プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、部屋の掃除がてら本をブックオフに売りにいきました。
2千円くらいで買い取ってくれましたが、みなさんも、やはり、古本屋さんに売りにいかれてますか?

A 回答 (6件)

>古本屋さんに売りにいかれてますか?


私はオークションで処分してます。古本屋よりはるかに高額で買っていただけます。
    • good
    • 0

プレミアがつきそうなのもあるので売りません。


結構読み返しはしてますね。
    • good
    • 0

定期購読している物は全て取ってあります。


基本的に、その他の本でも古本として売ることはありません。
    • good
    • 0

本は売るものではありません。



たとえ読むことがなかった本でも、その本を買ったときの自分がそこに「在ります」。
「これ面白そうだな」、「あの人が言ってたのはこれか」・・・と考えたり、まよったりした「自分」です。
ましてや、その本を読んだとしたら、そのときのあなたの心の動きすべて「そこに在ります」。

そんな本を売るべきではありません。たとえ破格の値をつけられても。

私は、事情があり、生涯で(大げさだなぁ)二度整理をしてしまいました。
たいていのものは現在でも同じ本を購入できると思いますが、今すぐにでも、叶うなら、その場面に駆け足で戻ってこう言いたい。

「悪いけど、わざわざ来てもらったけど、やっぱり売るのを止めます」ってね。
    • good
    • 0

本当なら「売りたくない」というのが本音ですが、置き場がなかったりしてやむを得ず古本屋へ持ち込むことがあります。


最近は売らずに済んでますが、次に売らねばならない状況になった場合、ネットオークションに出す可能性もあります。
(地元の古本屋より「この本が欲しい」と思ってくれる人が買ってくれる方が本にとっても良いかと思いまして)

でも出来るなら買った本はすべて手元に置いておきたいです。
だってどの本も読みたくて(欲しくて)買った本なんです。
それに手元にあればいつだって好きなときに読み返せますし。
一度手放してしまうと、なかなか手に入らない本もあったりしますしね(古くなると絶版になっちゃうし)。

本を売るときはまさに我が身を切り売りする気分です。
    • good
    • 0

1、 国際協力NGOのシャプラニールという団体が行っている、「ステナイBOOK古本のリサイクルで海外協力」というのをしています。

http://www.shaplaneer.org/sutenaibook/top.htm

2、あと近所の図書館に寄付しています。一般書であれば、普通に持って行って、受け付けで「本の寄贈をしたいのですが」と言えば引き取って下さいます。それが今話題のベストセラーなんかだと、とても喜ばれます。(図書館のアルバイト経験者)

自分がなんとなく買って、なんとなくいらなくなってしまった本達が別の形で役に立つのが嬉しいのです。ご参考になれば。

Books and friends should be few, but good.
(書物と友人はよいものを少し持つのがいい)
という言葉に出会って、なるべくそうするようにしているのです。
難しいのですが。

参考URL:http://www.shaplaneer.org/sutenaibook/top.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!