【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

9日から勤務地が変わります。
今まではJR総武線のみを使っていました。
今度の勤務地は都営地下鉄とJR両方最寄り駅で、好きな方が選べます。
使う路線はJRの場合、総武線と山手線です。(秋葉原乗り換え)
都営地下鉄の場合、新宿線と大江戸線です。(森下乗換え)どちらも乗り換えが1回あります。

ネットで時刻表や通勤時刻に合せての会社までの所要時間を調べましたが、時間的には大差がないです。
定期代も大差ないです。

【自分の中でのJRのメリット】
・スイカが使える。
・定期の範囲の駅に主要駅をカバーしているので会社帰りのショッピングや友達に会う時利便が良い。
・休日JRは使う可能性がある。(都営地下鉄はほぼ可能性がない)
・乗車時間が4~5分短い
【自分の中での都営地下鉄のメリット】
・職場まで徒歩が実測4分ほど近い
・始発駅なので森下駅までは座っていける可能性がある。(JRは座れない)

こんな感じです。
会社帰りにどこかに寄る可能性は月1回~2回程度です。
休日JR使って出かける割合も、月1回~2回程度です。
都営地下鉄の方が途中まで座って行けるし、職場も近いし良いのかなと思いますが、駅数が細かいので長く感じるかもと迷うところです。

JRは通勤によく使ってたので、大体わかりますが地下鉄はたまに乗る程度で、通勤に使ったことがありません。
この場合はどちらが良いでしょうか?ご意見ございましたら宜しくお願い致します。
(交互に試してみるのは、通勤費がもったいないので避けたいです・半年定期代の実費支給のため)

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A 回答 (5件)

どちらがいいかというメリットは、最終的にはご本人の判断になるかと思います。



また、勤務先の最寄り駅がわからないので、完全にどっちを選択したほうがいいのかもわからない部分があります。

メリットの追加として・・・
[JRのメリット]
ほぼ完全に地上なので、太陽や夜景を見ることができる。いわゆる心のなぐさめですね。
何か事故があっても、迂回しやすい。
一部の列車ではE231系が導入されており、列車内が広い

[都営地下鉄のメリット]
地下なので、雨にぬられることがない
実は将来、(全首都圏私鉄でも)スイカが共通で使えるようになる。
(現時点で、一部のJR関連私鉄以外で非接触カードがないのは、共通化作業の為に独自導入をしていないためです)

デメリットも考えたほうがいいですね。
[JRのデメリット]
なぜか、JRのが人身事故が多いので電車が他に比べて止まる

[都営地下鉄のデメリット]
実は、大江戸線の車体は従来車より小さいので、閉鎖恐怖症の方にはきつい
トンネルばかりなので、うるさい
座っていけるとはいっても、最低1本程度待たないとすわれない
帰りは始発ですか? 多分こちらのがカーブが多いので・・・
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いい加減締切ったらどうなんだ?


質問から2ヶ月以上が経過し、最終回答からも2ヶ月以上も経過してるんだ。

どうせ見てないとは思う。別にポイントを発効しろとも言わないが、
用の済んだ質問にはコメントし、締切るぐらいしたらどうだ。
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秋葉原付近の山手線・京浜東北線の混雑はシャレになりません。

内回りならともかく、外回りは日本一の混雑路線です。つくばエクスプレスの開業でさらに混んだりして。
また黄色い総武線の各駅停車も都心に近づくにつれそれに匹敵する混雑になりますが、都営地下鉄は新宿線も大江戸線もそれほど混みません。都心に直通するものとしては随一の低混雑率で、ましてや座っていけるのですからぜひ地下鉄経由にしてはどうかと思います。
森下乗り換えも便利で2分もあればじゅうぶん。
JRのメリットといったら始発が早くて終電が遅いくらいで、毎日少しでも楽に通勤できるのは休日にJR運賃が高くつくのには代え難いことではないでしょうか。
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質問からして、


本八幡~御徒町(上野御徒町/新御徒町)でしょうか?

私も総武線を使っていますが、
定期代会社負担で、選択可なのであれば、私は都営経由をお勧めしますね。

新宿線も朝は3~4分毎にありますので、1本くらい待ってもたいした事はないと思います。

朝の通勤に座って行けるのはかなりイイと思いますよ。
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追加です・・



[都営地下鉄のメリット]
駅構内にも(冷)暖房があるため、夏は涼しく、冬は暖かい
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Q都営地下鉄新宿線って混みますか?

来年の1月から東京に転勤になります。田舎から出ていくのでラッシュがちょっと苦手です。転勤先が都営地下鉄岩本町駅の近くなので、乗り換えなしの篠崎から一之江の間に住む所を探そうと思っています。新宿線の朝の混雑具合をお教え頂けませんか。ぜひ 宜しくお願い致します。なお 会社は8時半始まりなので7時半頃の電車には乗ろうと思っています。

Aベストアンサー

>「船堀」の家賃が一之江~篠崎より高い理由は、「都心に近いから」以外に何かあるんでしょうか?

