今年の7月始め位に神奈川県から埼玉県の熊谷市(久保島)に引っ越す予定です。幼稚園,保育園の情報があったらください。また途中入園というのは通うのが半年ぐらいでも入園料や,制服をそろえなくてはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年度まで幼稚園に勤めていました



父母の会のかたがバザーなどで売るための制服を確保していたり・・・で、それを本当に格安(バザー価格)で販売してくれるところもあります。また、私も年長児を担任していたときに同じような方がいて・・・クラスにある予備用(遠足などで着替えとして使うもの)をおかししました。きっと事情はわかってくれるとは思いますが・・まずは相談してみるのがベストですね☆
幼稚園・保育園情報はネットで(Yahooやgoo)検索してみてはいかがでしょう??特色など知れると思います。

お子様が楽しい園生活をおくれますように!

またお引越し準備大変かと思いますがお母様もがんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 10:38

実際に幼稚園を転園された方のお話です。


入園料:全額
考査料?:一般に入園するのと同じ額
かばん:以前のもの
教材:一部購入
制服:園から貸し出し(わずかですが有料。)

ということでした。

何件か聞いたそうですが、一件だけ、前の制服でも・・といわれたそうですが、お子様が嫌だといったそうで、結局買う事になる・・・ということになりそうなので、貸し出ししてくれる園に行ったそうです。
他にも貸し出します。といわれたところもあったそうですから、幼稚園が沢山ある区域でしたら、貸し出しするところも、あるのでは?
聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、入園料は全額でしたか。
制服は今保育園に通っていて、園指定のポロシャツに短パンが制服代わりなので、たぶん使うのはかなり浮いてしまうと考えているのですが・・・。期間が短いだけに買うのはもったいない気がして・・・。
貸し出ししてるところを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 23:42

以前、幼稚園に勤めていました。



私立の幼稚園を前提にお話します。
園にもよると思いますが一般的には、入園料も制服も必要だと思います。

ただし、制服は、園によっては、卒園して不要になったものを、希望者に回してくれるシステムを保護者会などでやっているところもありますので、幼稚園に聞いてみてください。それがなければ、みじかい間でもったいないですが、購入するしかないでしょう。
体操服やかばんなどは、前の園で使っていたものでもいいというところも多いです。みんなと色やデザインが違うと、お子さんが嫌がらなければ問題ないと思います。

親にとっては、慣れた幼稚園を変わることは心配でしょうし、子どもにとって生活が変わるということは、それが良い方へ変わる場合も悪く変わる場合もストレスになると思います。ですが、子どもの順応性はとっても早いです。きっとすぐ、新しい環境に慣れ、友達もできます。

承知されているとは思いますが、お子さんには、新しい幼稚園に変わることは、「新しいお友達ができるのが楽しみだね」「すごく楽しそうな幼稚園だよ」など、期待させるような言葉をかけてあげてください。決して親の不安な気持ちを悟られないようにしてあげてくださね。

良い園にめぐり合えますようにお祈りします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに園によって事情が違いますが、保護者会などで不要になったものをまわしてくれるシステムがあるところがあるなんて知りませんでした。いい情報ありがとうございました。親子共々、環境面,精神面でがんばって見ます。

お礼日時:2002/02/24 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q幼稚園の入園

現在、保育園へ子供を預けています。
私は、フルタイムの会社員ですが、体調を壊し、現在、仕事を休職しています。
会社の方から、3月までは籍を置いておくが、今後どうするつもりか、考えて欲しいと言われています。
(復職するのか?退職するのか?)

現状は、入院までは行かないものの、通院しながら自宅療養しており、体調の悪い日は、日常生活の身の回りの事も、出来ない日があります。
主人が、比較的時間の自由の効く仕事をしているので、家族に迷惑をかけながらも、何とか生活できている状態です。
日常生活も間々ならない日が、度々ある状態で、仕事復帰しても、働けるとは思いません。
それで、退職するしかないのかな?と思っています。

