プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する友達から2次会の1週間前になって招待状が届きました。私の場合は彼女の披露宴で受付を頼まれてるから、行って当然と思われてるのかもしれませんが、他の人にも同様です。普通1ヶ月位前にはだすものと思っていたのですが。その招待状は往復はがきではなく、返信を求めない普通ハガキで「是非お越しください」というものです。これは常識的ですか?最近はメールで出欠を問うものもあると思いますが、たいていの招待状は出欠を問う形式だと思っていました。
事前に彼女から、来てくれる人にしか招待状出さないからと言われていましたけど、今まで誰も「2次会来てくれる?」「行くよ」という会話をしたこと無いのに、こんな有無を言わせない徴収命令的な招待状ありなんでしょうか?ネットで調べたら4000円の飲食代の店で招待状には女性6500円の会費とあり、祝い事ですが高い気がしてなりません、披露宴にも行くんだから5000円台にしてほしかったなぁと。私が結婚したときは遠方だった為3千円の品物を頂いただけなので私ばっかりお金を払って余計に高い気がします。披露宴の招待状に関しても家に招待状が届いて5日目のゴールデンウィーク中に、返信を出していない人へ督促のメールを送っていたようです。人に対して急がせるのに、自分からの発送はのんびりという感じで、なんだか自己中だなぁと感じたのですが、これは普通でしょうか?

A 回答 (10件)

祝福する気分でないなら、出席せずにすませるのが良いのでは?



招待状がはがきで返信を求めない物なら、届かなかったと言えば済む訳ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/16 11:45

一週間前の通知、そして出席の可否を問わない内容、どちらも困ったものですね。

私だったら無視しますね。というかそもそも、質問者さんの友人のような人間は関わらないようにします(苦笑)

善意的に考えれば「結婚式準備等で忙しく、二次会の案内発送が遅れた、そして返事をもらう時間もないので、仕方なく半強制的出席というカタチにした」という可能性もあるのですが、それならそれで自分の都合プラス勝手に決める訳ですから、料金などを考慮するのが普通の感覚だと思います。(自分の時は受付や司会を依頼した友人は全て無料で二次会に招待しました)

余談ですが、質問者さん一人が無視or欠席しても、友人は理解できないと思います。下手すると「なんぜあの人だけ来ないのよ!?」と逆ギレです。どうせなら同じ結婚式に出席する友人知人に話題を振ってみて、皆で無視すればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はこんな感じが主流かと疑問を感じかけてました(>_<)
不思議な人ですよねぇ、、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/16 11:48

こんにちは。


お友達の件、普通ではないと思いますよ。ちょっとルーズな方なんでしょうね。披露宴のご案内も、きっとギリギリに発送されたのでしょう。

今後、あなたたはこの友達とお付き合いを続けるのでしょうか?だとしたら、やはりお祝い事ですし、憤慨せずに「○○さん(新婦)ったら、だらしないわねぇ。」と心の中で思いつつも、笑顔で参加してあげてください。本人はパニック状態の可能性もあるので、本人のためになる事でも、お説教はしない方が良いです。

今後はお付き合いを控えたいと思われるなら、2次会に欠席されても良いと思いますよ。でも、後で2次会に出なかった事で気まずい思いをする可能性もあるので、私は出席した方が良いと思いますが・・・。

今まで彼女の自己中な面を知らなかったのだったら、今後は「こういう面もあるんだ」と注意してお付き合いした方がいいですね。今後、「自己中だなぁ」と思う対応をされても、「あの人は自己中だから、仕方ないか」と流した方が、ストレスが溜まらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう面もあるんだ」と注意してお付き合いした方がいいですね。
そうですね、そう考えるとこれから同じようなことがあってもストレスがたまりませんね(^O^)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/16 11:49

その友人との付き合いの程度によりますね。


結婚と言っても、結婚式まで平坦ではないことが多いです、分かれるだの、やっぱり結婚しないだの…。
そうしているうちに、二次会をやるやらないでモメたりしていたのかも知れません、好意的に取れば。

逆に悪意を持って解釈すれば、あなたには来てほしくないのかもしれません。また二次会に結構友人が大挙してくると思っていたら、全然来ないので「じゃ、あの娘にも出してみっか?」と追加で招待してきたのかも…。

ま、その友人と仲が良ければ行けば良いと思いますけど、女の友情なんてはかないもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴の1ヶ月前に彼女含めて皆であったとき2次会の招待状作らなくちゃと行っていましたし、皆同じ日に届いてるので、後で出された感じはないんですが。。女の友情ははかないですか~、身に染みます。彼女は旦那さんの転勤で静岡に行くので疎遠になっちゃうかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/16 11:55

こういう話を聞くと思うのが、結婚する人って女王様の気になってしまっているのでしょうかね・・・



招待して差し上げたのよ、来るのが当然でしょ?
披露宴にはご祝儀3万円持ってくるのが当然。
(少ないと非常識呼ばわりされたり・・・)
2次会も来るのが当然、披露宴出席者にも平気で多額の会費で出席を要求したり・・・
返信のハガキをつけないのも、来るのが当然であって、参加者に選択の余地はないわけです。

う~ん。
どうしてここまで傲慢になれるのか・・・
ドレスを選んだりしているうちに、女王様になっているのでしょうね。

本来そうではないですよね。
自分のために時間とお金と労力をさいて来ていただくわけです。
結婚準備で忙しい??
それはおかしいでしょ。
まずは招待客のことを考えるべきです。

