地理の課題で「映画をひとつ選んで見て、その映画のなかで都市がどのように描かれているのか述べなさい」というのが出ています。でも、都市が描かれてる映画とか、ピンと来なくて、何を見たらいいのか、どう書いたらいいのかわかりません。なにかこれはどう?っていうお勧めの映画があったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

地理の課題ですか?大変そうですが面白い課題ですね。


anakkoさんは、多分女性の方ですよね??(違っていたらごめんなさい)
だったら「アメリ」がいいんじゃないかなと思います。

「アメリ」は、今すごく話題になっているフランス映画なのですが
パリのモンマルトルという街が舞台になっています。
レトロなパリの良さを描いているので課題も書きやすいのではないでしょうか。

モンマルトルは、ユトリロの絵そのままのような灰色の石畳と古い町並みが
今も残る風情のある地域で、かつてはゴッホ、ロートレック、ドガ、ピカソと
いった多くの有名芸術家たちが集い交流していたことでも有名です。

これは、ひとつの案ですが、
パリの芸術的な部分(芸術家)、フランスの美味しいお菓子、
伝統ある風景&建物について課題をまとめるというのは、どうですか?

ちなみに、主人公であるアメリは、クレーム・ブリュレのカリカリになった
焼き目をスプーンで壊すこと、サンマルタン運河での水切り、
穀物が入った袋にできるだけ深く手を入れることが大好きな22歳の女性です。

こういうことを上手くまとめてみると、オシャレな感じのものが
出来ると思うのですが。

課題頑張って下さいね☆

参考URL:http://www.amelie-movie.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なイメージがよくわかりました。
ぜひ見てみたいです。楽しみです!

お礼日時:2002/02/22 08:24

私はヴィム・ヴェンダースの「ベルリン天使の歌」。

かつてのベルリンの壁が印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー「ベルリンの壁」とかも、話広がりそうですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 08:25

パッと思いついたのはリュック・ベンソン監督の「サブウェイ」という


映画です。
パリの地下に縦横無尽に張り巡らされたメトロ(地下鉄網)を
迷路のように駆け巡る青春映画です。

地理の課題ってことが気になりますが、大都市の象徴である
地下鉄とそこで暮らす浮浪者などの都市問題としてであればは
うってつけでしょう。

今や大スターとなったジャン・レノが脇で出演します。
ストーリー自体ははっきりいって今イチです。
がっ、メトロをローラースケートで駆け回るシーン(その後ベティ・ブルー
の主役をやった人)など、映像はめちゃ格好いいです。
また、イザベル・アジャーニの美貌がまさにピークの頃で
それも見でころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい面白そうです!
見てみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 08:27

"都市が描かれている映画"というと、わかりやすいのはタイトルに都市名が


入っているものですね。
●オータム・イン・ニューヨーク ← R・ギアとウィノナ・ライダーのラブストーリー
●ローマの休日 ← これはもう、有名ですね
●セブン・イヤーズ・イン・チベット ← ブラット・ピット主演
●L.A.コンフィデンシャル ← すいません、これは見てない、、、
●ソウル ← 長瀬君主演
など。

最近公開された(公開中)もので、タイトルに都市名はありませんが
その都市が所々描かれているものもあります。
●ムーラン・ルージュ ← フランス、モンマルトル
●フロム・ヘル ← 確かロンドンだったと思う、、、
●マリーアントワネットの首飾り ← パリ
●冷静と情熱のあいだ ← フィレンツェ、ミラノ
●WASABI ← フランスと東京
●寅さん ← ご存知"柴又"が主役!これは最近のものじゃないか^^;

ちょっと趣旨がそれますが、海外の映画で描かれる日本や日本人をチェックするのも
面白いのでは?と思います。
例えば「WASABI」や「TAXI2」、「チャーリーズ・エンジェル」など。

時間があればいくつかビデオや映画館で見てみて、レポートがかきやすそうな、
かつ自分の気にいった作品を選ぶのが良いのではと思います。
面白い課題ですね。頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい視点を提案していただいてハっとしました。
海外の映画で描かれた日本ていうのも面白そうですよね!
いろいろ挙げてくださってありがとうございました。
がんばりまーす!

お礼日時:2002/02/22 08:30

「地理の課題」ですか?(笑)



他に良い物がきっとあると思いますし、こじつけで何とでもなると思うのですが(笑)、取り敢えず今思いついたのは「ビバリーヒルズ・コップ」(特に1か3)。主人公の地元であるデトロイト(自動車に代表される工業都市で、黒人貧民も多い。以前に見たことのある統計では全米で犯罪発生率はワーストワン)とお金持ちの代名詞とも言えるビバリーヒルズの町との対比が興味深い。

邦画でも良ければ、小松左京原作の映画「首都消失」なんかどうでしょうか。ある日東京(首都圏)が謎の物体に覆われ、消えてしまった様な状態になり、その対応を描く物語。映画はその「(ガスの様な)謎の物体」に突然覆われると言うことをセンセーショナルに扱うに留まってしまいイマイチお薦めできないが(笑)、原作は「なぜ消失したか」なんて実はどうでもよくて(笑)、政治・経済・文化の「一極集中」の問題を提起し、危機管理を問う作品でした。

それと#1のmystery-menさんのご回答にある「ウォーリアーズ」。私も個人的には非常に好きな映画で、「こじつけ」で補足しますと、1.地下鉄が重要な鍵。2.ニューヨークはとても広く摩天楼だけで無いことが良く判る。できれば主人公達の地元コニーアイランドが何処かを把握して見ると面白い・・・
てなところです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
挙げてくださったものを参考にいろいろ見て、がんばります!

