ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今エクセルで、グラフ化すると、
横軸:時間 
縦軸:電圧
で sinカーブのような波形となる数値データがあります。この振幅(山)の大きさは時間によって微妙に違います。振幅の平均値を取りたいのですが、何かいい方法ありますか?要は半周期での極大値を拾って、それを平均すればよいのですが方法が分かりません。

A 回答 (2件)

グラフの元となったシートで、極大値は「左側のセルより大きく、かつ右側のセルより小さい」と言えると思います。

従って、a列に時刻、b列に電圧が入力されているとして
c2セルに
=if(and(b2>=b1,b2=<b3),b2,"")
と入力して、そのセルを最終行の1行前までコピーしたらよいと思います。

そしてc列の平均を取ればいいでしょう

極小値はd列に
=if(and(b2>=b1,b2=<b3),b2,"")
ですね。

なおb1にはダミーで数字のZEROを入れて下さい。

平均は
=AVERAGE(c2:cX) Xは最終データ行数
で求められます
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても分かりやすい説明でとても参考になりました。感謝しています。

最大値=MAX(半周期の範囲)

最小値=MIN(半周期の範囲)
上記の平均なら
平均値=(MAX(半周期の範囲)+MIN(半周期の範囲))/2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。