マンガの様に手刀でビール瓶は切れるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 切れるには切れる(割れる?)のですが、刃物でものを切るのとは全然違います。

手刀で叩くのは瓶の一番上の当たりです。上手くいくと瓶の首の下の方が切れ(割れ)ます。
 ウイスキー瓶のように首と胴体の境目がはっきりしているものなら素人でもスピードのある人なら割れます。でも、ガラスの破片でケガをすることがあるのでやめた方がいいでしょうね。私も経験者です。
    • good
    • 0

「切る」と「割る」の違いがどこになるのか、という問題がありますね。

「慣性」力で、手で押される部分と、その場で留まる部分との間で「せん断」がおこっているのですが、
ハサミでモノを切るのも、下の刃と上の刃(上下でなく左右か)のせん断ですから。

「普通に割る」のも、部分的に見れば滑らかです。ガラス屋さんがガラスを「切る」のも、ダイヤカッターで切れ目(細かいことを言えば削り目)をいれて、パカンと割っています。
    • good
    • 0

>切り口は滑らかなのか、普通に割ったみたいになるのかどっちなんでしょうか?



 首の方だと、滑らかです。
 ただ、失敗しているのか、割れる位置が悪いと、ふくらんだ胴の方が割れ、ギザギザになっていました。
 普通、瓶の中に水とかを入れ、重くしているようです。
    • good
    • 0

 ガラスですから、本当は切るのではなく、割っているのです。


 よく空手の模技(デモンストレーション)でやっています。
 私が始めて見たのは、大山倍達氏(極真会)です。
 十円硬貨を指で二つ折りにし、ビール瓶の首を手刀で斬っていました。
 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ただ気になっただけです。でも10円曲げるってすごいですねー。ところでその瓶の切り口は滑らかなのか、普通に割ったみたいになるのかどっちなんでしょうか?

お礼日時:2002/02/21 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市東区の初詣

福岡市東区の雁の巣に最近引っ越してきた者です。

雁の巣周辺に住む方々はどこに初詣に行かれますか??

Aベストアンサー

初詣って人に寄るのではないでしょうか。
私は昔から、地域にある小さい氏神様的な神社と
近隣の大きな有名な神社両方回っています。

雁ノ巣でしたら須賀神社とか
せっかくですから、初めてなら筥崎宮など回ってみてはいかがでしょう。
筥崎宮は初詣の準備などローカルニュースの時節ネタとかで取り上げられたりするので
気持ちも盛り上がるかと思います。

Q光るビール瓶

と書くと多少語弊がありますが,最近のビール瓶って,昔のビール瓶よりもテカテカしていますよね。まるでビニールでコーティングされているかのように,強く反射しますよね。何かでコーティングされているのだとは思うのですが,具体的には一体何がコーティングされているのでしょうか?

ナイフで引っ掻いても傷つかず,ライターの火であぶっても変化しないので,樹脂ではないことは明らかです。反射率の高さから,何か屈折率の高い酸化物か金属のスパッタ薄膜なのではないかと想像しておりますが…。

そう言えば,褐色そのものの色も昔より淡くなった気がします。褐色を淡めにして,その分コーティングで光を反射させれば,確かに直射日光に晒されたときのビンの温度上昇を抑えられ,品質を保つのに有利になります。そのような技術革新なのではないかと,勝手に想像しております。

この光るビール瓶について,詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら,是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

強度を保ったままガラスの厚みを薄くして、軽くするというのが目的のようです。
コーティングの物質はセラミックですね。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/company/news/01/d/990407.html

Q福岡市東区・古賀市近郊のモンテッソーリ教育の保育園をおしえてください

先日、ネット検索していて、ヒットしたのですが、URLが保存できておらず、わからなくなってしまいました。
福岡市東区か古賀市だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
また、モンテッソーリ教育について、賛否両論あるようですが、長所と短所を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

福岡市東区で、モンテッソーリ教育をしている幼稚園は、香椎浜幼稚園だと思います。

古賀市の幼稚園だと、曙の星幼稚園がモンテッソーリ教育をしていたはずです。

Q静電気で、電球は切れることがあるんですか?