お礼日時:2002/02/22 08:33

今が旬の「千と千尋の神隠し」で油屋周辺の都市について論ずることができれば面白い物になりそうです。


この映画は世界観がきちんと作られている上に、自分で考える余地もたくさんありますので、ちゃんと真面目に考えることができると思いますよ。
でも、楽ではないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「千と千尋」、そんなふうにもみれるんですよね!!
ちょっと視点を変えたらまた考えさせられる部分もいろいろ出てくるんですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/22 08:35

オススメってわけじゃありませんが私が自分で題材にしたい映画(のうちまだ回答に出てきてないもの)をいくつか挙げてみます。



「機動警察パトレイバー劇場版」「機動警察パトレイバー2」っていきなりアニメですが、都市の描かれ方を述べる題材としては面白い気がします。ただアニメってことであなたの年齢層によってはご学友がひいてしまうかも。
「ちんちろまい」という福岡県を舞台にしたえいががあります。コメディー映画ですが、福岡県の色々な場所が登場してます。ただ「都市の描かれ方」というお題にしたがって論述するには頭を使う必要がありそうです。
「ベストキッド3」に登場する沖縄のアレさ加減と実際の沖縄を対比させても深い内容につなげられるかもしれません。
「ローマの休日」では高齢の方にも興味がもてる内容ができるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市って、考えてみたら福岡とか沖縄とか日本もあるんですよね(笑)
いろいろ見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 08:37

西部劇や時代劇でない限り、映画には都市が描かれます。

今すぐレンタル・ビデオ店に駆けつけ探すことです。古い映画なら「第三の男」ではウイーンの街、「マイ・フェア・レディ」ではロンドン、「ウエスト・サイド物語」ではニューヨーク、「ローマの休日」では文字通りローマが描かれています。ビデオで探せば新しい映画もたくさん見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにいろいろ教えていただいたので、参考にしてビデオ屋さんで探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 08:39

 パッと思いつくのはジム・ジャームッシュ監督の「ナイト・オン・ザ・プラネット」ですね。

ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキ。1本の映画で世界の5大都市を論じることができて、お得です。
 架空の都市でよければ、フリッツ・ラングの「メトロポリス」。同じタイトルで手塚治虫のアニメ版もありますね。
 「フィラデルフィア」、「東京物語」など都市の名前がタイトルになっている映画を見てみるという手もあると思います。
 個人的には「ウォリアーズ」に描かれたNYが好きですが、もう古いか。
 ちなみに「惑星ソラリス」は、たしか遠い未来という設定のはずなのに、当時の東京(首都高)がそのまんま登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ナイト・オン・ザ・プラネット」は、1本の中に5大都市が入ってるんですね!?なんかおトク感が・・・。
ぜひ見てみます。

お礼日時:2002/02/22 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

QWW2前後の、都市に住んでいる白人、低所得者、郊外に住んでいる白人を描いた映画

あるアメリカ映画についての本に、
『WW2前には、高所得者は街中に住んでおりコメディ映画は都市を舞台にしたものが多かったが、
WW2後、白人を主とするミドルクラスは相次いで都市郊外に移り、コメディ映画の舞台も郊外の一軒家が多くなった。
都市には黒人、アジア系、ヒスパニックなどの移民、低所得者が残され白人たちには"犯罪の多い危険な地"と認識された。映画も、都市に足を踏み入れるミドルクラスはハンフリー・ボガードなどのタフガイばかりとなった』
とあったのですが、本当でしょうか?
もし知っていたら、WW2前の都市に住んでいる白人を描いた映画、WW2後郊外に住んでいる白人を描いた映画、黒人など低所得者が住んでいる荒れた都市を描いた映画を教えてください。
WW2前の都市に住んでいる白人といえばキャサリン・ヘップバーンとケイリー・グラントの「素晴らしき休日」でしょうか…

Aベストアンサー

時代とともに都市の一部がスラム化していくというのは、どこの国にもあります。日本でも下町が一部スラム化し、東京の西部の方がだんだん高級住宅地になっていきました。
アメリカでは、たとえば、ニューヨークは今でもセレブの住む地域と、「ウェストサイド物語」をはじめとするスラム化した地域があります。
アメリカ映画を多く見てきた私からすると、上の記述はあまりにも大雑把で乱暴に感じます。実際は、もっと複雑です。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

ブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

「エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊Bope」を観て、こんな感じの作品をもっと観たいと思いました。

Aベストアンサー

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を描く)や『テリトリー・オブ・ゴッド』(2010年)などといった作品が出ていますね。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=1028
http://visual.ponycanyon.co.jp/short/sakuhin/PCBE000053163
http://www.curiouscope.jp/product/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89/

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q60セコンド(車盗難)映画のなかで「ロックフォード事件メモ」の車の色

ロックフォードの車の色は、確か金色だったと思います。なのに映画では銀色と言っていましたがどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

テレビドラマまたは映画に出てくる車クイズ
のシーンの話しですよね?

