電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、赤羽→西日暮里(JR東日本 Suica定期券)と西日暮里→根津(東京メトロ 磁気定期券)の2枚を使用しています。

来月から、柏→北千住乗換→根津に通勤経路が変更するため1枚の磁気定期券にまとめる予定です。

現在所有している定期券はまだ5ヶ月程度有効期限が残っています。

柏→北千住乗換→根津の定期券を購入するのはJR?メトロ?のどちらの窓口で購入するのでしょうか?
もしくは、2枚購入した後、JRで1枚に統一処理のようなことをするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

鉄道会社に勤めております。

東京メトロはSuicaを使用出来ません。
1枚で、窓口や自動定期券発券機で発行する事は出来ますが、その場合は磁気定期券となります。

※ Suicaが使えるのは、「JR」、「東京モノレール」、「りんかい線(東京臨海高速鉄道)」のみです。

なお、JRでも東京メトロでもどちらでも購入出来ます。

ただ今回、期間が5ヶ月残っています。

定期券の払い戻しは、
月ごと(1ヶ月単位)が基本ではありますが、
区間変更の場合は旬割(10日単位で、31日は30日に含む)の取り扱いです。

なお、区間変更の取り扱いは、
定期券を購入する(券面の区間の書き換え)が前提です。

2枚所有になってしまうのですが、
今回は、JRも東京メトロも「区間変更」で払い戻しし、
次に定期券を購入する際に1枚にまとめた方が、お得ではあります。

ちなみに、
>2枚購入した後、JRで1枚に統一処理のようなことをするのでしょうか?
すでに2枚ある定期券を、1枚に後々まとめる事は出来ません。
その為、今回はそれぞれで区間変更で払い戻すのがベタではあります。

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。区間変更で、次回定期券を購入しようと思います。
この場合、2枚の磁気定期券を持つことになりますが、改札口から出るとき、東京メトロでは、2枚同時にいれればいいのかな、と思いますが、JR改札口から出る場合は、有人改札を通る必要がありますか?

• 0