先日、『アメリ』っていう映画を見ました。この映画を見て、皆さんはどう思われましたか。皆さんの感想をお寄せください。

A 回答 (4件)

話はたわいもないけど、映画ならではの魅力に溢れた作品だと思いました。


ジャン・ピエール・ジュネの映像ギミックって、今まであまり好きじゃなかったけど
今回はすごく説得力があった。
私なんか、もう、イントロから目が釘付け。
話が予定調和的で安心して見られたぶん、絵と役者の魅力にはまり
映画内世界にどっぷり浸かれました。
マルク・キャロと離れたのが良かったのかもしれないね。
あと、善意と悪意が、わりと平等に扱われている感じがイイと思いました。

ロングラン&拡大にもかかわらず、噂に違わぬ混雑ぶりだったのですが
でも、こういう映画がヒットするのはイイことだと思う。
    • good
    • 3

「アメリ」を見ましたが,個人的には「もうちょっと」といった感じでした。

ポスターや雑誌などに載っているスチール等がとても気に入っていたので,過大な期待を持って見に行ってしまったからかもしれません。

個人的に「もうちょっと」と思ったのは,全体を通した伏線や遊びがもっとちょっとあればなというところでした。例えば,幼い頃のアメリの趣味であった写真機の話と証明写真機の話が繋がったり,-つまり,アメリはセルフ・ポートレートを撮るのが好きだったとか,写真を破るのが好きだったとか-また,サクレール寺院でニノと接近遭遇する場面は大変好きなシーンなのですが,例えば,オープニングで幼いアメリが「→」を書きながら移動するとかの,遊び心があれば,もっと良かったなと思いました。

シラク大統領やジョスパン首相が見たということですが,個人的にもいかにもフランス映画らしい,フランス映画という印象でした。でも,ちょっとだけ,お節介な感じもしましたが...。それも,フランス的なのかも知れません。
    • good
    • 0

フランス映画は独特の流れや雰囲気があると思っていたので、封切りになったばかりの頃は殆ど興味がなかったんですが、雑誌のコメントを見て見に行く気になりました。


のっけからテンポよくストーリーが進み、随所にウイットに富んだ仕掛けがなされてたと思います。
アメリちゃんはとにかくかわいいし・・・
あくまでもこれは映画、大げさに言えばエンターテイメントと思えばあのストーリーも夢があって、見た後に暖かい気持ちになれるのではないでしょうか。
パリに行ったことのある方は特に感情移入できるかも。

ある掲示板には賛否両論あったので、色んな見方があるんだなと思いました。
以上、わたしの主観的な感想でした。
    • good
    • 0

こんにちは。


観ましたよ。「アメリ」
感想は、そんなあほな~~という設定が結構ありまして、アメリも実際いたら結構恐いと思いますが、アメリが好意をもった男性を呼び出して、矢印でいたずらしかけるところが、かわいすぎて楽しくなりました。
結局、観終わったらなんとなくほんわかして、楽しい気分になれたので、まあ「○」です。
好きなほうでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「アメリ」が大好きなのですが、劇中でアメリが履いている靴がどこのブ

映画「アメリ」が大好きなのですが、劇中でアメリが履いている靴がどこのブランドかしりたいので、分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私はまだ持っていないので、靴のブランドが分るかどうかはわかりませんが
「アメリのa.b.c」という本にファッション解説などもあるようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/479662659X/ref=cm_rdp_product_img

ただ、アメリからずいぶん年数も経ってますから
同じブランドでも同じような製品が今もあるかは分りません…。

アメリ、いいですよね。私も好きです。DVDも繰り返し流してます。

Q先日、マイケルJフォックスの映画「カジュアリティーズ」を見ました。

先日、マイケルJフォックスの映画「カジュアリティーズ」を見ました。
電車を降りて、最後の場面で、マイケルが女の人に、「チャオ コオ」と言います。
女の人はマイケルに、「チャオワン」と言います。
これは、どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、映画のデータベースによると、女の人がマイケル扮するエリクソンに言ったのは「chao ong」です。
http://www.imdb.com/title/tt0097027/quotes

「chao」はベトナム語の一般的な挨拶。「ong」は「交際が浅く、親しくない年上の男性に対して使」う人称だそうです。
http://www.kaze.gr.jp/fwvietnam/vietlang/vietlangbegin/vlbtop.htm

この映画を観たのはだいぶ前の話なので、エリクソンが女性に何と言ったのか、正確なところは覚えていませんが、「chao co」ではないかと思います。上記サイトによると「co」は「若い未婚の女性、女性教師(年齢,既婚・未婚の別なく)に対して使」うそうですから。英語の「Good day, miss.」みたいなものなのかな。

電車の女性と村の少女は一人二役だったと記憶しています。

Qアメリのアップスタイル

先日、『アメリ』を初めて見ました。
アメリの髪型がかわいくて、真似したいけどさすがに・・・(^^;)
でもアップスタイルなら出来そうだと思いました。
あの髪型って、どんな風に作っているのでしょう?
分かる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

http://www.minipara.com/movies2001-3rd/amelie/
こちらの「関連画像 1」の髪型ですか?

