プロが教えるわが家の防犯対策術!

 6年ほど前にNHKのBS放送を見るためにパラボラアンテナを購入しましたが、しばらく使っていません。

 この度、BSデジタルを見たくてチューナーつきのTVを買うつもりですが、以前のパラボラアンテナでよいのでしょうか?
パラボラアンテナに種類(BSアナログ用、BSデジタル用の区分)ってあるのでしょうか?
 もし、以前のものでよい場合、アンテナひとつでBSアナログ、BSデジタルの両方を見ることは可能なのでしょうか?設置の角度とか別々ということがあるのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BSアンテナは登場当時から取りつけ作業を経験しています。


現在もアンテナ工事をしています。

デジタルとアナログのBSアンテナの区別は、とりあえずあります。
製品の仕様が明確に違います。

ただ、アナログ用のアンテナでも、基本性能が高くて、そのままBSデジタル用に転用出来た、ということが多く、これが現在の判断を複雑にしています。

BSアナログの普及型タイプは、BSデジタルの高周波数帯の電波を拾えず、受信は出来ているが映像として成り立たない、という状態になっています。

また、110度CSにも対応できるアンテナを、ということでは、数年前のBSアンテナでは、受信出来ない局が出てきます。

最近よく交換作業に出向きますが、数年前のBSアンテナで、「アナログBSはちゃんと映るのに、デジタルBSはまったく映らない、このテレビは故障している」というお話が非常に多いです。

必死の説得をしてBS・CSデジタル対応アンテナとブースター・分配器を変更してもらいます。変更さえすれば、デジタルもアナログも受信は解決します。ひとつのアンテナで分配して、アナログ・デジタルともに受信可能です。

しかし、悲しいかな、全く理解して頂けず、「数年前にわざと性能の低いアンテナを立てて、買い換えさせる目的だったんだな、ひきょう者。」と罵倒されて、恨まれて追い出されることも沢山経験しています。代金支払い拒否もたくさんあります。

とにかく、一度、ちゃんとした技術と経験のある電気店の技術者にみてもらうことをおすすめします。

大体の経験のある人材なら、メーカーと型番で、いける、いけない、を判断できるハズです。

私なら、現行機種に買い換えます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2006/06/18 10:49

>パラボラアンテナに種類(BSアナログ用、BSデジタル用の区分)ってあるのでしょうか?



 基本的には、ありません。
ただし、大昔のものは、デジタル受信に適していない(位相雑音が多い)ものがあります。
 6年ほど前のものなら大丈夫だと思います。とりあえず繋いでみたらよいでしょう。
 だめなら、電気店に相談するのがよいでしょう。↓
http://www.jeita.or.jp/eiaj/japanese/press/pre67 …

 もちろん、アンテナひとつでBSアナログ、BSデジタルの両方を見ることは可能で、当然、方向調整の必要もありません。

 なお、衛星アンテナのブースターは、多分岐するときに使うもので、感度の改善にはなりません。

参考URL:http://www.jeita.or.jp/eiaj/japanese/press/pre67 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2006/06/18 10:48

一応、そのままで、観られたら、そのままで、



駄目なら、向きをキッチリ合わせる事、
アナログよりキッチリとしないと、

それでも駄目なら、
アンテナをワンサイズ大き目にするか、
ブースターで電波を強くするか、

細かい状況が判らないので、想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2006/06/18 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!