高い2次会の会費設定をしておいて、皆そっぽ向いて披露宴で帰っちゃったらどうするのかしらね。
(本人たちにとってもリスクの大きいことなので、普通はキチンと出欠の確認をするのです。
そうしていてもドタキャンとかあったりするもので・・・それで多少は余分に会費を設定することはあるのですが。)

まあ、私だったらメールしときます。
「2次会の案内いただいたけど、別の友人の2次会と重なっちゃっていけなくなっちゃった。
ゴメンネ。もっと早く詳しいこと聞いていたらもちろんこちらを優先したんだけど。」
と暗に案内が遅いことほのめかし、謝りながらも2次会には出席しません。
2次会の参加人数がどんなことこになるかはこちらの知ったことではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局他の友達に強引に連れて行かれましたが、
参加人数は欠席者が多く、連れて行った友人自身がボッタクリだ!と怒って帰ってました。
フリードリンク(セルフサービス)ケーキなどなし
エビチリや干からびたサラダがほんの少しバイキングになっていて、すぐ無くなってたないようです。景品は5人くらいに現金5千円などの賞金でした。なんだか”がめつい”感じです。他の友達が結婚式の翌日にメール(結婚式良かったよ等の)をしたのに1ヶ月経った今も返信なし、昨日遠くに引っ越したようです。

お礼日時:2006/07/19 12:41

私も結婚式の準備をしていて思ったのですが


やってみて初めてわかることって多いと思います。
意外な人が非常識だったり、逆にすごく常識がある人だったり。
これは招待する側、される側、どちらも思うことだと思います。
そしてその度に「親しき仲にも礼儀あり」だなぁ、と・・・
もちろん程度にもよりますし、その人のキャラにもよりますが、今回のように
こう色々なことが重なると非常識だなと思うのも仕方ないと思います。
特に質問者様自身が結婚式を経験されていると色々気になりますよね。

私でしたらサラッと「他の予定が先に入ってしまって」と言って欠席します。
そしてこれからの付き合いは控えます。
向こうが案内を勝手に出してきたのですから、断っても別にいいと思います。

ちなみに私にも以前すごく失礼な友達がいました。
結婚式の招待、2次会の招待、全て友人代表からの伝言でした。
しかも全て1ヶ月前です。人数あわせとしか思えず欠席しました。
出席した他の友人も「あれから音沙汰なしだよ」とぼやいていました。
普段見えない部分が見えるのが冠婚葬祭ですよね^^;
    • good
    • 2

普通ではないと思います。




でも、2次会ってだいたい友人が企画するものじゃないですか?結婚する友人の友人の段取りが悪かったかもしれないですね。
会費が飲食代よりも高いのは、会場の貸切料やフリードリンク、ケーキ等が含まれているんじゃないですかね~?個人的には6500円の会費は普通だと思います。
2次会の招待状は披露宴と違って返信用ハガキがついてないことが多いです(経験上)。披露宴終了後に口頭で、って事もありました。そういう2次会についてはあくまで「案内」であって「招待」ではないと思っているので、行く行かないは自由じゃないですか?

でもやっぱり乗り気じゃないのなら欠席したらいいと思います。行っても結局粗探し(?)になってしまうと思いますよ!お金を払ってまで不快になることはないと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



普通じゃないですね。
実は私もっとひどく、半年以上前に披露宴出席してくれる?と
言われ 喜んで・・・とお返事したものの
招待状が届いたのは1ヶ月前。(実際一ヶ月きってましたが)
しかもその間音沙汰なし。という状況を味わった経験者です。
そして 2次会なんてもっとひどい。3週間前になってあたふたしだしたようでひどい人は直前に声かけられた人もいるようです。
2次会は私を含め数人、披露宴に関しても1ヶ月前になるまで案内が来ないし、音沙汰ない、挙句に二次会に関しては3週間前かよ!!
ってぶちぎれて 披露宴だけは出席したけど二次会はお断りしたことあります。
実際、披露宴も後3日まってこなかったら二次会欠席したメンバーは
欠席で出すつもりでいました。

気が乗らないなら お断りされたほうがいいですよ。
気が乗らないのにいくと 無駄な金使った・・・って 思いますから。
    • good
    • 3

まあ皆さんと意見は同じですが、そもそも二次会の招待状ってご本人が出すものなのでしょうか?


最近はそうなの?と不思議に思いました。

二次会って普通は友人が企画・運営してやってくれるものであって、招待状もその友人達の名前で出されるもので、あくまでも本人は一歩引いた感じになっているものなのでは?
少なくても私たちの時代はそうでした。(10年以上前)
地方とかによっても違うのかなぁ。
    • good
    • 1

#9さんにちょっと同調なのですが・・・



私もそれなりに友人の結婚式に出席しましたが、2次会の案内を事前に、しかもハガキでもらったことなどありません・・・。

親友の2次会は仲のいい友達と幹事をしました。
それでもその案内を出すというか、お知らせするのは当日、会場でです。
結婚式には招待してないけど、2次会に呼びたい人は事前に新郎新婦に聞いて、自分たちの知っている人であればこちらから電話やメールでお知らせし、私たちの知らない人なら本人たちに連絡してもらったりしていました。

自分が企画に関わっていない友人の2次会は当日、会場で案内をもらっていました。
2次会のみの出席も多数ありますが、本人ではなく、幹事をした友達からやっぱりメールや電話で連絡を受けていました。

ちなみに九州です。

やっぱり地方とかにも寄るんですかね?

私から見れば、はがきで1ヶ月も前に案内をもらったら「なんて丁寧なんだ」と逆に感動してしまうとおもいます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!