 これは地元すぎてよく分からないところもありますが、交通の便が大きいと思います。
・急行電車の停車駅
・バス1本で葛西・西葛西・新小岩・亀戸・錦糸町にアクセスできる。
・近くにダイエー(西葛西にジャスコ)もあり、買い物も困らない。

 船堀が高いのではなく、他の3駅周辺の家賃がなぜか安すぎるのだと思います。一之江でもバスで葛西・新小岩・平井・亀戸へは1本です。
 瑞江と篠崎は京成バスになり、小岩・新小岩方面へ行くものがありますが、瑞江から乗ると時間がかかります。しかし、新宿線があれば長時間バスに乗ることもないので気にされなくても大丈夫です。

一之江・・・ヤマイチ
瑞江・・・・長崎屋、ライフ
篠崎・・・・ライフ

駅前には他の3駅も上記のようなデパート(と言っていいのか?)やスーパーもあるので、買い物には困らないと思います。船堀を含めて病院関係も揃っているので生活に必要な物は簡単に揃います。(ちょっとした物ならコンビニも点在しています。)

他の区の友人に言わせると物価が安いらしいですが、これが普通の感覚でいるのでよく分からないです。

 篠崎は区画整理の最中なので、瑞江・一之江あたりが良さそうな気がします。瑞江は駅からかなり離れたところまで最寄り駅として表示されるので、契約する前に家の住所から地図サイトで確認されたほうが間違いないですよ。
 バス通り沿いを選ばなければ静かなところです。

>「船堀」の家賃が一之江~篠崎より高い理由は、「都心に近いから」以外に何かあるんでしょうか?

 これは地元すぎてよく分からないところもありますが、交通の便が大きいと思います。
・急行電車の停車駅
・バス1本で葛西・西葛西・新小岩・亀戸・錦糸町にアクセスできる。
・近くにダイエー(西葛西にジャスコ)もあり、買い物も困らない。

 船堀が高いのではなく、他の3駅周辺の家賃がなぜか安すぎるのだと思います。一之江でもバスで葛西・新小岩・平井・亀戸へは1本です。
 瑞江と篠崎は京...続きを読む

Q朝の総武線快速と都営新宿線の混雑比較

朝9時半頃の、総武線快速・錦糸町発→東京駅と
都営新宿線・西大島→神保町(新宿方面)のどちらが
混雑しているのかを教えてくださいm(_ _)m

子供が幼稚園に入園するのを良い機会に3年ぶりに働くつもりなのですが、幼稚園の最寄駅から職場までの通勤は初めてで状況が分からず困っております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都営新宿線で、西大島から市ヶ谷まで利用している者ですが、総武線と比較した場合、都営新宿線をお勧めします。9時半頃でしたら、人と人との隙間もそれなりにありますし、呼吸困難になるほど込み合うことはありません。余裕で本が読める程度の隙間はあります。
総武線は時々利用することがありますが、時間帯の問題もあるかと思いますが、混みすぎて乗車口からはじかれてしまい、乗車不可能だったことがあります。
質問者の方は女性の方かと思うのですが、正直総武線はあまり治安が良い(?)線ではありません。痴漢も多いですし、変態もでます(^^; 実際私自身も何度か遭遇しています。都営新宿線の方をお勧めいたします。

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q都内で一番混雑する線は何線で何時頃?

東京に住み始めて一年、私は田園都市線で通勤していますが、朝は三軒茶屋~渋谷の間、夜は渋谷~混みまくりです。
それで聞いてみたいのですが、都内で一番混雑する駅や線って何処なんですか?
また何時頃が一番ラッシュになるんでしょうか?
それと田園都市線は都内では何番目くらいに混んでます?
良かったら教えてください。
田園都市線での通勤になってしまった私は不運な方なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

まず時間帯ですが、郊外なら7:30~8:30頃、都心なら8:00~9:00頃というのが一般的だと思います。

そして混雑具合ですが、以下、都市交通年報他によるH12年度の値です。

1.山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
2.武蔵野線(東浦和→南浦和) 226%
3.京浜東北線(大井町→品川) 225%
4.南武線(武蔵中原→武蔵小杉) 222%
5.中央線快速(中野→新宿) 218%
6.中央・総武線(錦糸町→両国) 215%
7.埼京線(池袋→新宿) 211%
8.常磐線各駅停車(亀有→綾瀬) 209%
9.東海道線(川崎→品川) 208%
10.根岸線(新杉田→磯子) 204%
11.山手線(内回り:代々木→原宿) 202%
12.横浜線(小机→新横浜) 200%
13.常磐線快速・普通(松戸→北千住) 198%
14.地下鉄東西線(門前仲町→茅場町) 197%
15.東急田園都市線(池尻大橋→渋谷) 196%
16.高崎線(宮原→大宮) 194%
17.五日市線(熊川→拝島) 193%
18.地下鉄千代田線(町屋→西日暮里) 192%
19.横須賀線(西大井→品川) 190%
19.京葉線(葛西臨海公園→新木場) 190%
19.小田急線(世田谷代田→下北沢) 190%
22.青梅線(西立川→立川) 181%