そこでは
「73年型のファイアーバードが出てくるのは何だ?」
(逐語訳しますと、73年型ファイアーバードを運転しているのは?)
というクイズで、

あの修理屋のおじさんが
「The Rockford Files」

と答えていました。

ですので、この車について
「銀色」あるいは「銀」という言葉は
使われていません。


ただ、ちょうどその退屈しのぎの車クイズの際に
銀色の車が画面に出てきますが
それは狙っている車で、
クイズの中の車ではないと思います。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qナポレオン戦争を描いた映画

19世紀の欧州を席巻したナポレオン・ボナパルト。
英雄との評価がありますが、私は単なる侵略者だと思っています。
彼を物語にした映画を探していますが、うまく見つかりません。
フランス革命を描いた映画にも強く関心があります。
また、ナポレオンそのものだけでなく、ロシア側からみた・描いた映画も観てみたいです。ロシアが どのようにしてナポレオン軍を破ったのか、興味が尽きません。
調べれば簡単ですが、それでは教科書のようで、やはり面白くありません。感情移入できる映画がいいな、と思います。

ご存知のかた よろしくお願いします!

Aベストアンサー

戦争と平和、は、サイレント以外ではハリウッドとソ連で映画化されています。が、まずハリウッド版をみてから、ソ連版をご覧になるといいとおもいます。ソ連版はお国のメンツをかけて作ったので、原作に忠実すぎて長いです。あと、ロシア・ソ連映画独特のゆったりとした進み方も楽しめないと、しんどいかもしれません。4時間以上あるはずですが、これ以上のナポレオン映画はないでしょう。特に、1812年に彗星がでるシーンでは、ハリウッドとロシア人の感覚がいかにちがうか、よーくわかります。

で、そのソ連版戦争と平和を撮った監督セルゲーイ・ボンダルチュークが、西側の俳優と映画作法で「ワーテルロー」をつくりました。これが今のところ、みた限りでは一番面白いナポレオン映画です。あと、アウステルリッツを扱った映画がありましたが、これは駄作でした。ただ、この作品だけ、当時最新の通信システムだった、フランス式腕木信号機が動いているシーンがあって、おっ、とおもいました。

アベル・ガンス監督の無声映画「ナポレオン」も独特でいいですが、ちょっとナポレオン万歳がすぎる感じがしますね。でも、時代がかっていて、私は好きです。

戦争と平和、は、サイレント以外ではハリウッドとソ連で映画化されています。が、まずハリウッド版をみてから、ソ連版をご覧になるといいとおもいます。ソ連版はお国のメンツをかけて作ったので、原作に忠実すぎて長いです。あと、ロシア・ソ連映画独特のゆったりとした進み方も楽しめないと、しんどいかもしれません。4時間以上あるはずですが、これ以上のナポレオン映画はないでしょう。特に、1812年に彗星がでるシーンでは、ハリウッドとロシア人の感覚がいかにちがうか、よーくわかります。

で、その...続きを読む

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q聖書が描かれた映画

 聖書を表現した映画を調べているのですが、
以下の他にご存知の方教えて下さい。
特に旧約時代の物語を再現した映画を探しております。

パッション
プリンセスオブペルシャ
ローマ帝国に挑んだ男

キリスト関係の映画はほとんど見たので大丈夫なのですが、
旧約映画をご存知の方、教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!^^

旧約聖書を題材にした映画で、『天地創造』と『十戒』以外では…


◎「ソドムとゴモラ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13245

◎「サムソンとデリラ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9076

◎キング・ダビデ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6084

◎「ソロモンとシバの女王」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13334


それ以外で、お薦めのキリスト教関連映画だと…

◎「ブラザー・サン、シスター・ムーン」
http://www.aritearu.com/Influence/Francis/PhotoAssisi/Brother.htm

◎「ミッション」
http://movie.goo.ne.jp/movies/p11151/index.html


参考になれば、幸いです!^O^V

こんにちは!^^

旧約聖書を題材にした映画で、『天地創造』と『十戒』以外では…


◎「ソドムとゴモラ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13245

◎「サムソンとデリラ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9076

◎キング・ダビデ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6084

◎「ソロモンとシバの女王」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13334


それ以外で、お薦めのキリスト教関連映画だと…

◎「ブラザー・サン、シスター・ムーン」
http://www.ar...続きを読む


人気Q&Aランキング