プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはようございます♪
モノレールについてのご質問です。

モノレールに乗る際に注意することやメリットとデメリットはどんなことがありますか?
また、モノレールの最大の特徴はどんな事が有りますか?
皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ モノレール」の質問画像

A 回答 (4件)

(メリット)


①鉄道に比べ用地を必要としない
②ゴムタイヤのものは騒音が少ない。急勾配に強く、小さい曲線に対応。
③タイヤなので急発進や急停車に強く、駅間が短くても効率良く運転ができる
(デメリット)
①鉄道に比べ高速性能に劣る
②車両が故障したとき避難が難しい
③タイヤの磨耗が早く交換頻度が高く費用がかさむ
④運送人数が少ない
⑤公道の上を走行、景観が悪くなる
(最大の特徴)
▪︎車両や鉄道との交通事故が全くないこと
    • good
    • 2

特に、モノレールだからと言うものは無く、「東京モノレール」「大阪モノレール」など、鉄道会社による差、(サービスの違い、駅の案内のわかりやすさなど)と思います。


 私は大阪のため、万博記念公園に行く際に、大阪モノレールを利用することがありますが、他の鉄道に比べ、駅のホームの案内が分かりにくく、間違って逆の行き先に行く車両に乗車してしまったことが、しばしばありました。
 また、モノレールは、他の私鉄やJRなどと乗り継ぐ場合が多いと思いますが、モノレールは他の鉄道に比べ、運賃が割高になる場合が多いため、
事前に鉄道会社のホームページで良く調べられ、なるべくモノレールに乗車する区間を少なくするなどの工夫をすれば、運賃の節約になります。
    • good
    • 1

乗客の立場では


メリットは、他の鉄道と同じ。
デメリットは、故障などで立ち往生したときに線路上を歩いて退避できないこと。
    • good
    • 1

行き先を間違えずに正しく利用しましょう。

「皆さん、おはようございます♪ モノレール」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!