それは、主人も理解を示してくれていて、しばらく自宅でゆっくりして、ちゃんと病気を治してから、また働きに出れば良いからと言ってくれているのですが、問題は、子供の保育園です。
私が、専業主婦になれば、当然、保育園には居られなくなると思います。
しかし、私の体調が悪いので、長時間、家で子供を見られる自信がありません。
主人は、比較手時間の自由の効く仕事ですが、さすがに、仕事をしないで、育児をしていると生活が出来ませんので、どこかに子供を預ける必要が出てきます。

両方の実家は遠方で頼るのは無理です。

そこで、幼稚園に預けようと思うのですが、この辺は、幼稚園も、かなり満員の状態のようです。
今までは、働いていた関係上、保育園の事しか分からず、幼稚園は縁の無い物だと思っていたのですが、幼稚園にも保育園同様、優先順位などあるんでしょうか?(診断書は取れますが、親の体調不良は考慮してもらえますか?)

昨年の秋の、幼稚園の募集時には、応募していません。
その時は、まだ、それ程、体調も悪くなく、来年度も当然のように働くつもりで、保育園に継続入園するつもりで、保育園の方に書類を提出していましたので。

幼稚園って、途中入園は可能なんでしょうか?
そして、幼稚園に入るには、どう言う基準があるんでしょうか?
幼稚園の事、色々教えてください。

現在、保育園へ子供を預けています。
私は、フルタイムの会社員ですが、体調を壊し、現在、仕事を休職しています。
会社の方から、3月までは籍を置いておくが、今後どうするつもりか、考えて欲しいと言われています。
(復職するのか?退職するのか?)

現状は、入院までは行かないものの、通院しながら自宅療養しており、体調の悪い日は、日常生活の身の回りの事も、出来ない日があります。
主人が、比較的時間の自由の効く仕事をしているので、家族に迷惑をかけながらも、何とか生活できている状態です。
日常生...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

大事なことを書き忘れていました。


今は定員オーバーでも、
転勤等で、定期的に退園者、転園者はいます。

なので、どうしてもこの園に入れたい!と思う園があるのでしたら、
空きが出次第、途中入園したいと伝え、連絡先を伝えておくと良いかもしれません。

園によっては、園からの連絡はしないので、
時々電話してください、と言われる場合もあるので、
直接園に問い合わせてみると良いかと思います。


ウチは旦那が2年に1度の転勤があるため、
今、子どもがお世話になっている園が3園目ですが、
2園目の園は、キャンセル待ちをして、入園することができました。

Q幼稚園の入園の仕方

ただいま幼稚園を選んでいる最中なのですが、イマイチ入園の仕方がわかりません。
私立の幼稚園を2~3コ候補があって、ホームページなどを見てみると願書提出の先着順と書いてあったのですが、願書をもらっても必ずしも提出すれば入園できるわけではないのですか?

それと、選考費を提出する時にもらうと書いてあるのですが、選考から落ちることもやっぱりあるんでしょうか?

願書を出せば入れると思っていたので、1コの幼稚園から願書をもらって出せばいいと思っていたのですが、何コかの幼稚園に願書を出したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私立ですよね?
それぞれの園によるので、必ず電話で確認を。
私の家の近所の幼稚園でもバラバラですので。

願書と申し込み料(選考費とも言う)を出せばOKの園、願書を受け付け後選考会があって子供の生活レベルと性格をみてから願書受理しました・入園許可の案内がくる園とあります。

お受験幼稚園でない限り、選考会で入園を断る幼稚園はありませんので心配ないですよ。

もう10月です。わからないことがあれば、このサイトで質問するより、入園希望の幼稚園に電話されたほうがいいですよ。
私立は、新規のお客様になる親子には、優しく教えてくれますから心配いりませんよ。

Q幼稚園入園試験の母子分離について

来月近所の私立幼稚園に入園希望する3歳の息子がおります。

特にお受験の幼稚園ではないのですが、
選考があって面接は親のみ、その間子どもは別の教室で平均台をしたり、名前を聞かれたりするようです。
うちの子は慣れた所では母子分離もスムーズですが、初めての場所、初めての人では絶対泣きます。。
普段は名前や年齢も言えるし平均台なども問題ないですが、
泣いていたらきっとできないでしょうし、
そういう幼稚園では「泣いたらダメ」という基準があるのでしょうか?
それならばあきらめて他の幼稚園にしたほうがいいのでしょうか・・・