電球(10vから20vくらいで点灯します。抵抗は、150Ω前後です)が、、並列で20個くらい並んでいる状態で、素手で電球の交換をしていて、手からの静電気で、電球が、切れてしまうことが、ありますか?    この電球が、半田でついているのですが、数個切れている状態で、交換しようと思い切れている電球を交換していたら、(当然通電していません)、ほかの電球が、切れてしまいました。そんなことを2、3回繰り返したもので、不思議に思い、教えください??

Aベストアンサー

>>手からの静電気で、電球が、切れてしまうことが、ありますか

ありません。
1.人体に数万Vの静電気があったとしても、抵抗150Ωのフィラメントに電流が流れる回路が存在しません。
2.万が一、回路があったとしても(人体→金具→非接地回路→フィラメント→接地→人体)、人体抵抗が大きすぎて(MΩ=1,000,000Ω)電流が流れません。
電球が切れるほどの電流が流れたとすると、その前に人体が焦げています。 (汗
3.静電気そのものは電圧は高くても、容量(ワット)がありません。電流が流れるとしてもごく僅かでありかつ短時間です。電球は絶対に切れません。

>>(当然通電していません)、ほかの電球が、切れてしまいました。そんなことを2、3回繰り返した

電球交換時は通電していなくても、交換が終わって通電し他の電球が切れたことに気が付いたのではないでしょうか。
電球は電気を流すと発熱します。電球が切れやすいのは通電初期の常温から高温に移るときです。
今回の電球切れは、電球の品質が良くて同じくらい寿命を迎えていたものが、通電初期のフィラメントの急激な熱膨張により断線したものと思われます。

>>手からの静電気で、電球が、切れてしまうことが、ありますか

ありません。
1.人体に数万Vの静電気があったとしても、抵抗150Ωのフィラメントに電流が流れる回路が存在しません。
2.万が一、回路があったとしても(人体→金具→非接地回路→フィラメント→接地→人体)、人体抵抗が大きすぎて(MΩ=1,000,000Ω)電流が流れません。
電球が切れるほどの電流が流れたとすると、その前に人体が焦げています。 (汗
3.静電気そのものは電圧は高くても、容量(ワット)がありません。電流が流れるとしてもごく...続きを読む

Q福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方

福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方がわかりません。もし分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

福岡市在住者です.

誤りを避けるために,
橋のある国道3号線の管理担当部署である
福岡国道事務所 電話:092-682-7784
管理第一課にその橋の名称の確認をとりました.

それによりますと,ご質問の橋の正式名称は,
「ますさきおおはし」と言うことだそうです.

ところでご質問者さまの質問文章と,
先の回答者さまの地図には「真州崎橋」としかありませんが,
その点を含め確認しましたところ,
正式には『真州崎大橋』と言う漢字表記で,
呼び方は『ますさきおおはし』と言う事だそうです.

参考になれば幸いです.

Qアーク放電の切れる条件とは何ですか?

アーク放電の切れる条件とは何ですか?

調べ方が悪いのか調べても出てきません。
わかる方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

代表的な装置
油入遮断機:電柱の上にありますね
空気遮断機:発電所や変電所にありますね
気中遮断機:家庭用ノーヒューズブレーカー
電磁開閉器:工場にありますね
消弧ヒューズ:自動車にも使っています

これらがどのような構造になっているかを見れば分かると思います

Q福岡市東区でピアノ教室を探してます

福岡市東区でピアノ教室を探してます

娘が今度年中さんになります 個人がいいので どなたか情報 ありましたらよろしくお願いいたします

香椎浜に住んでまして できたら近くがいいと思ってます

Aベストアンサー

こんばんは。  雪の北海道からです。
パソで調べて見ましたが下記が一番近そうですね。個人レッスンも有るようです。
個人宅での先生も居るとは思いますが・・・何分、日本の端から端なので・・・。
電話帳で探して見て下さい、個人宅のピアノ教室の場合~合う合わないのデメリットが有るかと思いますが・・・・・。

ヤマハ音楽教室香椎浜センター
住所:福岡県福岡市東区香椎浜4丁目2-2-101
電話番号: 092-671-0072

下記のサイトも参考にして下さい。
http://pianochaichai.donburako.com/ken/hukuokakenn/chiho_hukuokasihigasiku.html
少しでも参考に成れば幸いです。