ちなみに、乗車車両や種別(急行、各停など)による差はもちろんあります。

この結果からわかるのは、やはりJR線は別格ということです(京王、西武、東武、京成などは圏外)。そして、必ずしも都心だから混雑がキツいわけではないということです(武蔵野線、南武線、根岸線など)。

東急田園都市線については、(JRを除くと)東西線についでワースト2ですから、やはり相当厳しいのだと思います。

かつて、乗車率が300%を超えていた時代には、窓ガラスが割れたとか窒息者がでたとかいうこともありましたが、今はそこまで混んでいるところはありません。

ちなみに関西圏は、最高の大阪環状線でも150%程度ですから、混雑の次元が全く違います。上の数値は首都圏の路線しか出ていませんが、実質「国内ランキング」と考えて結構です。

下のURLは、全線は載っていませんが年度が新しいので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

まず時間帯ですが、郊外なら7:30~8:30頃、都心なら8:00~9:00頃というのが一般的だと思います。

そして混雑具合ですが、以下、都市交通年報他によるH12年度の値です。

1.山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
2.武蔵野線(東浦和→南浦和) 226%
3.京浜東北線(大井町→品川) 225%
4.南武線(武蔵中原→武蔵小杉) 222%
5.中央線快速(中野→新宿) 218%
6.中央・総武線(錦糸町→両国) 215%
7.埼京線(池袋→新宿) 211%
8.常磐線各駅停車(亀有→綾瀬) 209%
9.東海道線(川崎→品川...続きを読む

Q小田急線→新宿駅乗り換え→都営新宿線で行動したいのですが。

明日(6/24)、タイトルのとおり、「小田急線→新宿駅乗り換え→都営新宿線」で行動する予定です。
そこで質問ですが、小田急線で都営新宿線への乗り換えに最適な出口(または連絡通路)に近いのは何両目でしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南口利用のルートですが。

[電車乗車位置]
参考URLで検索すると8両編成の場合5両目1番目のドアがいいようです。

[電車を降りてから]ちょっと歩きます。
電車を降りると上り階段があると思います。それを一番上まで上り、南口改札口から出ます。
改札を出たら右手に進みます。(建物の中です。)10段程度の階段を上がり、少し行くと左に地下に進んでいく階段/エスカレータがありますので、そちらへ。後はそのままずっと降りていくと京王新線・都営新宿線の改札・切符売り場が見えます。
都営新宿線新宿駅のホームは1つです。改札を通ったら、どんどん下りていってください。

1年ほど前までよく利用していました。その時の記憶です。小田急南口から右手に進むと、大体人の流れができていますので、それに従えば大丈夫と思います。

参考URL:http://pinpoint.nu/pc/

Q半蔵門線、銀座線、都営大江戸線…通勤ラッシュが比較的緩和なのは?

青山一丁目駅に通勤することになりました。そのため現在、引越しを検討しています。

青山一丁目駅には、半蔵門線、銀座線、都営大江戸線が通っていますが、一番通勤ラッシュがマシなのはどの線でしょうか? 過去の質問の中で乗車率の比較を見つけましたところ東京メトロは相当混むようですね。そしてどの線も結局同じようなものという回答を複数見かけましたが、大江戸線ならまだマシなのでしょうか? ちょうど空くようなポイント(駅)なんかはないのでしょうか?

ちなみに私が現在よく利用するのは、西武池袋線(乗車率160%というデータを見ましたが、体感としてはもっと混んでる気がします)と埼京線(なんか色んな意味で最強線…気持ち悪いです)で、どうにかもうちょっとラクに通勤したいと思っております。
大江戸線の始発駅である「光が丘」に住んで、始発を待って座ればいいんでしょうか…。

