誕生日にもらった意外なもの

9日から勤務地が変わります。
今まではJR総武線のみを使っていました。
今度の勤務地は都営地下鉄とJR両方最寄り駅で、好きな方が選べます。
使う路線はJRの場合、総武線と山手線です。(秋葉原乗り換え)
都営地下鉄の場合、新宿線と大江戸線です。(森下乗換え)どちらも乗り換えが1回あります。

ネットで時刻表や通勤時刻に合せての会社までの所要時間を調べましたが、時間的には大差がないです。
定期代も大差ないです。

【自分の中でのJRのメリット】
・スイカが使える。
・定期の範囲の駅に主要駅をカバーしているので会社帰りのショッピングや友達に会う時利便が良い。
・休日JRは使う可能性がある。(都営地下鉄はほぼ可能性がない)
・乗車時間が4~5分短い
【自分の中での都営地下鉄のメリット】
・職場まで徒歩が実測4分ほど近い
・始発駅なので森下駅までは座っていける可能性がある。(JRは座れない)

こんな感じです。
会社帰りにどこかに寄る可能性は月1回~2回程度です。
休日JR使って出かける割合も、月1回~2回程度です。
都営地下鉄の方が途中まで座って行けるし、職場も近いし良いのかなと思いますが、駅数が細かいので長く感じるかもと迷うところです。

JRは通勤によく使ってたので、大体わかりますが地下鉄はたまに乗る程度で、通勤に使ったことがありません。
この場合はどちらが良いでしょうか?ご意見ございましたら宜しくお願い致します。
(交互に試してみるのは、通勤費がもったいないので避けたいです・半年定期代の実費支給のため)

A 回答 (5件)

どちらがいいかというメリットは、最終的にはご本人の判断になるかと思います。



また、勤務先の最寄り駅がわからないので、完全にどっちを選択したほうがいいのかもわからない部分があります。

メリットの追加として・・・
[JRのメリット]
ほぼ完全に地上なので、太陽や夜景を見ることができる。いわゆる心のなぐさめですね。
何か事故があっても、迂回しやすい。
一部の列車ではE231系が導入されており、列車内が広い

[都営地下鉄のメリット]
地下なので、雨にぬられることがない
実は将来、(全首都圏私鉄でも)スイカが共通で使えるようになる。
(現時点で、一部のJR関連私鉄以外で非接触カードがないのは、共通化作業の為に独自導入をしていないためです)

デメリットも考えたほうがいいですね。
[JRのデメリット]
なぜか、JRのが人身事故が多いので電車が他に比べて止まる

[都営地下鉄のデメリット]
実は、大江戸線の車体は従来車より小さいので、閉鎖恐怖症の方にはきつい
トンネルばかりなので、うるさい
座っていけるとはいっても、最低1本程度待たないとすわれない
帰りは始発ですか? 多分こちらのがカーブが多いので・・・
    • good
    • 1

追加です・・



[都営地下鉄のメリット]
駅構内にも(冷)暖房があるため、夏は涼しく、冬は暖かい
    • good
    • 3

質問からして、


本八幡~御徒町(上野御徒町/新御徒町)でしょうか?

私も総武線を使っていますが、
定期代会社負担で、選択可なのであれば、私は都営経由をお勧めしますね。

新宿線も朝は3~4分毎にありますので、1本くらい待ってもたいした事はないと思います。

朝の通勤に座って行けるのはかなりイイと思いますよ。
    • good
    • 0

秋葉原付近の山手線・京浜東北線の混雑はシャレになりません。

内回りならともかく、外回りは日本一の混雑路線です。つくばエクスプレスの開業でさらに混んだりして。
また黄色い総武線の各駅停車も都心に近づくにつれそれに匹敵する混雑になりますが、都営地下鉄は新宿線も大江戸線もそれほど混みません。都心に直通するものとしては随一の低混雑率で、ましてや座っていけるのですからぜひ地下鉄経由にしてはどうかと思います。
森下乗り換えも便利で2分もあればじゅうぶん。
JRのメリットといったら始発が早くて終電が遅いくらいで、毎日少しでも楽に通勤できるのは休日にJR運賃が高くつくのには代え難いことではないでしょうか。
    • good
    • 1

いい加減締切ったらどうなんだ?


質問から2ヶ月以上が経過し、最終回答からも2ヶ月以上も経過してるんだ。

どうせ見てないとは思う。別にポイントを発効しろとも言わないが、
用の済んだ質問にはコメントし、締切るぐらいしたらどうだ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!