私はヴァイオリンを習ってますが、自分にピッタりと合う先生に4人目で出会えました。

Q中なのか外なのかわからない瓶の名前

”中なのか外なのかわからない瓶”の名前を思い出せなくて困っています。

アムステルダムの島にある科学館のSHOPで見たことしか覚えていないのですが・・・。
たぶん科学者かなにかが考えたものだと思います。

入口からたどっていくと、中のはずなのに、そこが外とも考えられる・・・みたいなものだった気がするのですが(> <;

あいまいで申し訳ありませんが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

クラインの壺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A3%BA

Q福岡市東区近辺のパソコンショップを紹介してください

パソコンが不調なため、SATAまたはIDEの内蔵ハードディスクの購入を考えています
しかし、最近越してきたばかりで周辺のパソコンショップ事情がわからず困っています。

条件
1.福岡県福岡市東区から宗像にかけての駐車スペースのあるショップが理想です
2.または福岡市~宗像市あたりで電車やバスでの購入が可能なショップ

質問内容は、1か2のどちらかに該当しており、バルクHDDの取り扱いのあるショップを教えてください。

Aベストアンサー

5年程前までは東区にもアプライドがあったんですが、売上不振から博多店に統合されてしまいました。宗像のほうからもお客は来ていたようなので、おそらくそちらにはこの手の店はなかったのではないかと思います。
ヤマダ電機やベスト電器、DEODEOなどが香椎や新宮あたりにありますが、いずれもバルクHDD品は扱ってなかったような...。
バルク品にこだわるなら博多駅周辺まで出たほうが選択肢は多いですよ。
(ヨドバシ、ドスパラ、TWOTOP、アプライドなど)
天神ならビックカメラ一択ですね。
(OAシステムプラザやパルテックがあったんですが...)

参考なりそうなサイトを紹介しておきますね。
「がりぃのこりゃよかばい-博天丼」
 http://www.asahi-net.or.jp/~DS6K-MTNG/
「まちBBS・九州板 - 福岡パソコンパーツショップ 4店目」
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1153489232&LAST=50

Q夏、屋外でライデン瓶の実験をしたいのですが。

百人おどしとも呼ばれる、あの静電気の実験を、夏の屋外で行いたいと思っています。
しかし、どうも夏には湿気などの問題で実験しにくいとのコト。

室内であれば、クーラーを使うなどの方法があるようですが、屋外なのでそうもいきません。

簡単な静電気発生装置を利用するなどの方法でクリアできないかと調べてみたのですが、イマイチ良い方法も見つからず…。

何か良い方法はにものでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

無理です。
 静電気の実験が失敗するのは、表面に吸着している水の量は、温度に関わらず、湿度に比例して変化します。
 しかし、ライデンビン程度の高い電圧になると大気内の放電も無視できなくなり、その量は大気中の絶対湿度によります。その部分だけ見ると、確かに湿度は夏は高いですが、湿度以上に空中にある水蒸気は多いのですよ。
 水の飽和蒸気圧は温度によって異なりますから、気温5度の冬と、気温30度の夏を比較すると、同じ湿度50%でも
 5度 -- 9hPa×0.5=4.5hPa
30度 -- 40hPa×0.5=20hPa
 夏の湿度が50%で、冬の湿度が20%だったら
 5度 -- 9hPa×0.2=0.8hPa
30度 -- 40hPa×0.5=20hPa

 大きな原因は相対湿度で説明はできますが、それでもガラスは水を吸着しやすい物質ですから、湿度の変化に極めて影響される。
 ですから、夏は静電気の実験はできないのです。ポリエチレンでライデンビンを作れば、多少は実験可能になるかも・・(未確認)
 水滴発電機も夏はほとんど動作しない・・放電間隔が指数十倍伸びますね。

無理です。
 静電気の実験が失敗するのは、表面に吸着している水の量は、温度に関わらず、湿度に比例して変化します。
 しかし、ライデンビン程度の高い電圧になると大気内の放電も無視できなくなり、その量は大気中の絶対湿度によります。その部分だけ見ると、確かに湿度は夏は高いですが、湿度以上に空中にある水蒸気は多いのですよ。
 水の飽和蒸気圧は温度によって異なりますから、気温5度の冬と、気温30度の夏を比較すると、同じ湿度50%でも
 5度 -- 9hPa×0.5=4.5hPa
30度 -- 40hPa×0.5...続きを読む


人気Q&Aランキング