Aベストアンサー

No.1-3さんのご回答も参考いただきつつ、補足です・・・

・現在西武線ご利用ということであれば、大江戸線が一番馴染みやすいでしょうか?
光が丘からであれば、次に出る電車(もしくは1本見送れば)には基本的に座れます。青山一丁目までは30分。
小さくて乗りにくい、という声も勿論ありますが、座っていけるのは非常に便利です。
なお練馬春日町以降は座れません。。。
帰りは時間帯にも寄りますが、新宿で座れるか、練馬まで立ちんぼか、どちらかでしょう。
9時までであれば光が丘のショッピングセンター開いてますし、それを回っても、11時まであいているスーパーなどもあり、買物は苦にならないかと思います。
ただ、駅すぐ近くに単身者マンションなどがないため(光ヶ丘団地のため)、徒歩10分程度で物件を探すことになるかと思います。。。

・次いで、皆さんお勧めの半蔵門線です。押上 or 清澄白河発であれば、朝、大江戸線光が丘とほぼ同条件で座れるといってよいでしょう。
清澄からは20分程度、押上からはプラス10分、といったところです。
ただし押上始発は本数が減ります(清澄で半分ぐらい間引きされるため)。行きも帰りも、その点がストレスになるかもしれません。
夜は座れることもそうでないことも、といった感じでしょうか。清澄どまり、押上どまりであればどこかで座れるでしょうが、東武線直通はNG、というところです。
清澄の場合、少々困るのは、スーパーが近所にないという点です。自炊etc.の買物は、まもなく水天宮前にピーコックができますので、そこを利用するということになるでしょうか。
押上は昔からの商店街があってなかなかよい風情です。

・最後に銀座線ですが、確かに渋谷方面行き、あるところからは空きますが、赤坂見附ぐらいまでは大混雑です。しかもどの駅でも乗り降りが激しく、一番ストレスたまりやすいでしょう。(帰りも同様)
逆に渋谷発ですと2駅ですが、今度は渋谷近辺に住まうハードルが高いため、どこか別の線から乗換え、ということになります。
比較的乗り換えやすいのが井の頭線沿線です。勿論込みますが、1駅の神泉、2駅の駒場東大前あたりであれば、我慢はできる範囲でしょう。ただこちらも買物はややしづらい環境があります。下北沢あたりまでいくとまた変わってきますが・・・。

以上、ご参考になれば幸いです。

個人的には
・西武線沿線(練馬区)へのなじみ → 大江戸線
・下町風情への憧れ・フィット → 半蔵門線
・少し山の手気分 → 銀座線~井の頭線
という感覚で、一番水の合うところを選ばれるのが良いように思います。。。

No.1-3さんのご回答も参考いただきつつ、補足です・・・

・現在西武線ご利用ということであれば、大江戸線が一番馴染みやすいでしょうか?
光が丘からであれば、次に出る電車(もしくは1本見送れば)には基本的に座れます。青山一丁目までは30分。
小さくて乗りにくい、という声も勿論ありますが、座っていけるのは非常に便利です。
なお練馬春日町以降は座れません。。。
帰りは時間帯にも寄りますが、新宿で座れるか、練馬まで立ちんぼか、どちらかでしょう。
9時までであれば光が丘のショッピングセン...続きを読む

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q通勤交通費、速さか、安さか?

ある会社から給料とともに支給される、通勤交通費ですが、こんなことがありました。
私は保土ヶ谷~渋谷の勤務で通勤してまして、2通りの経路があります。1つは乗り換えなしで行ける湘南新宿ライン。もう1つは横浜経由で東急東横線で行くパターンがあります。
そこで問題なのは料金(1ヶ月定期の場合)です。前者は16,070円で、後者は13,450円になります。
私は速さを優先して前者のJRで通っていますので、その料金で通勤定期を申請をしたところ、1ヶ月後になって後者の安い方に優先されてしまいました。
私はこのやり方に納得がいきません。これまで勤務した過去の会社でも例を見たことがないです。この会社はよっぽどケチなのでしょうか?(経費節減したいのはわかりますが、まさか社員の通勤費までケチるとは?)
皆さんはこういう様な経験おありでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にあなたの会社の社員就業規則等にもとづくと思います。
人事部などで確認してみてはいかがですか?
一般的には合理的な理由がない限り、最安ルートが優先されることになると思います。
合理的な理由=(遠回りだが)通勤時間が格段に短くなる等。

自分とこでも基本は上記ですが、現実的には質問者様の例のように湘南新宿ラインでも認められるでしょう。
結構異動が多いのですが、その度に「費用」を考えずに、「楽」「速」ルートを検索して申請していますが、
別にクレームがついたことはありません。というより人事にそんなことを見ている暇がないのでしょう(笑)。
(さすがに新幹線とかはマズイですけど・・)

着席できるために、または早く帰宅できるために、申請した定期券を買わずに、
行き・帰り別ルートで通勤したこともあります。(もちろんはみだし分は自腹)
会社の定期券チェックでも正直にその旨を言ってICカードの履歴(ピタパです)を提出したら、
OKでした。

つまりそれぞれの会社の体質によるところが多いのではないでしょうか・・。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む


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