子どもが泣いてしまったら母親としてどのような態度で接すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

入園前ですと、知らない場所で母親と離れると不安から泣いてしまうのは当然の姿です。
テストも年齢相応の発達をしているか見るだけのものだと思われます。

もし、泣いていて出来なくても差し支えないと思います。

園の職員の対応にもよりますが、その場で落ち着いて過ごせるよう暫く抱いて上げる、安心するように話しかけるなどして出来るだけテストを受けられるようにすることだと思います。
もし、園の職員が任せてくださいというようでしたら任せて面接を受けて下さい。

母親の不安はお子さんに伝わりますので、まずはお母様が自信を持ちましょう。
上手くいくといいですね。

Q幼稚園入園:何歳から?

現在は保育所に預けています。
来春から幼稚園を検討しています。
超初歩的な質問ですが・・。

幼稚園の入園は、そもそも何歳から可能なのでしょうか?
「2年保育」と「3年保育」によって、園の受け入れ年齢が違うという事でしょうか?

ちなみに我が子は、平成14年6月生まれ。現在3歳です。来春入園年度中には4歳となるのですが・・・。

希望する保育所に「2年保育」ないしは「3年保育」どちらかしかないという事もあり得るのでしょうか?
仮に「2年保育」なら我が子は来春の入園は無理という事でしょうか?
詳細は後日直接園に電話で確認する予定ですが、現時点での素朴な疑問として書かせて頂きました。

皆様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在は、3歳の誕生日から幼稚園に入園することができます。
ですから、質問者さんのお子さんも、理屈的には、既に3歳の誕生日を迎えているので、幼稚園に通うことはできます。

ただし、3歳の誕生日というのは、学年としては「2歳の学年」の間に迎えます。
「3歳の学年」または「4歳の学年」からしかクラスを設けていない幼稚園も多く、全ての幼稚園が「3歳の学年になる前の子のためのクラス」を設けているわけではありません。
もし、今から幼稚園に入れたいようでしたら、3歳の誕生日から入園可能かどうかを探すことから始めなければいけません。

あとは、これは幼稚園としては認可外のような感じなんですが、「2歳の学年」のクラスを設けている所もあります。
3歳の誕生日を迎える前の、まだ2歳の子も通えます。
#どちらかと言うと、幼稚園というより、プレスクールとか、オプション(習い事っぽい)のような感じという話も、聞いたことがあります。全てがそうという話ではありませんが。

園によっては、「3年保育での募集がメインで、2年保育の募集は欠員募集程度・若干名」「3年保育の募集がメインだが、2年保育の募集枠もある」「3年保育の募集はナシで、2年保育の募集のみ」など、形態は様々です。

#1さんは、2年保育からしか募集は珍しく、へき地とかでなければ大丈夫なはず……と書かれていますが、東京都内の公立園は2年保育の募集しかない区の多いこと多いこと(^^;
地方年に住んでいる友人が、公立の3年保育に入園してました。

ふと思ったのですが、現在は保育所に預けていらっしゃるとのことですが、幼稚園に通うことになっても生活面は大丈夫なんでしょうか?
それこそ地域によって違うのですが、保育所の方が主流で定員が圧倒的に多いため、保育所に預ける理由がある人(両親の就労、通院、他の家族の介護など)が優先であったとしても、預ける理由が特にない人でも預けることが出来る地域もありますよね。
ただ、保育所が子供を預かってくれないと困る事情がある家庭なのに、幼稚園に通わせて、時間は大丈夫?って事もあるので……。

現在は、3歳の誕生日から幼稚園に入園することができます。
ですから、質問者さんのお子さんも、理屈的には、既に3歳の誕生日を迎えているので、幼稚園に通うことはできます。

ただし、3歳の誕生日というのは、学年としては「2歳の学年」の間に迎えます。
「3歳の学年」または「4歳の学年」からしかクラスを設けていない幼稚園も多く、全ての幼稚園が「3歳の学年になる前の子のためのクラス」を設けているわけではありません。
もし、今から幼稚園に入れたいようでしたら、3歳の誕生日から入園可能...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報