ピンで留めてるだけかも
http://www.tsutaya.co.jp/sp/amelie/index.html
↑【アメリ・ヘアの作り方】内参照

Q映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして

映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして映画名が分からず困っています。内容も薄っすらとしか覚えていなく、覚えてるいるのは

・仕事ばかりやっている主人公をリフレッシュさせようと「 規模が馬鹿デカいドッキリ 」を行っていた洋画(コメディ映画ではなく、死人(もちろんドッキリです)がでるような映画です。)

としか覚えてないのです。
分かることはこれ位しかないのですが、どなたか分かる人がいらっしゃったら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

マイケル・ダグラス主演、デビッド・フィンチャー監督の『ゲーム』(1997)でしょうか。

Q「アメリ」で登場するビデオの意味について

先日、久しぶりに「アメリ」を観ました。
大好きな作品で、今回は3度目の鑑賞でしたが、何度観てもよく理解
できないシーンがあるので教えて下さい。

それは、アメリが同じアパートの”ガラス男”と呼ばれる老人に渡した
ビデオの意味です。
ビデオには、自転車競走に馬が飛び入りして先頭を走っていたり、
黒人女性がコーラス隊に囲まれて歌っていたり、犬が男の背中を走る
芸をしていたり、義足の男が踊っていたり・・・と、あまり関連のなさ
そうな映像がいくつか映っています。
アメリはこの映像を通じて老人に何を伝えたかったのでしょう?

Aベストアンサー

私も映画館とビデオで2回観ました。かわいらしい映画でしたね。
さてビデオの意味ですが・・・、私は部屋に閉じこもっているガラス男に「不可能はないんだよ」というメッセージを送ったのだと思いました。
彼は自分の病気のために部屋に閉じこもっている。でも世界中には例えば義足でも踊ってる人はいるのよ、あなたもきっと出来ないことばかりじゃないよ。と言いたかったのかなと思いました。

Q映画ホーンテッドマンションを見た方感想をお聞かせ下さい

この映画を見たらTDLのアトラクションを乗るとき楽しさが倍増になるような内容でしたか?

Aベストアンサー

Disneylandに、年に10回くらい、行っているものです。ホーンテッドマンションの映画には、アトラクションに出て来るものがいっぱいありましたよ。いつも乗っているものが映画に出ていて楽しかったし、また、ホーンテッドマンションに行って、確認?したいという気持ちにもなり、5日後くらいに行きました。

もちろん、感じ方は人それぞれですが、私は、夫と、8歳の娘と観たので(3人ともディズニー好き)楽しかったです。ただ大人だけで観るとしたら、内容的には物足りなかったです。ディズニーらしい、ファミリー向けな映画だと思います。

以前、同じような質問があり、私も答えていますので、よろしかったらご覧になってください。
それと、映画のレビューページもご参考までにリンクしておきます。
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=7697&PAGE_NO=2&DSP_KIND=0&POINT=0&SORT=0&NETA=0

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=842724

Disneylandに、年に10回くらい、行っているものです。ホーンテッドマンションの映画には、アトラクションに出て来るものがいっぱいありましたよ。いつも乗っているものが映画に出ていて楽しかったし、また、ホーンテッドマンションに行って、確認?したいという気持ちにもなり、5日後くらいに行きました。

もちろん、感じ方は人それぞれですが、私は、夫と、8歳の娘と観たので(3人ともディズニー好き)楽しかったです。ただ大人だけで観るとしたら、内容的には物足りなかったです。ディズニーらしい、ファミリー...続きを読む

Q映画『アメリ』で使用されていたライト

こんにちは。
日本でも大ヒットした映画『アメリ』で、主人公アメリのベッドサイドにおいてある、豚が傘をさしたような照明を探しています。

何パターンかあるフライヤーのうちの一つにも載っているので、品物自体はご存じの方が多いと思うのですが…。もし手に入るものであれば欲しいなぁ、と考えているのですが今のところ情報がありません。
おわかりの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

豚さんランプは非売品だそうです。

”たのみこむ”に出てました。
結構賛同者がいますねえ。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=25278

私もアメリ見ましたが、あのランプがこんなに人気者だっとは・・・・。

参考URL:http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=25278

Q映画『さらば友よ』見たことある人へ質問です。

犯人は女二人でしたが、あの二人はどういう関係だったのですか?
アランドロンに話を持ちかけた女の知り合いの男
(モーツァルト)とかいう人は結局何だったんですか?
どうしても気になります。
教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ良く古い映画を御存知で・・・・
レンタルしてるのですか?

彼女らは友達です・・・同性愛と言ったほうがいいのかな。
モーツアルトは、元あの会社の嘱託医でした。
それが戦争で、同じ医者仲間のドロンと友達になり、戦死したのです。

その縁で彼女たちはドロンを利用したのです。
面白い映画でしたね・・・ことにラストが最高でした。

Q「アメリ」の結末(ネタばれ注意)

「アメリ」の最後の方なんですが、録画が切れてしまっていたので、結末部分を教えていただけないでしょうか。

ニノをカフェに来させたけれど結局知らないふりをしたアメリは、駅の写真撮影機に細工をして管理会社に電話しますよね。それは何のためだったのでしょうか?

ニノのポケットに入れたメモには何と書いてあったのでしょうか?

ここから後どう終わるのか気になるので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
結末が切れてたなんて残念でしたね^^;
簡単ですが、こんな感じです・・・
メモには「何時(忘れました)に駅に来て」
と記載してあり、
撮影機に行ってみると、ニノが今まで
アルバムに貼っていた謎の坊主頭の男の人がおり、
その人は、管理会社すなわち撮影機の修理人で
撮影機が直った確認の為にいつも自分の写真を
その都度撮って捨てていたっと言う事だったんです。
それを教えてくれたアメリのアパルトマンに
ニノは行くのですが、アメリは居留守を使います。
でも、それではいけないと思い、
外へ飛び出るのですが、そこにはまだニノがおり、
二人は・・・♪ ってな具合に
ラブラブでハッピーエンドになります。
最近観てないので、何か抜けてたり、
わかりづらかったら、ごめんなさい^^;

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング