっとも、プレーフィーを払えば、プレーしなくてもかまいません。私の時はプレーしていたのは友人たちで私は撮影や往復していました。
それ以外で乗車は難しいと思います。

知られざる鉄道IIの見開きに写真がありますが、トワイライトゾーンで割と詳細な記事が載っていたと思います。

なお、ゴルフ場にはスロープカーなどの技術を応用したモノレールやみかん山モノレールの大きめのが全国では数百オーダーであるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、「知られざる鉄道II」(この本気になっていたんですが)を買いに行ってきます。